スポンサーサイト


バイク


昨年、9月初旬、母の四十九日、納骨の時に撮った写真。


IMG_0160.jpg


甥っ子の兄弟がそろってバイクで、横浜から駆けつけてくれた。(駆けつけるという言葉がぴったりです)

手前の緑が弟の、奥の赤が兄のバイク。9月といっても暑い日だった、兄は色白なので、顔が日に焼けて赤くなっていたのを覚えています。
お寺さんで喪服に着替えて法要をすませ、またバイクで帰って行きました。






母が亡くなり、一年以上過ぎ、この頃はしみじみと母を思い出します。一緒に何十年も暮らしたのだもの、いろんな思い出があります。

もうすぐお正月。若いころの母は、正月準備をはつらつとやっていた。そんな母がだいすきだった。
私が大人になった頃の母は、行事があると、やらなくてはいけない気持ちだけで疲れてしまうのか、口ばかりうるさくて嫌だった。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

