アンコールワットとベトナムの旅 その11

カンボジアのシュムリアップからベトナムのハノイへ。

ハノイに着いた時、あまりの寒さに、オーマイゴットと叫んでいる人の声が聞こえました。
カンボジアは30度以上だったので真夏の服装の人もちらほらいたのです、ハノイはダウンを着てちょうどよい気温でした。

翌日、バスでハロン湾に向い、船に乗りクルージングを楽しみました。

桟橋。

天気が心配だったのです。せっかく観光に行ったのに、霧でほとんど何も見えなかったという話も聞いていたので。

冬のハロン湾はお天気が悪い時が多いと、この時初めて聞きました。夏から秋にかけて晴天が続くそうです。

湾は波ひとつない、鏡のよう。

船は島に停泊し、鍾乳洞を観光しました。

泥から立ち上がった怪物のようでしょ。

繭玉のような鍾乳石。

クラゲのような、キノコのような。

一昨年、中国の桂林に行きましたが、その時に観光した鍾乳洞とよく似ています。
何もこんなにいろんな色でライトアップしなくてもいいのにと思いますが。

再び乗船して向ったのは水上マーケット。

ハマグリやシャコ、イカや魚を養殖というか、網で囲って生きているのを売っています。それを買うと船でのディナーで出してくれるとか。
私は夫の両親が漁師だったので、魚介類にはさして物珍しさを感じず、水上生活しているワンコに、おでちゃんと小巻を思い出しちゃって。

再びハロン湾をクルージング。

写真はほとんど船上デッキで撮りました、寒かったけど、気持ちがよかった。
船内では、おみやげ品の販売があり、それも楽しみました。日本に帰ってきてから、あの値だったらもっと買ってきて、みんなにあげればよかったと。ベトナムは収入が月1万円ぐらいとか。なので、物が安いです。

桟橋に帰ってくる頃は、日暮。火ともし頃。夜景が美しかった。

ハロン湾に面したホテルに宿泊しました。

そのホテルのシャンデリアも、美しかったです。

翌日は陶器の村、バッチャンへ。

生憎と旧正月で、どこもお休み。職人さんたちも里帰り。ここまでバスで時間をかけてきた甲斐なしでした。

ハノイ市内では、ホーチミン廟の衛兵交代を見て。

一柱寺を観光。

ホアンキエム湖では、旧正月なので、初詣の人などで賑わっていました。
路上にお店を出している人も多く、新粉細工みたいなものも売っていました。

これはこどものおもちゃで、日本では新粉細工は食べられるけど、こちらのは食べられないそうです。

道路はひっきりなしに車やバイクがブンブン走っていますが、堂々と人々は道路を渡ります。

一定の速度で歩けば、車やバイクの方が避けるそうです、あわてて走ると轢かれるとガイドさんが言っていました。

旧市街を散策。

路上で、肉を売っている人。野菜を売っているところも何カ所もありました。

日本ではもうほとんど見られなくなった天秤棒。

ベトナムの女の人は本当によく働く。見習わなくっちゃ。

この後、水上人形劇を鑑賞し、空港へ、帰路に着きました。

盛りだくさんの旅だったと、写真を見直しながら、あらためて思いました。

もう少しゆっくりと、カンボジアの遺跡を鑑賞したかったなぁ。ホーチミンのショッピングも楽しみたかった。

今週はディズニーシーに行く予定。
そして次の旅行はどこへ行こうかなと、また遊ぶことを考えています。よく働き、よく遊ぶ、楽しく生きなくっちゃね。