ブログの更新マーク

じゅんこさんのブログやのんさんのブログのリンクコーナーには、24時間以内に更新されたブログに可愛い絵付きのUPマークがついてとても便利。私もやってみようとFC2ブログのプラグインを必死に探してみたけれども見つからなくて、じゅんこさんにメールで聞いてみました。
親切なじゅんこさんなので、すぐに教えてくれました。でも、私が忙しかったり、遊びに出かけちゃったりして、ようやく昨日チャレンジしてみました。

Blog People というサイトでやっているサービスなので、まずは会員登録(メールアドレスとパスワードのみ)をして、リンクリストを作成しコードを作成、それを自分のブログのプラグインに貼り付けてOK。(この手順もじゅんこさんは親切にメールに書いてくれたのでした。) 何とかできました、じゅんこさんのおかげです、ありがとう。

できたけれども、私のブログではリンク部分の文字が周りに比べて大きくなってしまって、不細工。じゅんこさんやのんさんのは周りと同じ文字でかっこいいのに、、、何でなの?

テンプレートを変えてみたら、周りと同じような文字になることが解ったけれども、バレンタインまでは(怠けていたらホワイトデイまでぐらい使うかもしれない)このテンプレートでと思うので、カスタマイズを頑張りました。

完璧とまではいかなかったけれども、何とか文字を小さくする事が出来たの。この作業に数時間を費やして、夕暮れ、小巻の散歩にあわてて出かけました。パソコンって、夢中になると時間を忘れます。夕飯が手抜きにならないようにと自分を叱咤するのですが、、、

昨日の夕飯は冷凍庫のお餅で、お雑煮にしちゃいました。前日に鶏がらでスープをとっておいたので楽ができました。




スポンサーサイト

コメント

やりましたね~♪

すずあきさん、おめでとう!!!
無事にできましたね♪やった~
ちょっと厄介だけど、完成した喜びは
本当に数倍の喜びですよねぇ~~~。
私もやるときはガッツリやりたいタイプなので、
午前2時ぐらいまで目がチカチカするぐらい
やってしまったことがあります。
完成しないと終わりにできなくて(笑)
いじるのは大好きなんだけど…
カスタマイズって本当に奥が深くて.....
難しくて、楽しい。

鶏がらのスープのお雑煮、、美味しそう☆
いつもほんだしに頼っています(汗)

2009/01/28 (Wed) 13:45 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集

こんにちは~。
この機能、便利ですよね。
他のブログでもできるのかな~。
ちょっと見てみよう。
私、PC苦手だからカスタマイズするのほんと苦労します。
何回もうまくいかなくてやり直し。
でも楽しくて時間たつの早いよね~。

2009/01/28 (Wed) 13:48 | あんにんまま #- | URL | 編集
じゅんこさんへ

じゅんこさんのお蔭で何とかできました。
テンプレートの作り手によってスタイルの組み立て方が違うので、カスタマイズは難しいですね。
結局、この部分だろうとあたりをつけて、コピペしちゃいました。勉強しなおさないと、と思いつつ、、、

そらおちゃん、早くよくなるといいですね、お大事にね。

2009/01/29 (Thu) 05:52 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
あんにんままさんへ

PCはどんどん新しくなっていくので、追いかけ続けなければならなくて、しんどいです。でも、いろんな事が出来て楽しいですね。

この機能はカスタマイズしなくても大丈夫だと思います、たまたま私が使っているテンプレートの場合、その部分の文字が大きく表示されてしまっていたのでカスタマイズしました。

あんにんままさんのブログにある木、どんな木になるのでしょう、私のはどんな木になるのかしらと楽しんでいます。

2009/01/29 (Thu) 06:00 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する