菜飯

ブログのお知らせのトラックバックテーマ「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」が目に入り、つらつら考えるに、私は昔の自分と大して変わらずのことで、悩んだり、煩わせたりしているなと、自らを省みています。






今日の写真は、菜飯。とても美味しく、簡単なまぜご飯です。

IMG_1111.jpg



大根の葉を茹でて、刻んで、ぎゅっと絞り、炊き立てのご飯に混ぜる。塩で味付けし、ゴマを散らす。
シンプルだけど、新米と、今の時期の活き活きした大根の葉のシャキシャキ感でとっても美味。

もっと寒くなり、成長を止めた大根の葉では美味しくない、この時期ゆえの美味しさです。

新鮮な大根の葉があったら、なるべく早く茹でる、そのまま冷蔵庫で1日ぐらい保存できます。そして、炊き立てご飯に、刻んで混ぜる、ぜひお試しください。





コメント

美味しそう~!!
良い大根があったら真似してみましょう!
胡麻がコツかしら?
↓のオデちゃんと小巻ちゃん、可愛い!
無心なものの可愛さですね。v-238

2012/11/21 (Wed) 10:50 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集

v-34奈々ママさんへ
ぜひお試しください。胡麻を入れなくても美味しいのですが、入れると尚美味しいです。
ペットは永遠の3才児、無心で可愛いです。

2012/11/22 (Thu) 05:45 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する