スポンサーサイト


馬車道

我が家はようやく外壁の塗り替えとソーラーパネルの工事が終わり、足場が撤去され、晴れ晴れしくなりました。
1ヶ月にもわたる覆われた生活には、さすがにうんざりしていたので、嬉しさもひとしお。

外出先で、足場と覆いを見ると、うんざりだと気分悪くなるのは、トラウマかしら。






横浜馬車道の写真。

DSC_6813.jpg


日本興亜馬車道ビル。取り壊される予定だった旧川崎銀行横浜支店(矢部又吉設計:1922年築)の外壁部分を保存して建物を高層化、オフィスビルへと生まれ変わったそうです。



神奈川県立歴史博物館。


DSC_6841.jpg


DSC_6846.jpg


この堂々たる建物は、横浜正金銀行の本店として明治37年に建設されたそうです。重要文化財にも指定、時間があったらぜひ見学したかった。


すぐ傍のガス灯もいい感じでした。


DSC_6850.jpg



私、火灯し頃の町の風景を眺めるのが大好き。夕暮れ、あちこちの家々に灯りが付いていくさまって、幸せな人々がいっぱいいるんだなぁと実感できて大好き。

夕餉の準備の美味しい香りまでしてくるようで、いいんだよね。



スポンサーサイト

コメント

すずあきさん!
こんばんはぁ~。
馬車道、、、横浜ってなんか異国な感じでよね^^
お友達が横浜に住んでいるので良く行くんですが、、、
こんな感じで見たのは初めてです。
写真っ!とっても綺麗ですね。
街灯も色んなのが、なんて素敵なんでしょう。
何か心がホンワかしました♪

2013/02/04 (Mon) 19:35 | vuvuママ #- | URL | 編集

vuvuママさんへ
コメントありがとうございます。
横浜はモダンですよね、素敵なところがたくさんあって、あこがれちゃいます。
写真を褒めていただき、ありがとう。小巻を飼い始めて、この可愛さを写真に撮りたいと思うようになり、だいぶ上手になりました。

2013/02/05 (Tue) 08:34 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

