北京への旅③


頤和園からバスで向かったのは翡翠の工芸品店。



途中、車窓から北京オリンピックの会場、鳥の巣が見えました。


DSC_3089.jpg


その向かいには、聖火台を模したビル。


DSC_3086.jpg


もうすぐロンドンでオリンピックが開かれますね。私、オリンピック大好き。仕事なんか行かずにずっとテレビを見ていたいけど、そうもいかないのよね。



翡翠のお店は、唐人街にありました。


DSC_3101.jpg


白菜の置物です。


2012C_3107.jpg


白菜の中国語の発音は“百財”の発音とまったく同じで、金運アップの縁起物だそうです。




こんな可愛らしい亀もありました。


2012C_3117.jpg



力強い馬もあったよ。


2012C_3118.jpg



この後、昼食。四川料理ということで、麻婆豆腐が出てきたけれど、香辛料が日本とは違ってすごい。太田胃酸を入れたような、ちょっと驚きの味でした。



昼食後は、万里の長城へ。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する