スポンサーサイト


東京ディズニーランド⑤

今日は10月31日、ハローウィン。

ディズニーランドのハローウィンの写真はまだまだ続きます。



DSC_0514.jpg


この花々とカボチャの飾りつけがとても素敵でした。


2010DSC_0517.jpg




このお店はベビィストアー、赤ちゃん用の洋服やおもちゃ。


DSC_0524.jpg


私的には、このお店の飾りつけが一番良かったです。





DSC_0525.jpg


お店のそばにあったシンデレラの銅像。噴水の水がベールのように撮れたのよ。うれしい。




DSC_0530.jpg


DSC_0531.jpg



明日からディズニーランドはクリスマスの飾りつけになるのね。でも、まだ私のブログではハローウィンの写真が続きますよ。


若い頃、なぜかディズニーランドには12月に行くことが多くて、大きな大きなツリーの飾りつけが綺麗だったのを覚えています。
でも、家々のクリスマスの飾りつけまでは覚えていません、きっとアトラクションに乗ることだけを考えていて、目に留まらなかったのね。
今度、クリスマスに行ったら、そんなところもしっかりとカメラに修めなくっちゃ。






昨日の雨は台風の影響もあり、かなり強かったです。それに寒かった。

昨日の勤務では2階の収蔵物の整理をしようと思いつつ、3日の文化の日のフェスティバルに向けて、火おこしの道具を職員をつくるのをきっかけに、火おこしの練習をしました。道具は、はずみ車のついたマイギリ式のものです。道具の使い方、軸の硬さや紐の太さなど、あーだ、こーだ言いながら工夫して、約2時間、煙は出るが火はおきず。昼食をはさんで、午後再度トライ。ようやく火種ができて、火が付いたよ。達成感! 何事も成し遂げる喜びはいいものです。

私が勤める蓮田市文化財展示館では、開館時に受付に声をかけてくだされば、道具をお貸ししますので、いつでも縄文時代の火おこし体験ができますよ。皆さんもぜひ。コツをつかむまでに、ちょっと時間がかかりますが。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

