日比谷公園

先日、出かけた目的はお友達と出光美術館へ書の鑑賞でした。そしてそのすぐ近くの日比谷公園へ。何年ぶり、というか何十年ぶりでしょう。
周りは高いビルばかり、ビルに囲まれている緑のオアシス。

09013120.jpg


雪吊がきれいでした。


090131001.jpg


冬なので花壇は葉牡丹が中心。

09013121.jpg

でも、バラも咲いていました。

09013122.jpg


ペリカンのオブジェが古びていい感じ。

090131002.jpg

それから可愛いお家。

09013123.jpg

門にはフェリーチェガーデンと書いてあり、後で調べてみるとここは少人数のガーデンウエディングやパーティができるお店でした。花と緑に囲まれたパーティ、素敵ね。宝くじが当ったら、お友達みんなをご招待して、、、(夢


ここは松本楼。昔からあるレストランですが、お友達によるとここは建て替えられたとの事。でも洋食屋さんという感じで素敵。

090131003.jpg

お天気は曇りだったけれども温かい日だったので、外のテーブルで食事をしている方もいらっしゃいました。

池にはカルガモが元気に泳いでいました。

09013124.jpg

それから、お友達が教えてくれた、毎年元旦の朝日新聞に載るツル。

090131004.jpg

大都会の公園、明治36年に日本で始めての都市公園との事、きっとこの大木はその頃に植えられたものね。

09013125.jpg

この横の日比谷花壇はいま改装中で白いシートが張り巡らされていました。10月頃オープンだそうです。どんなお店になるのかしら、きっと素敵ね、その頃また見に来ましょう。







コメント

日比谷公園ってこんな感じなんですね~
あたしは行った事ないんです。

ものすごく埼玉に根をはやしておりますので(笑)

美術館も何十年も行っておりません。
たまにはそういうのも必要ですよね。

2009/02/01 (Sun) 17:56 | のん #- | URL | 編集
のんさんへ

私も20年近く東京に行かずにすごしていたのですが、友達が東京に引っ越し、趣味のお習字の展覧会に誘われて年に数回、東京に行きます。
日比谷公園、素敵な公園でしたよ。公園内の日比谷公会堂は私が若い頃によく音楽番組が日比谷公会堂から中継です、なんて放送され、憧れの場所でした。私はその当時行かれなかったけれども(昔は親がそんな所には行くのは不良だなんて言いましたので)、建物は古びて、何だか昔が思い出されて懐かしかったです。

2009/02/02 (Mon) 06:58 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する