トルコへの旅⑪

トルコへの旅6日目、カッパドキアです。

午前中はオプションで、ギョレメ野外博物館観光。ギョレメとはトルコ語で「見てはならないもの」という意味だそうです。見てはならないものを公開しているの?


ギョレメ、ギョロメ、言い間違えそうです。


DSC_5829.jpg


4世紀ごろ、ローマ帝国の迫害を受けたキリスト教徒たちはカッパドキアに隠れ住みます。キリスト教は、やがてローマ帝国で公認されますが、その後も純粋な信仰に生きる教徒たちはこの地で暮らしたとのこと。


DSC_5833.jpg

年配の修道士さんは下の方、修行中の若い修道士さんが上の方で暮らしたそうです。綱などを使ってよじ登ってゆくとか。


この下の谷には、小さい畑がいくつもありました。

DSC_5834.jpg

下りて行って、また上ってくるのも大変だよね。



DSC_5838.jpg


DSC_5850.jpg



こちらは台所。

DSC_5881.jpg


かまどや貯蔵庫の跡が残っています。

DSC_5951.jpg

 
ギョレメ野外博物館の教会は、11~12世紀ごろのものが中心で、小さな入口をくぐって内部に入ると、ドーム型の天井に立派なフレスコ画が描かれています。

リンゴの教会、バルバラ聖堂、ヘビの教会などがありましたが、内部は撮影禁止でした。数年前までは撮影できたそうで、残念でした。


岩が崩れて、教会の内部がむき出しになってしまっているところです。

DSC_5934.jpg



こんな岩をよじ登ってゆくのは、若くないと。

DSC_5912.jpg


年配者はこういったところに移り住んだそうです。

DSC_5903.jpg


よい眺めですが、かなりの高低差です。


2011SC_5909.jpg



DSC_5922.jpg




太陽を撮ってみました。


DSC_5891.jpg



夜、酔っ払ったら部屋にはもどれませんね。それに、夜中にトイレに行きたくなったらどうしたんだろう。


DSC_5959.jpg



観光地なので、お土産屋さんがあり、絞り立てのジュース販売。ザクロジュースは甘酸っぱくて美味しかったですよ。こちらのザクロは大きくて瑞々しい。


DSC_5961.jpg



ギョレメからホテルへ帰るバスの中から、気球を運ぶトラックを発見。
気球は、その時の天候次第で、着陸地点が変わるため、こうやってトラックで運ぶそうです。


DSC_5965.jpg




カッパドキアの街中でもザクロを売っています。日本では高いけれど、こちらではとても安い。


DSC_5976.jpg



ナッツのお店もあり、クルミを量り売りで買いました。


DSC_5984.jpg



スリーシスターズ(三人姉妹)と呼ばれている岩山。みんなは、エリンギみたいと言っていました。


DSC_6037.jpg




DSC_6058.jpg



トルコでは何度も、空ってこんなに広くて美しいんだと思いました。


DSC_6059.jpg



街中の光景。


DSC_6102.jpg



この日の昼食をいただいたレストラン。


DSC_6148.jpg


土鍋料理。土鍋の蓋をパン生地で封をして、蒸し焼きに。


DSC_6119.jpg


開けたところです。もちろん、とても美味しかったですよ。

DSC_6126.jpg




この日は、この後、陶器のお店に行き、さらにカッパドキアの見学。それは、また次回に。



コメント

トップの写真素晴らしいでゅすね~。
青空がちゃんと青空です。
巨人が手を前に腰下ろしているような岩の建物群がギョレメ野外博物館ということでしょうか。
やっぱり、このカッパドキアのキリスト教徒は大変な迫害の歴史だったんですね~。あの高い建物に階段が無いなんて!スゴ過ぎです!
しかし、「カッパにドッキリギョロメ」って…なんか、試験に出そうなフレーズでゅすね。(笑)

2011/04/29 (Fri) 02:38 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集

カッパドキアはなんだこりゃー!という奇岩がにょきにょき生えている感じで、それはそれは面白いところでした。
スターウォーズエピソード1の撮影も行われたとか、別の惑星に来たかのような不思議な光景が広がり、想像をはるかに超えたものを見る喜びに満たされました。
そうそう、笑いって思ってもみないことを言われたり見たりしたときに湧き上がるものですおね。
カッパドキアは、もう脳が笑いっぱなしの状態、私の顎はだらしなくゆるみっぱなしだったと思います。

2011/04/29 (Fri) 17:14 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する