クリスマスローズ



今日の写真は昨年の冬に撮ったクリスマスローズ

IMG_0125.jpg


撮影年月日を見たら、12月8日。

家の庭にはクリスマスローズがたくさんあります。ざっと30株以上。
その中で、一番先に咲くのがこの子、ニゲル種です。
今年は昨年よりも咲くのがちょっと遅いよう、でも花芽はついているので、もうすぐ咲くかしら。

我が家のクリスマスローズは、すべて地植えで、上等のものはありません。
丈夫で虫もつかず、ずぼらな私のガーデニングにとても適しています。

最初に買って植えたのはもう10年以上前になるかしら。私にとってはちょっと高価でした。
それからほどなく園芸ブーム、クリスマスローズもブームになり、ホームセンターでも多種多様に売られ、お安くなり、いろんな種類、いろいろな花色を植え、今年も8株ほど、新たに植えました。
多くはオリエンタリスという種類で、花色も多種にわたりますが、オリエンタリス種はクリスマスよりもう少し後、1月末から2月にかけて咲きます。

お安い株は小さく、花も咲いていない状態、花を見て買うのではないので、どんな花が咲くのかがまたお楽しみ。
去年初めて咲いたクリスマスローズの一株は、とっても艶っぽい赤で、見ていてうっとり、あっぱれ。
今年植えた株は、再来年頃かな。

クリスマスローズはほとんどが下を向いて咲くので、なかなかうまく撮れないのですが、今年は頑張ってみようかな。クリスマスローズの花束も素敵ですね。

私は12月末が誕生日、自分の誕生日の頃に咲く花とは、とっても相性が良いというか、愛着がますというか、クリスマスローズは大好き、一番好きな花です。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する