東大寺大仏殿から二月堂

福島原発の放射能漏れは以前続いています。祈り続けています。

今回の震災の翌日に、救助犬を連れて気仙沼へ行った友人が帰宅し、話をすることができました。
避難所にはやはりペットは持ち込めない、動物の毛のアレルギーの子供がいたりするものね。
いざという時に、どうするか。小巻は。

夏にも計画停電があるかもしれないという、もしもクーラーが使えないとしたら。
夏の暑さをどうする。






東大寺の続きです。

大仏殿には、江戸時代の再興の際に復興された四天王、盧舎那仏の左側に広目天があります。


DSC_2943.jpg


筆と巻子を持っています。高さは約5メートル。とても大きいです。


そして右側には、多聞天


DSC_2967.jpg


宝塔を持っています。

持国天、増長天の二天は、頭部のみの造立、とてもよいお顔をしていました。




右側から写した盧舎那仏。

この天井の升目ひとつの広さは四畳半だそうです。


DSC_2979.jpg


飛鳥時代から続く仏教信仰、人々の思いを受けとめ続けてきた大仏、私は幸せを願いました。



大仏殿を後にして二月堂へ。


DSC_3009.jpg


日本の瓦屋根は美しいです。二月堂の回廊の正面以外の北、東、南には瓜の形をした大きな燈籠が吊り下げられています。


DSC_3014.jpg


二月堂は2回の戦火には焼け残りましたが、1667年、お水取りの最中に失火で焼失し、2年後に再建されたのが現在の建物です。本尊は大観音、小観音と呼ばれる2体の十一面観音像で、どちらも何人も見ることを許されない絶対秘仏だそうです。

お水取りが有名。毎年3月1日~15日に行われます。
奈良時代に始まってから現在まで一度も途切れずに続けられてきた法要で、選ばれた11人のお坊さんが、私たちにかわって、私たちのおかした罪を許してもらえるよう、また、世界の平和や私たちが幸せになるように観音様にひたすらに祈ります。

この法要の中で、井戸からお水を取る儀式があることから「お水取り」、修行に向かうお坊さんの道明かりとして燃えさかるたいまつを使うことから「おたいまつ」などとも呼ばれています。

私たちが行ったのは3月5日、中でお坊さんたちが修行をしていたのですね。


二月堂の回廊からの眺め。


2011DSC_3025.jpg




回廊の燈籠


DSC_3032.jpg



四月堂から眺めた二月堂。美しいです。国宝に指定されているそうです。


DSC_3054.jpg



夫は一足先に行って、車で待たせている小巻と散歩。


DSC_3066.jpg


雄シカにがんつけられたようで、抱っこされていました。


半眼の小巻。

DSC_3069.jpg


かわいい、犬バカです。







東大寺を後にして新薬師寺へ。新薬師寺はJRのCMで十二神将が紹介されていて、私はとても見たいと思っていました。

残念ながら撮影は禁止で、写真はなし。新薬師寺のホームページで見てください。


新薬師寺は光明皇后が聖武天皇の病気回復を願って建てられたお寺。大きなお寺だったそうですが、平安時代の落雷と台風で主なお堂は失われ、唯一残ったのが今の本堂とのこと。

薬師如来は、病気で苦しむ全ての人を救うとされています。左手に薬壺を持っていて、中には体、心、社会などのあらゆる病を治す霊薬が入っています。
薬師如来には、日光菩薩・月光菩薩とう2大菩薩が付き従ってますが、この2大菩薩は、24時間昼夜を問わず病で苦しむ人々を見逃さないようにするための菩薩。

そして、尊い如来・菩薩をあらゆる魔から完全護衛するために、12神将と言われる神の軍団が身の回りの安全を確保しています。






新薬師寺を後にして、叔父は墨屋さんに連れて行ってくれました。
偶然にも私が書の先生からいただいて、大切に使っているかな墨と同じものを作っているところでした。

墨を叔父に買ってもらっちゃいました。私、ちゃっかりしています。


この後、薬師寺へと行ったのですが、残念ながら拝観時間ぎりぎりで、また今度ということに。

今度また奈良へ来る楽しみにと。


ブログに書きながら、良いものを見せていただいたと、またしみじみと思い返しています。
奈良へまた、行きたくなっています。


スポンサーサイト

コメント

突然の訪問失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
で無料オンラインゲームサイトをやっているfarrといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2011/03/22 (Tue) 19:32 | #- | URL | 編集
こんばんわ。

初めまして、奈良のまさみんです。
奈良に住んでいると奈良よりつい京都へ出かけることが多くて奈良のお寺さんへは誰か遊びに来た時に案内するくらいなのですが、ブログを見せていただいて1度しっかりお寺周りしてみたくなりました。

2011/03/22 (Tue) 22:28 | まさみん #TY6CN94Y | URL | 編集

v-298farrさん
私もゲーム好きなのですが、このごろ忙しくてあまりゲームをする時間がありません。
私のブログはきままなつぶやき、旅の写真やワンコや花の写真をアップしているだけなので、ごめんなさい、リンクは遠慮させていただきます。

2011/03/23 (Wed) 05:42 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

v-298まさみんさん
奈良にお住まいとは、羨ましいです。
私は京都に叔父がいるので、このところ叔父をたよって、年に一、二度観光させていただいています。
まだ見ていないところ、また見たいところがたくさんあって、再び行けるように願っています。

2011/03/23 (Wed) 05:46 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する