デザインフェスタ

羊の原毛と真綿で帽子を手作りしている、学生時代からの友人peramamaさんが、東京ビックサイトで5月14日、15日に開催されたデザインフェスタに参加されました。

これは何をおいてもと、15日に友人を誘って見に行きました。


東京ビックサイトは、巨大なロボットのよう。


DSC_8238.jpg



DSC_8124.jpg


たくさんの人々で賑わっていました。見に来ている人々もいろんなファッションでおもしろい。奇抜なオシャレに感心です。



友人のブース。

DSC_8227.jpg


たくさんのベレー帽と小物、頑張っていました。彼女は仙台に住んでいるので、震災で大変だったのに。若いころはちょっと大変だと、もう嫌になっちゃった、やめちゃおう、なんて言っていたのに、あれだけ丁寧にたくさん作ったなんて。えらくなったね。







私が購入した帽子はこれ。

DSC_8275.jpg

白い羊さんと、黒い羊さんの原毛に、紅花で染めた真綿。かぶると顔が明るくなります。


それから、羊さん。

DSC_8265.jpg

もーさんは未年、縁起物とさせていただきます。







彼女の近くのブースでは、キモカワイイものをつくって売っている方がいました。

DSC_8231.jpg



友人は、作家さんに、「こういうものをつくっているときに、怖くなったり、気持ちが悪くなったりしないの?」と真面目に聞いていました。友人のそんなところは、昔と変わらず。そして、友人は小さな猫を買い求めたようです。


他にも、興味をそそられるブースがたくさん。


2011SC_8212.jpg



DSC_8214.jpg



カネゴンって怪獣、いたよね。



2階展示場へ。

DSC_8205.jpg



心惹かれる絵を発見。


DSC_8196.jpg


Komatsu Yoshiyukiさんの『醜電』



この日、イチデジを持って行き、会場で写真を撮ったものの、なぜか頭がぼーっとしていた。旅行から帰ってきて、しばらく疲れと忙しさもあり、撮ることから遠ざかっていたからなのか。


彼のブースにしばし見とれていたら、脳が元気になり、活発になりましたよ。写真を撮ろうという意欲がわきました。


Komatsuさんの絵葉書と粘土の小さな作品を購入。


DSC_8256.jpg


ブースにいらしたkomatsuさんも、誠実な、好印象の方でした。彼のHPこまつのきゅうしょにたくさんの作品が載っています、ぜひご覧ください。

次回のデザインフェスタにも参加されるようです。楽しみに、また見に行きますので、頑張ってくださいね。



私も、何かをつくりだして、発進していこう。





スポンサーサイト

コメント

すずあきさん、おかえりなさい~
海外を満喫したようで良かったですね!
あたしはまだ海外に行った事がないのでうらやましいです。

お友達ってすごいぃ~
素敵な色合いの帽子ですね!
それにあたしも興味があるキモカワイイ感じのものも
たっくさん観てきたんですね!

行動派のすずあきさんに脱帽です!

2011/05/26 (Thu) 13:18 | のん #- | URL | 編集
のんさんへ

わー、お久しぶり、コメントありがとう。
実はかぶだよしさんのワンコ、Eブルのおでさんを預かることになり、早1ヶ月になりました。
今日、じゅんこさんに、のんさんと一緒に遊びに来ませんかの電話をしたところなんですよ。
聞きましたよ、ニコンD90、いいなぁ。私はD80をず~っと使い続けているのに。今度見せてね。

トルコの空気はとてもよくて、青空が美しかった。海外旅行はいいですよ、私も50才すぎに初めての海外、旅はボケ防止にもなるようですよ。

2011/05/26 (Thu) 18:59 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

わざわざありがとうございました。なんだか予想以上に楽しみました。
つらい現実からちょっと別世界へいってた感じです。秋はみにいこうかな。きもかわいい作家さんは
生真面目なつつき甲斐のあるお方でございました。(笑)

2011/05/26 (Thu) 22:32 | peramama #- | URL | 編集
peramamaさんへ

私もとても楽しみました。確かに別世界でした、たまにああいう刺激がボケ防止には一番らしいです。
もっとゆっくりと探索したかったと思いました、次回もまた楽しみたいので、よろしくです。

2011/05/28 (Sat) 13:17 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する