スポンサーサイト


大江戸博物館

このところ、いろいろありまして、ブログのアップはご無沙汰でした。
昨日、アクセスカウンターをみたら、103人、何かの間違いかしら、、、私のブログはいつも10人強。どこでヒットしたのでしょう?? それはあまり深く考えず、久しぶりのアップです。

しばらく前ですが、かぶたよしさん江戸博へ行きました。その時の写真をアップします。

この日、ギンギンに晴れて、駅から近いながらも暑い暑いと言いながら、会場に。中はもちろんクーラーでほどよい温度。

江戸博は長いエレベーターに乗り、入口は6階。日本橋から、5階が見渡せます。これは階下の中村座。

DS_9058_edited-1.jpg

いつもは落語をやっているそうですが、この日はこの中村座の前で、「かっぽれ」の歌と踊りが披露されていました。

楽しいものがたくさんあり、じっくり見ているときりがない。その中でも、特によくできていて、もっとよく見たかったのが、越後屋のジオラマ。

駿河町越後屋呉服店は豊国の浮世絵でも有名ですが、現在の日本橋三越の前身。
何で駿河町といったのか、調べてみました。

DSC_9087_edited-1.jpg

江戸時代、この町の通りに立って南西の方角を望むと、真正面には江戸城を、その背景には富士山を眺めることができたので、富士山がある駿河の国から駿河町。
当時の人々も富士山が大好きだったのね。いまも富士山が眺められると、「あっ、富士山」と指差しちゃいます。

江戸中期以降、参詣旅行が盛んになったことを背景に、富士山を神格化して参拝する富士講が人々の人気をあつめ、老人・女・子供など富士へ行けない人々のために、江戸市中には富士を模した築山が次々と作られたそうです。

私が小さな子供のころ、東京の十条で、毎年お富士さんというお祭りがあり楽しかったです。懐かしい、今度行ってみようかな。

越後屋全体の写真は、ピンがあまくて、使い物にならなくて、トホホ。また今度、うまく撮りにいかなくちゃ。


これは、中村主水かな。何とも言えない風格がありやした。

DSC_9093_edited-1.jpg


この後、かぶたよしさんと肥桶を担いだり、纏をもったり、楽しく体験し、江戸の夏の川遊び。

DSC_9138_edited-1.jpg


モダンという言葉が斬新な新しい言葉だったころの自動車。

DSC_9149_edited-1.jpg

可愛い。特にバックミラーが可愛い。


DSC_9163_edited-1.jpg


この扇風機もいいでしょ。合成写真のどこかにぜひ登場させたい。


それから、昭和の家。

DSC_9166_edited-1.jpg

DSC_9167_edited-1.jpg

私が子供のころ、住んでいた家とそっくり。あの頃のお父さん、お母さんは活き活きしていた。世界中で一番大好きなのはお父さんとお母さん。先月、父を亡くしたので、そんなこと思い出したら涙。



浅草の十二階。関東大震災で崩壊したそうです。

DSC_9168_edited-1.jpg


私が子供のころには、十二階はもちろんなかったけれど、遊び歌で。

いろはにこんぺいとう。こんぺいとうは甘い、甘いは砂糖、砂糖は白い、白いは兎、兎は跳ねる、跳ねるは蚤、蚤は赤い、赤いはほうずき、ほうずきは鳴る、鳴るはおなら、おならは臭い、臭いはうんち、うんちは黄色、黄色はバナナ、バナナは高い、高いは十二階、十二階は怖い、怖いはお化け、お化けはきえる、きえるは電気、電気は光る、光るはおやじの禿げ頭。

十二階が浅草にあったと知ったのは大人になってから。ああ、そうだったのかと。


江戸博では、他にもいろんなものの写真を撮りました。小巻に被せたら面白いだろうと思う鬘も。
そのうちに、合成写真しちゃおうかなと、、、

などと、遊んでばかりはいられません。掃除しなくちゃ。今日も仕事、頑張らなくっちゃ。








スポンサーサイト

コメント

そうでしたね!あの暑い日でした。
総武線から「犬のような建物だな~」と、見てはいたものの、まだ行った事が無くてお誘いが嬉しかったですよ~。
しかも、楽しかったですおね!「かっぽれ」も「江戸だよ~!」な感じでまるで外国人のように楽しめました。初かっぽれでした。
そして越後屋のジオラマの横ですずあきさんが「お前も悪よのぉ~越後屋~」と言ったのが妙に可笑しくて、笑わせて頂きました。その後、何人もが「お前も悪よのぉ~」と言っているのを見ました。何だか越後屋の底力を見せられたようで楽しかったです。(笑)
いろはにこんぺいとう…の遊び歌はこんなに長いものだったとは!面白過ぎですね。
次の展示の縄文式土器もすごくよかったでゅす。時間があったらまた行きたいでゅす!

2010/09/12 (Sun) 07:38 | かぶだよし #- | URL | 編集

v-286かぶたよしさんへ
江戸博は、総武線からは犬のような建物に見えるのですか、それも見てみたいです。
「越後屋~」のくだりは、水戸黄門だったかな、悪代官とつるんで悪どく儲けているのが越後屋で、悪代官がにやけながらのセリフ。何人も言っていたね。
いろはにこんぺいとうの遊び歌、面白いでしょ、他の遊び歌も、最後は親父の禿げ頭で終わるのよ。
個展が終わったら、またあちこち行きましょう、江戸博もまた行きたいし、行田の古墳公園や岩槻の城址公園はワンコと一緒に行こうね。

2010/09/13 (Mon) 18:26 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

こういうジオラマは見ているだけで楽しいです
それが自分になじみのある風景だと尚のこと、
たまには懐古もしなくては現代と昔ののよいところも見えてきませんしネ

懐かしい遊び歌です♪ ほおずきと十二階のところはあやふやな記憶でした

2010/09/14 (Tue) 06:54 | ゆぅご #Sn9RTBFM | URL | 編集

ご無沙汰してますe-446
ロッシのお祝コメ、ありがとうございました!
2歳って、やはり違いますよね。なんかあっという間に
青年になって中年になっておじいちゃんになって・・・と
ワタシの年をあっという間に飛び越えていってしまうんだーと悲観的ですe-443
一日一日を大事に楽しく過ごしてあげたいナーと思います。

そして大江戸博物館!!
長男が先日校外学習で行って来ましたよ~~♪
怪しげなキャラクターのお土産を先生と選んで買ってきてくれてました。

先生が撮ってくれた写真とすずあきさんの写真と
ぜんぜん違うなぁ~。いろいろあったのね~と新鮮です。

公園!ぜひご一緒してくださいね!
楽しみにしていますe-420

2010/09/14 (Tue) 18:03 | コトリ #9lwJFCb6 | URL | 編集

v-286ゆぅごさんへ
ジオラマは楽しいですね。
私、ミニチュアが大好きで、玩具をだいぶ集めました。そのうちにご紹介しますね。
そんな私は、ユニクロのカレンダーも好きですよ、それからピタゴラスイッチも。ゆぅごさんもそんなものが好きかと。

2010/09/15 (Wed) 05:31 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

v-286コトリさんへ
ワンコは1日を1週間ぐらいに感じて生活しているのかと思います。だから、朝出かけて夕方帰ってくる家族を、あんなに喜んで迎えるのかと。何日も会えなくて、待っているのだから。
フレブルは他の犬種に比べて寿命が短いとも聞きました。小巻はもうすぐ5才、すっかり中年、一緒に出かけられるのもあと数年かな。淋しいけれど、そう思うと、いまのうちにあちこち一緒にでかけたいと思っています。今度、ぜひ会いましょうね。

2010/09/15 (Wed) 05:39 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すずあきさん、ご無沙汰しております!
メールありがとうござましたぁ。
ほんとだんだんと涼しくなって来たのでまた皆で撮影会ができるといいですね!
新しいカメラが来たんだけどあんまり写真を撮る機会がなくて凹んでます。
すずあきさんの大好きなミニュチュア!
江戸バージョンを見に行って来たんですねぇ~。
写真でばっちり伝わって来てます!
また逢えるの楽しみにしていますね~

2010/09/17 (Fri) 22:47 | のん #B4L7Kl76 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

