スポンサーサイト


ポスター

今日は自慢話で~す。

すずあきは今年の4月から、地元の文化財展示館の臨時職員になり、月11日から12日働いています。
イラストレーターが使える人を採用したいとの希望で、以前から働いていた友人が声をかけてくれたのがきっかけなのですが。

約半月前、上司が今度東部地区の冊子をイラストレーターの最新バージョンがあるから、うちで作ることになったからと、軽く言い出した。

そんな重い仕事を勝手に決めて、、、どうするんじゃ!! 展示館でイラストレーターが使えるのは私しかいないんだよ、また私かい!

先日、その集まりが展示館でありました。その時に集まった人達から、ポスターはこんな感じで作ってと渡された原案はあまりにひどく、バックに使われている藤の写真はA4でも、粒子があらくてガタガタ。
そのポスターはA2版で埼玉県各地の文化財施設に配られ、貼られるとのこと。ふたたび、どうするんじゃ!と憤慨。

翌日、私はパソコンの前で唸りつづけ、藤はやめて権現堂の桜の写真を使うことにして、脳をマックスに使い構想。
各地の写真をポラロイド風に。翌日、ロゴを半日かけて作ってできた作品。


postar.jpg


一部修正があるとは思いますが、ほぼこのかたちで印刷され、貼られると思います。
文化財はそれほどメジャーではないので、貼られる場所も限られているかと思いますが、目に留まったらうれしいです。
それから自分の町の宝物、文化財を大切にしてくださいね。




スポンサーサイト

コメント

とうとう作らされてしまいましたね。
でも、感じ良く出来ていますね。
さすが!すずあきさん!!
桜と菜の花がきれいです。
本物を見る機会・・・あるかなぁ~?
たまにはそちら方面に遊びに行きたいです。

2010/10/09 (Sat) 22:56 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集

v-286奈々ママさんへ
2日間かなり集中して、ようやく出来ました。
権現堂の桜はとてもきれいだそうです。
実は私はまだいったことがないので、来年はぜひ行きたいと思っています。

2010/10/10 (Sun) 22:33 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

画素数の低い権現堂の桜並木の写真をソフトフォーカスで美しく懐かしい仕上がりに持って行ったあたり手練の者ですね~!さすがでゅす!
それぞれの街の宝物が引き立つようなポラロイドの技といい…ん~~これはもう、私にイラレを伝授お願いいたします。

2010/10/15 (Fri) 19:22 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集

v-286かぶたよしさんへ
かぶたよしさんなら、すぐにイラレをマスターしますよ。個展が終わって一段落したら、いつでもどうぞ。

2010/10/21 (Thu) 14:29 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すずあきさん、こんばんは~。
小巻ちゃん、5歳の誕生日おめでとう~v-20
…ってもうずいぶん経ってしまってますね。
いい誕生日をお迎えになられた事と思います。
小巻お姉様の、ますますのご活躍とご成長を遠い大阪よりお祈りいたしております。黒い妹より。

すごいですね~。ポスター。デザイナーの憧れポスター。
ポスターの用途をしっかりと把握され、沢山ある情報が整理されていてとっても見やすくて、わかりやすいですね。
私も一応仕事でイラレを使ってますが、こんなん作れませんよ(爆)
ああ恥ずかしい。
先週やっと最新のiMacを自宅用に購入したので、
私も願わくばご教授戴きたいものです。

2010/10/21 (Thu) 19:37 | きる #SFo5/nok | URL | 編集

v-286きるさんへ
コメントありがとうございます。
うららちゃんも素敵な誕生日を迎えられたことと。おめでとうございます。
一緒の暮らしはいかがですか、楽しいでしょう。

実はこのポスターを作った後、東部地区の集まりの時に皆さん喜んでくれて、上司は調子こいて勝手に写真をいじり、最後にロゴまで面白半分にいじりはじめて、バジョカ体、、、というところで、私の堪忍袋の緒が切れて、帰り際に私は「二度とデザインなんかしねぇ!」と言葉を吐き捨てるように言って帰ってきました。シフトの関係で、今週は出勤なし、今でも思い出すと腹が立つ。というわけで、印刷されるものはどうなっていることやら、なんです。

私はデザインのことは特に勉強したわけでもなく、イラレを少し使える程度のものですが、自分の感覚を信じてつくったのに。

きるさんなら、もっと素晴らしいものをどんどん作っていくと思います。今は忙しいからで、時間があったらどんどんいけますよ。私こそ、ご教授いただきたいです。イラレを使っている人が周りにいないので、ずっとさびしい思いをしていました。

私はずっとイラレ10を使っていたけれど、今回CS4を使っています。ベースは同じだけど、やはりずいぶん便利になっているなと実感です。

iMacいいですね。マックは色や形もハイセンス、うれしくなるようなフォルムですよね。


2010/10/22 (Fri) 03:57 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

