

初冬の庭



今年は本当に暑かった、そして父の入院、葬儀。庭仕事はできるはずなく、ほったらかし。

結果、荒れ放題になっていましたが、秋になってから、仕事の合間に少しずつ手入れをしています。でも、庭が広くておいつかない、年内に片付くのか、、、



この花の少ない時期でも、彩りを添えてくれる花々。

DSC_1637.jpg

皇帝ダリア。皇帝というだけあって、高さ2メートルにもなり、大きなたくさんの花を咲かせます。この時期、かなり印象的な花で、昨年ご近所で見かけていいわぁと欲しくなり、今年はと思い、植えたのは6月ごろだったかな。


ヤツデ、今年もまた花をいっぱい咲かせ始めました。

DSC_1641.jpg

昨年、ネットで調べたら、この花にはとても甘い蜜があるそうです。それに虫たちが引き寄せられるそうで。庭の日陰に自然に生えてくるぐらい、ヤツデは丈夫な植物、日本の環境にあっているのでしょうね。


こちらも、日本の代表的な秋の花、ツワブキ。

DSC_1649.jpg

この花を見ると、ああ今年も秋になったと、なんだかしみじみと感じます。ツワブキ、妻夫木君も私好きです。



庭仕事のお供は小巻。時々穴掘りをしたり、軍手を咥えて走り回ったり、邪魔をしますが。


2010DSC_1650.jpg


『奥山に紅葉ふみわけ鳴くブヒの 声きくときぞ秋は悲しき』





コメント

すずあきさんのお庭は
ホント植物園ですよねぇ~
四季折々の草花に
すごく季節感が伝わってきます♪
素敵な写真をお撮りですねぇ
ボクもすずあきさんを目標に
いい写真を撮りたいです(^^;
短歌ナイスですよ(^^)

2010/12/21 (Tue) 01:29 | はるパパ #- | URL | 編集
発見~

どさくさまぎれで、妻夫木君も好きって告白発見しました。ありがとうございます

2010/12/21 (Tue) 11:59 | かおり #- | URL | 編集

v-255かおりさんへ
はい、ツワブキ、妻夫木、どちらも好きです。妻夫木君はかわゆいですv-290

2010/12/21 (Tue) 20:50 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

v-255はるパパさんへ
はるパパさんこそ、写真の腕前ナイスです。ハルク君の写真がとってもいいです、あっ、ハルク君というモデルがいいのかな、、、v-291 私もハルク君を撮ってみたいです。
庭は、どの季節でも何らかの花が咲いている、そんな庭にしたくて、10年以上前から少しずつ、いろいろな草花を植えました。はるパパさんに褒めていただいて、うれしいです、励みになります、また写真を撮らなくっちゃ。

2010/12/21 (Tue) 21:05 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

