2010日展

少し前になりますが、かぶたよしさんと新国立美術館へ日展を見に行きました。
美術館では企画展で、ゴッホ展が開催されていて、見学の人が列をつくっていました。
せっかく来たのだからとゴッホ展を見ようということで、後からだともっと混雑しそうだったので、先にゴッホ展を鑑賞。

ゴッホは当然のことながら、とってもよかったです。美しく輝いていました。展示されているゴッホの作品の数も多く、ゴッホに影響を与えたという画家たちの作品も数多く、それも名画で、内容が充実していました。

昔、棟方志功がテレビで、ゴッホに感動し毎日ゴッホゴッホと言っていたら、親から風邪をひいたのかと言われたと楽しそうに話していたのを、ふと思い出し笑い。

ゴッホ展はもちろん撮影禁止。でも日展は、申し込めば撮影許可です。受付で住所と名前を書き、腕に青い紙テープを巻いてもらい、見学。

私は書を習っているので、書の友人と日展は何度か見に来ています。でも書はライトで額が光ってうまく映らない、写真は工芸品が良いです、色、形とも面白いのが撮れ、うれしくなります。


まず目に留まり、なんだかとても気に入った作品。

DSC_1476.jpg

王様の調度品のよう。

この作品、写真を後から見て気づきましたが、作品名とお名前に黒いリボン。見学しているときに、かぶたよしさんからこの黒いリボンは?と聞かれました、これは作家さんがお亡くなりになった印。この丸い台座に乗っていたのは、作家さんの心かな、素晴らしかったです。


このうねり具合がいいです。

DSC_1548.jpg


夢中でパチパチ写真を撮って、家で撮ったものを見ていると、こんなのあったんだと後からうれしい発見。


DSC_1563.jpg


でも反対に、ちっとも良く撮れていなかったりで、がっかりもしますが。


不思議、面白い。

DSC_1564.jpg



遥か遠くの夜明けの空のよう。美しい。


DSC_1565.jpg



しっとりとした黒と朱。この色彩が何とも言えず、いいんです。


DSC_1574.jpg


DSC_1577.jpg



カエルもいたよ。可愛い。


DSC_1579.jpg



カエルはよく工芸品に取り上げられます、カエルのものを集めるコレクターの気持ちが解ります。









スポンサーサイト

コメント

すずあきさんって、本物のクリエイターさんだったのですね。ブログ拝見して「おお~そうだったのね」と思いました。いつもありがとうございます。

2010/12/07 (Tue) 00:38 | かおり #- | URL | 編集

v-34かおりさんへ
クリエイターというお褒めの言葉、とてもとてもうれしいです。
私は自分のことは主婦、パート、何でも屋だと思っていました。これから胸を張ってクリエイターと言いますv-291
それから、リンクを張らせてください、よろしくお願いします。

2010/12/07 (Tue) 09:13 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すずあきさん
昨日、キーボードが壊れてしまいましたので、かなパレットで打っています。
かおりさんの言う通りクリエイターの仕事を見せて頂きましてございます。同じものを観ても全然違う写真になるのが面白いでゅす。
工芸作品は全体像も面白いですが極小世界も面白いでゅすね。お誘いありがとうございました。楽しかったでゅす。

2010/12/09 (Thu) 09:08 | かぶだよし #YkSP.Ejk | URL | 編集

v-34かぶたよしさんへ
キーボードが壊れちゃったの、それは大変。
日展は作品が素晴らしいので、面白い写真がたくさんとれます。写真も人によって様々に、そして二度と同じ写真は撮れませぬ、一期一会です。
極小世界もいいです、昆虫の見ている世界が垣間見えるようです。

2010/12/10 (Fri) 05:08 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する