上野東照宮の冬牡丹

昨日、東京まで出かけ、帰りに上野東照宮の冬牡丹を楽しみました。小巻はお留守番です。
まずは、東照宮へお参り。

09013003.jpg

狛犬が私は好きなので、心惹かれます。

09013004.jpg

さすが徳川様だけあってとても立派。


上野の五重塔は関東大震災でも倒れず、その耐震構造を参考に霞ヶ関ビルが設計されたと、当時設計した方が先日テレビに出て言っていました。

09013020.jpg

昨日はいまにも雨が降りそうな天気だったので、空が白いです。


ぼたん園の入場料は600円、中に入るとたくさんの牡丹が咲いていました。

09013022.jpg

09013007.jpg

09013008.jpg

促成栽培で咲かせているそうです。

09013010.jpg

09013012.jpg

この時期に咲いているから価値があるのかもしれませんが、自然に咲くほうがきれいに思えます。

我が家の庭は自然まかせ、なるべく手がかからないようにするのが私のガーデニング。今年の牡丹はどうかしら。










コメント

早速行ってきたのですね~!
すずあきさんの行動力すごいです!!!
すごい素敵。牡丹きれいですねぇ。
なんとも繊細な感じが・・・たまりません。
似ている芍薬も好きです♪
来月、河津桜見に行こうと思っていますよ~
初なのです。姉からと~ってもきれいだと
聞いていたので・・・一足先に春を感じちゃおう♪

2009/01/30 (Fri) 09:12 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
おはよう~。

すずあきさん、おはよう~。
牡丹きれいに撮れましたね。
付いてゆけば良かったかしら~?
上野東照宮だったのね。
私も機会があったら行ってみましょう。
でも、重いカメラを持って行く元気があるかしら~?
今日は奈々のトリミングですが・・昨日事件勃発しました。
あ~あです。

2009/01/30 (Fri) 09:27 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
じゅんこさんへ

宇都宮線で、上野は近いですよ。それなのに冬牡丹は行ったことが無かったので、1度は見たかったの。
牡丹も芍薬も豪華な花ですね。香りもまた酔うようです。

河津桜、じゅんこさんのブログを楽しみにしています。桜は写真が難しいので、じゅんこさんはどんなふうに表現されるのかしら、楽しみですよ。

2009/01/30 (Fri) 17:55 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
奈々ママさんへ

何とか身軽にと、私も常に思います。これから春、またあちこちパチリしに行きたいです、今度またご一緒しましょうね。
2月中ごろ、大崎に一度か二度、行きますよ。

奈々ママさんの事件、何かしら? きれいになった奈々ちゃん、楽しみよ。

2009/01/30 (Fri) 18:03 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する