スポンサーサイト


アンコールワットとベトナムの旅 その4

ベトナムのメコン川クルーズの続きです。

ミト―の船着き場から船に乗り、約15分でタイソン島に到着、下船し、島を散策。
島は南国の木々が茂っていました。

ベトナムのガイドさんの日本語の発音がイマイチというのは前回も書きましたが、
「ノリさんがタカさんになっています」と。トンネルズ???

これは、「ノニがたくさんなっています」というガイドさんの説明でした。ノニの実は各種ビタミンやミネラルや必須アミノ酸など 非常に多くの栄養素を持ったハーブの一種、ノニジュースは近頃流行りの健康食品だそうです。


これがノニです。

DSC_0237.jpg


このほかにも、南国の果樹がたくさん実っていました。一年中暑いんだものね。

バナナ。

DSC_0238.jpg


ヤシの実。

DSC_0240.jpg



これはドラゴンフルーツの木です。このサボテンみたいな葉の先にドラゴンフルーツがポコッという感じで実ります。


2012SC_0241.jpg




これはジャックフルーツ。とても大きな実で、南国で良く食べられている果物だそうです。

DSC_0243.jpg



少し歩くと、ガイドさんからココナツキャラメルの工場へ行きますと案内されました。ガイドさんは盛んに工場と言い、こんなところに工場があるの? と不思議に思いながら着いたのは、日本で言えば作業場。バナナの葉でふいたような屋根はあるけど、日本の海の家のような壁が2面で、ドアなどはもちろんなし。

そこに、ココナツを煮詰めるこの機械が一台あるのみ。


DSC_0246.jpg


煮詰めたココナツを型に流し、切って


2012SC_0248.jpg



紙に包んで。


DSC_0247.jpg


一昔前の下町の飴の工場もこんなものだったかな。

ここで、おみやげのココナツキャラメルを売っていて、私も買いました。


この後は果樹園のフルーツの試食。


DSC_0253.jpg


手前の黄色いのがジャックフルーツ、大きな種が一つ入っていて、あまり美味しくなかったわ。左の赤いのはリンゴのようですが、これも味なくでした。奥右はパイナップル、これが一番美味しかったですよ。




水連が美しく咲いていました。


DSC_0250.jpg



この後はミニ・ジャングルクルーズ。こうやって写真を整理してみると、なかなか盛りだくさんの旅だったと、思い返します。

続きはまた明日。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

