朝のお仕事

小巻は、毎朝歯磨きをしている主人の足をペロペロ舐めます。

09011501.jpg

段々鼻息が荒くなり、フガフガブヒブヒ、ブタさんのようです。

09011502.jpg


毎朝どうしてやるのでしょうね。私が歯磨きしている時にはやりません。主人の時だけです。

歯磨きが終わると

09011503.jpg

ご褒美ちょうだいポーズ。

09011504.jpg

小巻はちいさなボーロを1つもらって喜んでいました。

主人はうっとうしい時もあるようで、もういいからと言いますが小巻のブヒブヒは止まりません。私もあんまり足を舐めないでほしいので、おやつをあげないように注意していましたがそれでも止めません。なぜなのかしら。

そういえば、私と主人が話をすると決まって間に入って主人をペロペロ。寝ながらテレビを見たりしている時には体の上に小巻が乗るものだから、重たい、うるさいと毎日言われていますが、そんなの関係ないというかまったく聞かずにペロペロしつづける小巻です。
時々私の顔を横目で見ながらペロペロ舐めている小巻は、『母タン、わたしがお世話をしています』というようにも思えます。
朝の足ペロペロは、出勤の仕度を手伝っているつもりなのかしら。

休みの日に主人一人の時にはとても静かだそうです。私一人のときにも静かなんですよ。二人いると間に入って存在感をめいっぱいアピールするように主人をペロペロ。立ち居地が変わるとすかさず小巻はまた二人の間に、二人がくっつくように座ると無理やりブヒブヒと入ってきます。
二人の間に入っている小巻を二人で可愛いねとなでなでしている時の小巻は至福の時なのでしょうね、グフゥグフゥというとってもうれしい時の声を出しています。





スポンサーサイト

コメント

面白いですね。
毎朝のペロペロ&ブヒブヒはどういう意味があるのでしょう?
パパさんがご褒美あげるので、毎朝の挨拶になってしまっているのかしら?
それから、二人の間に入ってくるのは、きっと「私もいるのよ。」か「パパは私のものだよ」とでも言っているのでしょうか。
我が家でも同じ事がありますよ。
わざとふざけて、私とパパがノアの前でハグをしてみせたり仲良さそうにすると、間に入ってきて、やっぱりパパの顔を舐めようとします。
逆に言い争いや、ちょっと大きな声で話していると、やってきて、少し離れたところから心配そうに見ています。
何かを感じて、行動していますね。
本当に言葉がわかれば、話してみたい物ですね。
それから、ため息、、、、つきますよ。
ため息つくフレンチって多いみたいですね。
たぶん、呼吸器に難のある彼らは、酸素が不足すると溜め息をつくのではないでしょうか?
大きく酸素をすって、二酸化炭素を吐き出すって感じですかね。
どうかな?

2009/01/16 (Fri) 23:48 | okame #- | URL | 編集

それぞれの家庭によってワンコとの関わりが色々あっておもしろいですね。
杏仁もためいき、つくよ。
なんでかきっと理由があると思うけどなんだかかわいく見えて。

2009/01/17 (Sat) 00:47 | あんにんまま #- | URL | 編集
okameさんへ

ご褒美をあげなくてもペロペロしています、どうしてなのでしょうね。へたに止めようとかまうと余計にエスカレートするようなので、このごろ無視しています。
ノアちゃんも仲良くすると間に入るのね、小巻は入り方がとても強引なのよ、ぐいぐい頭を押し付けてイノシシみたいですよ。

小巻はため息をつくときのタイミングが妙に人間っぽいところがあるのですが、ノアちゃんもそうですか?

2009/01/17 (Sat) 17:27 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
あんにんままさんへ

あんにんちゃんもため息つくのね、きっと可愛いため息なのね。
小巻のため息も可愛いです。
それから鼻息、フン!と鼻息を飛ばす時があります。主人は小巻がフン!という鼻息とともに鼻水も飛ばすので文句を言っていますが、私はそんな小巻も可愛いと思います、犬馬鹿ね。


2009/01/17 (Sat) 17:34 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

キャ~朝のお仕事ご苦労様です.小巻ちゃん!
うちも、うちも、なぜだか世帯主の足、大人気(笑)
なんか臭ってくるにおいが女性と男性じゃ
違うのかな???
ラブとキャバリアはやりません・・・
フレンチだけかな?あ!でも・・先住犬のゴールデンは
大好きだったなぁ、世帯主の足。
二人の間に入ってくるなんて、本当かわいらしい♪
くっついて座っているすずあきさんに旦那さまも
かわいらしいけれど(笑)
きっと小巻アピールなんでしょうね~。うふふ。

2009/01/22 (Thu) 13:50 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
遅くなりました~

すずあきさん、今頃こんな事言うのも何ですが、
明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、仲良くしてくださいね。
かわいらしいお年賀も頂戴したのに、音沙汰なしで大変失礼致しました。
やっと少し時間が取れそうな感じで、これから皆様への挨拶に伺おうかと思っている所です。(遅い~)

小巻ちゃん、パパのお世話をしていますよ!って
すずあきさんにアピールして、いっぱい褒めてもらいたいのじゃないかしら。かわいいですねぇ。

うちの犬は基本的に人間をナメナメしないんですよ。
うちの母は犬に舐められるのが嫌いで、うららが顔をなめようとすると、「ぺロはダメ!!」って躾けちゃって。
でも私は犬のペロペロは愛情表現だと思っているから、
母には内緒で、「うーちゃん、チュウして。」と私の口元をペロッとよく舐めさせています。
最近、私の顔だけは、控えめにですけど舐めてくれるようになりました。

すずあきさんと旦那様の間に無理から入り込む小巻ちゃん、
すずあきさんを取られると思っているのでは。
うちも家族4人で話してると、無視されていると思うのか、
ちょっと離れた所でブタ寝でこちらにケツ向けて、
なおかつ大きなため息をつきますね。
どこの子も一緒ですね~。

赤いリサちゃんのお洋服を着ている小巻ちゃんがもうかわいらしすぎて
正月から悶絶しました。
私は奈良のブリーダーさんのところのフレンチがこのように美しいお顔をしているのでぜひお迎えしたいと思ったのです。
やっぱり小巻ちゃんは宝石みたいに綺麗だわ~。
うちの犬にもちょっと似てる(?)のがとっても嬉しいなって思います。

今年もすずあきさんと色々楽しいお話を出来るのを楽しみにしております。どうぞよろしくです。

2009/01/22 (Thu) 19:23 | きる #SFo5/nok | URL | 編集
じゅんこさんへ

じゅんこさんのお家ではうどんちゃんとあくびちゃんが世帯主さんの右足と左足にくっつくようにしているのね、両手に花ならぬ両足にワンコね。世帯主さんはとてもやさしいからワンコにモテモテね。
ワンコは嗅覚がすごいから、きっと臭いは当然のごとく嗅ぎ分けているのでしょうね。お話ができたら、どんなコメントをするのかしら、、、

このところ寒かったりお天気が悪かったり、散歩日和ではなく残念ですね。

2009/01/24 (Sat) 09:39 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きるさんへ

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

舐めないようにしつけることとワンコの本にも書いてあるので、きるさんのお母さんの躾が正解だと思います、私はついつい小巻にあまくて。
話をしている間中、とにかく割り込んで煩い小巻なんですよ、最後にはハウスと言われてすごすごとクレートの中に入ります。そしてため息、絶妙のタイミングでため息をつくときがあります。

うららちゃんもお尻を向けるのね、小巻もそうなの、尻ばかり見ているようです。それからなでて欲しくて寄ってくるので、なでていると尻をむけるので、私は小巻の尻ばかりをなでているようになります。

今年もまた面白い事、たくさん発見して楽しみましょう。

2009/01/24 (Sat) 09:50 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する