城南宮と天龍寺

今回、奈良京都への旅で、最も楽しみにしていたのが、城南宮の梅。
カメラ雑誌に載っていた写真がとてもきれいで、ぜひ梅の時期に行きたいと思っていました。


DSC_3131.jpg


DSC_3172.jpg


梅の花がふってくるよう。

DSC_3155.jpg



源氏物語の雅の世界。季節ごとに、季節を彩るいろいろな花が植えられていて、このような立札が添えられています。


DSC_3173.jpg


椿の花も咲き誇っていました。

DSC_3187.jpg


DSC_3213.jpg



庭から眺める城南宮。


DSC_3221.jpg



とにかくお庭が美しく、みごと。


DSC_3241.jpg


この庭では曲水の宴が再現されるそうです。


道路を挟んで反対側も素晴らしいお庭がひろがっていました。


DSC_3289.jpg



丸々と太った錦鯉。小巻に似ています。


DSC_3294.jpg



城南宮の後、嵐山の天龍寺へ。


嵐山では、偶然にも舞妓さんが歩いていました。


2011DSC_3368.jpg



夫は舞妓さんと記念写真。(私が呼び止めて、お願いしましたよ)


天龍寺。とにかくお庭が美しく、手入れされていました。


DSC_3382.jpg


DSC_3391.jpg


DSC_3420.jpg


DSC_3421.jpg


禅宗のお寺さん、お庭が世界遺産です。この庭をただ眺めて一日いたら、きっと心があらわれることと思います。
そんな旅もいつかしてみたい。


DSC_3459.jpg


この苔が青々とする頃、桜が満開のころ、またそれはそれは美しいと思います。
でも、その頃はきっとものすごく混むのでしょうね。


鬼瓦。


2011DSC_3446.jpg


2011DSC_3448.jpg


この鬼瓦はフレブルっぽいよね。小巻に似ています。



叔父に駅まで送ってもらい、帰路につきました。


帰りの新幹線からも富士山がよく見えました。

DSC_3522.jpg


旅はいいものですね、京都奈良は、まだまだ見たいところがたくさん。
また行けるといいね、行けるように、ね。




スポンサーサイト

コメント

すごい~~!

すずあきさん
素晴らしいですね~♪美しいお庭やそこここで咲き誇る梅の花。十二神将まで拝顔出来て、素晴らしい旅でしたね~♪
小巻ちゃんもモーさんも嬉しそうです。よい旅でしたね~~。勉強にもなりました。
そうそう、舞子さんですが夕方だったら本物の舞子さんで、昼間だったら観光客のなり切り舞子さんなのだそうです。どっちだったのだろう?

2011/03/24 (Thu) 02:00 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
もうすぐ4月ですね

私も今年は初めて二条城の桜を見に行こうかと思ってます。
折角なのでライトアップされる夕方から行きたいなと思っています。写真も撮ってこようと思っています。でも、夜の写真は『なら瑠璃絵(るりえ)』の時に失敗しちゃってるので今度こそ練習して綺麗な写真が撮れるように頑張ろうと思います。

2011/03/24 (Thu) 14:19 | まさみん #TY6CN94Y | URL | 編集

v-298かぶだよしさんへ
京都の御庭はため息が出るほど美しいです。
仏像はまた素晴らしく、度重なる戦火をくぐりぬけて、今残っているのは人々が守り続けたおかげもあり、本当に運よく燃えなかったというのもあるのでしょうね。
舞妓さんはたぶん本物だったかと。着物も着慣れていて、歩き方も美しかったです。

2011/03/24 (Thu) 22:17 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

v-298まさみんさんへ
二条城は一昨年に見学しました。
やはり素晴らしいお庭、桜の頃はまたひとしお美しいでしょうね。
夜の写真は難しいですね。シャッタースピードが問題になるので、京都の観光スポットは三脚はNGのところが多いので。私、こんど一本三脚を買おうかと思っています。

2011/03/24 (Thu) 22:24 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
城南宮

城南宮さんのお庭は本当に見事ですよね。
私も一時帰国の度に必ず訪れています。
どの季節に訪れても、季節毎のお花が迎えてくれてほっこりします。
お茶をいただけるのも嬉しいです。
(でも正座が辛くなってきました・・・v-292

ところでブログを移転しました。
よろしければ遊びに来て下さいね。

2011/03/27 (Sun) 18:39 | バラード #3/VKSDZ2 | URL | 編集

おぉ!きれい!
いつもすずあきさんの写真はすばらしいね!
今回も奈良京都の旅を堪能されたようでよかったです。
小巻ちゃんも一緒だったんですね♪

計画停電、もし夏に実行されたらフレブルやパグはどうなっちゃうんだろう。
熱中症になっちゃうよ!!すごい心配です

2011/03/28 (Mon) 07:40 | アトムママ #- | URL | 編集
ホントに素晴らしいです!

すずあきさんの写真と文章が見事で感嘆しました。
小巻ちゃんのお洋服がまた可愛いなと思っていたら、
私がご用意させていただいたものを旅の一着にしてくださってたのですね。
小巻ちゃんよく似合っていて、紹介していただきとっても嬉しかったです。
去年お会いした時は、私の不案内で、満足に社寺を堪能出来なかったのではと少し後悔しておりました。
今回はゆっくりと回られたようで、その充実ぶりには、関西在住の者も頭が下がります。
小巻ちゃんもご主人と一緒で、より嬉しそうなお顔。
鹿せんべいを沢山ふるまってもらい、鹿のお顔がとっても可愛くお目目もキラキラ。
久しぶりにブログを拝見して、こちらの顔もほころびました。
城南宮は今の家を新築するおり、方除けや土地の中心に埋める鎮め物をもらい受けに、うららを連れて家族で行った事があります。季節はずれだったので、人がほとんどいなくて、ひっそりとして厳かな、よいお宮でした。
今年の桜の季節にでも、お礼にまた伺わなくては、と、
今回の記事を見せていただいて、思いついた次第でした。
素敵な記事をありがとうございます。

あと、舞子さんですが、かぶだよしさんが仰る通り、
嵐山に日中居る舞子姿の人はほとんど素人さんみたいです。
たまーに、お偉いさんに日中引っ張りだされる事もあるようですが、
本物は、宮川町や先斗町に夕方出没し、座敷を終えたあと、
真夜中に祇園のスナック等にお客さんと顔出しします。
私も一度、祇園の小さなスナックで飲んでいた時、
顔売り中の舞子さん(当時「綾鷹」というお茶のCMに真田広之と出演していた)が、
おなじみさんの男性と現れ、隣に座っていたのですが、
もうそのオーラがすごくて、同性なのにドキドキしました~。
舞子さんがそのスナックに居たのは10分ほどでしたが、後で店のマスターに聞くと、
祇園の舞子さんはそうやって、スポンサーの人と、夜の店をあっちゃこっちゃ回って顔を売るのだそうです。
男の人はとにかく舞子さんと写真を撮りたがり、うちの父も例にもれずですが、
嵐山に行くと、必ず居る舞子姿の人をみつけて一緒に写真を撮ってもらいます。
夢を壊すようだけどあれは本物じゃないよと言っても、別に構わないそうで、
嬉しそうに写真をプリントアウトしてます。(笑)

2011/03/28 (Mon) 12:30 | きる #SFo5/nok | URL | 編集
バラードさんへ

ブログ、お引っ越しとのこと、ぜひ遊びに行かせていただきます。
バラードさんも落語のファン、私も好きで、ユーチューブは便利なものですね、懐かしい圓生さんの落語を時々聞いています。上方落語はあまりなじみがなかったのですが、枝雀さんのインパクトのある落語を聞き、なんて面白いんだろうと思ったことを、懐かしく思い出します。

城南宮は、他の季節も行ってみたいです。京都はまだ見たいところがたくさんあって、また行けるのを楽しみにしています。

2011/03/29 (Tue) 10:59 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
アトムママさんへ

今回は、夫と一緒だったので、皆さんにはお会いできず、それがちょっと残念でした。
でも、小巻は一緒に新幹線、カートで小荷物、初体験でした。
小巻は一緒にお出かけできるのが嬉しくて、はしゃいでいましたが、帰りは少々お疲れ気味で、家に帰ってきたら、旅行から帰ってきたおばちゃんみたいな、あーやれやれ、家が一番、とでもいうような感じでしたよ。

夏の計画停電は本当に心配。どうなるんだろう。でも、心配ばかりしてもいられず、冷却グッズなどの保冷対策を何とか考えないと。

2011/03/29 (Tue) 11:05 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きるさんへ

小巻の洋服、本当に似合って、さすがきるさん見立てが抜群と感心してます。パステル調の色合いが良く、濃いピンクで引き締めていて、大切に愛用させていただいています。

去年の京都奈良では、本当にお世話になりました。十分堪能しました。かぶだよしさんとも、本当に楽しい旅だったと、いまも時々話題になっています。
今回の旅も、薬師寺は時間切れで見ることができなかったので、また今度の楽しみになりました。
今度はまたかぶだよしさんと一緒に行けたらいいなぁと思っているので、その時にはまたぜひよろしくお願いします。

城南宮は、関西では家を建てるときには城南宮というので有名だと、叔父も話していました。
本当に美しいお庭で、また違う季節に訪れたいと思います。

舞妓さんは素人さんだったのね。よく考えれば、昼間からあの恰好はしないですね。でも夫は一緒に写真が撮れて喜んでおります。携帯にまで入れちゃって、まあそれもいいか。お着物きれいでした。

2011/03/29 (Tue) 11:17 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する