三島なべ

今年の春、長年使い続けた大きな土鍋を捨てました。

結婚し転勤で能登半島にいた頃、月に一度ぐらいですが、みんなが集まっての晩酌のため買ったもの。
なのでもう30年ぐらい使いました。蓋にはだいぶ前から少しひびが入っていたものの、本体は大丈夫だったのですが、その本体にもひびが入り始め、主人に話したら。

「その土鍋がコンロの上で割れたらどうするんだ」と言われ、思い切って処分。
そのうちに、よいのがあったら買いましょうと思いつつ、今年の夏は暑かったので、土鍋もとんと見かけず。

近日、キムチ鍋などが食べたくなったので、普通のステンレスの鍋で作ったけれど、やはり大きな土鍋が必要と思い、ネットで探して注文したのが三島鍋。何年も使うので、ホームセンターの安い中国製のものではなく、国産のものをと探し、楽天で食器の産地問屋本荘さんに注文。銀峯陶器さんのです。

DSC_9824.jpg




いいですよ、このしっとりとした柄も。
昔、私の祖母がこの柄が好きだったように記憶しています。その時は、私はまだ子供、若かったので何でこんなのが良いのだろうと思ったけれど、この年になるといいなぁと思えてきました。


鍋と一緒にはいっていた器の説明書。

-ご使用の前に必ずお読みください- 太ゴシックで書いてある

使用上の注意は、ごく当たり前の、火傷をしないようにとの注意でしたが、ご使用前の処理は参考になりました。

土鍋は吸水性があるので、それが汚れ、ニオイ、カビの原因になりますとのこと。

1.使い始める前に、鍋八分目ぐらいの水を入れて沸騰させる。
2.沸騰したら、弱火にして小麦粉を水で溶いて入れ、よくかき混ぜる。小麦粉の量は7号鍋で大さじ1、号数が増えると量も増える。11号鍋では大さじ5杯でした。
3.弱火で5分程度煮て、火を止めてそのまま冷めるまで置いておく。
4.きれいに洗い流し、乾燥させる。

その後も、5回程度の間は、調理前・後に中の食材等の放置および濃い味付けの料理は避けてください、とのこと。

私、調理後は放置していますよ、残ったら次の日にももう一度温めて、うどんなど入れて食べるもの。気をつけなくっちゃ。それからキムチ鍋は6回目以降ですね。残念だが、しばらくの辛抱です。





スポンサーサイト

コメント

すずあきさん、こんにちは~
一気に涼しくなりましたね!土鍋、私も愛用していますが
お手入れが大変ですよね。最初に私も確かお米を入れてやったような記憶が…
豆腐とか、うどんとかが焦げ付いてしまってガビーン、なんてことも。
でも少しずつ味が出てくる様が好きです、とっても。
小巻ちゃんの編みぐるみも、新しいPCも…
今年の秋は物欲の秋ですかー?うふふ

2010/09/23 (Thu) 10:28 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集

v-289じゅんこさんへ
土鍋っていいですよね。
焦げ付いた跡はなかなかとれません。それも吸水性があるからだと書いてありました。
味がしみ出るまで、大切に使わないと。

このところ散財しまくりです。他にも冷蔵庫を買い、リビングの照明を買いました。それは壊れちゃったからしかたないのですが。金運を気にしてお財布も買うは、来年の手帳も奮発して買っちゃうは。
もういけません、当分お買い物はストップです。

2010/09/23 (Thu) 14:21 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

ご無沙汰しておりますv-206

長い夏がやっと終わり一気に寒くなりましたよね~v-34
体がビックリしてますよv-237

土鍋について勉強になりましたv-10
うちも少し割れかけているので買い替えを考えましたv-290
うちも国産のいい鍋を検討してみますv-376

2010/09/25 (Sat) 21:50 | フレンチブルネット #- | URL | 編集

v-289フレンチブルネットさんへ
土鍋は調理してそのまま食卓へ、というところがいいですね。保温効果もあるがまたいいので、便利に愛用しています。
食欲の秋、鍋物もいろんな種類があって、またそれも楽しみです。
そちらは、窯元さんにも近いので、いいものがたくさんあるかと。

2010/09/27 (Mon) 05:26 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する