再びの京都、奈良

昨年末から今年、母の介護が重く心が疲れ、再び京都、奈良の仏像が見たいと熱望するようになりました。とはいえ、母のことが落ち着かなければ行けなかったのですが、2月半ばに母はグループホームへ入居し、何とかなったので、叔父をたよって京都へ。

今回は新幹線で、夫と小巻と一緒。


新幹線から見た富士山。雪化粧できれい。


DSC_2541.jpg



DSC_2647.jpg


初めて新幹線に乗る小巻。

DSC_2673.jpg

一緒に旅をするので嬉しそうです。


朝、こちらを出発して、昼には京都へ。早いです。


駅までいとこが迎えに来てくれて、昼食後、東寺さんへ。(久しぶりにHPを見たら、とても格好よく、しゃれたページになっていました)


2011DSC_2714.jpg



ここは、弘法大師さんのお寺として有名。市も開かれます。
前回、来た時にはちょうど弘法さんの縁日で賑わっていました。


ここ、金堂には立体曼荼羅があり、何度見てもすごいと思います。どれもこれも国宝級の仏像がずらっと並んでいます。


DSC_2688.jpg


もうあと半月もしたら、桜が咲き始めて、それは美しく変身するのでしょう。


DSC_2700.jpg


東寺の五重塔は、高さ約55メートルで木造塔としては日本一の高さとのこと。


DSC_2710.jpg


手前にある桜の木は、今年JRのお花見の宣伝に映像が流れています。

これを機会に、少し弘法大師と密教について、自分なりにちょっと調べてみようと思っています。






スポンサーサイト

コメント

どれも素晴らしい写真

すずあきさん
素敵な富士山ですね~♪小巻ちゃんもお母さんと一緒で嬉しそう。
そして、京都と言えば東寺ですおね~。またあの素晴らしい立体曼荼羅を拝見出来たのは呼ばれていたのですね~。写真を観ただけで去年の東寺に行った時のあのお線香の薫りまで甦ります。(うっとり)
そこの売店で買い求めた曼荼羅の本を今度お貸ししますね~。次回も楽しみにしております。

2011/03/07 (Mon) 23:41 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集

v-380かぶだよしさんへ
東寺の立体曼荼羅、モーさんは初めてなので是非にと勧めました。私は三度目、でも何度見ても素晴らしい。
曼荼羅の本、ぜひ貸してください。あらためてじっくりと見たいです。

2011/03/08 (Tue) 08:16 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する