美味しいもの

もう10月もあと3日、あんなに暑かった夏が遠くに感じられるます。朝晩は寒くなって暖房のスイッチを入れたい、もうちょっと我慢しなくちゃ、などと思案しながら、昨晩はエアコンの冷房を暖房に切り替えてスイッチオンしちゃいました。

ブログの更新もしようと思いながら、いつもながらの怠けで、前回の更新からもう半月になります。

9月いっぱいで仕事を辞めて余裕ができたものの、なんだか今までの生活リズムと違って、家の中の片づけ物に精を出すものの、一日があっという間に過ぎてしまって。でも、ようやく大まかな片づけができ、これからは一部分ずつ丁寧に片づけを心がけなくてはというところで、のんびりムード。

料理も今まではとにかく作らねば、だったけど、今は、私は美味しいものが好き、そして美味しいものを安く食べるには手作りだわ~、と納得したりしています。
それも4人分、男子3人と私の4人分だから6人分ぐらい作るのだから、よい食材を安く買うことにも以前より気を配ったり、これがなかなか楽しいのです。


写真は、以前、下北沢に行った時に寄ったパンケーキのお店。美味しかったですよ。

DSC_0358.jpg

パンケーキがブームになっていると、テレビでも放送されていました。
パンケーキは次男の大好物、ホットケーキミックスがあるし、もっと頻繁に焼いてあげようかな。

ちなみに、昨晩は、美味しい新米ですし飯、マグロ丼に太刀魚の塩焼き、マグロは美味、太刀魚が新鮮だったので思わず買ってしまったけれど、少しやせ気味だったのがちょっと残念。それから、家庭菜園の小松菜の胡麻ドレッシング合え。

そうそう、豆類も5種類ほど、一晩かけてゆっくり戻して、昨日茹でました。冷凍庫で保存し、サラダの時に加えると、これがなかなか美味。

今日は鳥手羽元の唐揚げの予定、それにレタスと豆のサラダ。






庭仕事も少しずつやっていますよ、枯れた草花をかたづけ、雑草をとり、伸びすぎた枝を刈りこみ、小ざっぱりと。なにせ、広い庭なのできりがないのですが、少しずつです。

ビオラの苗を植えました。先日ジョイフル本田幸手店に友人と行き、お得な15ポットを4つ、60本の苗をプランターと地植えに。毎年、どの色にしようかと迷うのですが、今回は明るい黄色と黒に近い紫を3対1、それに決めて買いに行きました。

黄色のビオラがいっぱい咲くと、ひよこみたいでとっても可愛い。

ビオラの苗と一緒に今回買い求めたのは、クリスマスローズ。マイガーデンにはクリスマスローズが30株以上あります、すべて地植え、丈夫で虫もつかず、私が目指すものぐさガーデンにぴったり。クリスマスローズは高価なものもあるけれど、うちでは安価なものを今回8本ほど買いました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する