

中国の桂林へ①

いや~、暑い、あづい!!

この暑さの中、土日は次男のサッカーでした。疲れた。

そして、同居の両親が相次いで病院へ。それも疲れました。






約一ヶ月前、7月7日から10日まで、私は次男と、それからパソコンサークルの方々と、海外ツアー旅行へ行ってきました。

次男は南イタリアへ行くのが第1希望なのですが、いきなりヨーロッパは遠いので、今年は近場でと思っていたところ、お手頃のツアーがあるわよとのお誘いに二つ返事で決定。

実は、今年、私はアンコールワットへの3泊4日を行きたかったのに、かなりの人気だったようで、キャンセル待ちしたけれど行かれなかったの。それは来年のお楽しみとして、私も海外へ行きたかったのです。

7月7日に、最寄り駅から専用バスで成田へ。成田から中国の広州へ。


広州の空港は、新設されたとのことで、中は広く、こんな大きな南国の木までありました。


DSC_8257.jpg



広州に着いたのは午後7時半ごろ、もう暗く、乗り合わせの時間が2時間半もあるので、空港前のお店でコーヒーを。

DSC_8263.jpg



空港には高級品を売るお店やら、お土産物を売るお店やら。

DSC_8267.jpg



こんなゆる~い、おもちゃを売っているおみせもありました。たぶんみんなダンシング人形だと思います。

DSC_8264.jpg



桂林へ着いたのは、夜中の12時近く。ホテルの室内にはサンドイッチが夜食として用意されていました。
私はなんだか食べたくなかったので残しちゃいましたが、信介は喜んで食べて、すぐに爆睡。



翌日は、朝、ホテル前から専用バスで『七星公園』へ、パンダを見に行きました。

この公園はとても広く、7つの峰を持ち、その並び方が北斗七星に似ていることから、七星公園と呼ばれるようになったとのこと。
公園は桂林の人々もよく訪れるそうですが、動物園は有料で、一般の人々にとっては高いので、主は観光客で賑っているそうです。


DSC_8283.jpg

きれいに手入れされていました。



「パンダだ~」と、思わず言ってしまいます。

DSC_8290.jpg

DSC_8292.jpg



手足がまた可愛い。


DSC_8301.jpg


DSC_8328.jpg



この日の気温37℃。パンダも暑くて、早く中に入って、涼みたいようで。

DSC_8340.jpg

入口に頭だけつっこんだりして。でも、閉まっていて入れない。



もう一頭のパンダは、またお食事を。


DSC_8356.jpg

DSC_8362.jpg



さっきの入口は諦めたのか、また歩き始め。

『よっこい』

DSC_8379.jpg

『しょっと』

DSC_8380.jpg

『ふ~ぅ』

DSC_8386.jpg

『あつくて、つかれた~』

DSC_8385.jpg


暑い、暑い真夏、元気なのはカンナ。日本だけではないのね。

DSC_8399.jpg


動物園なので、もちろんパンダ以外にも。


DSC_8401.jpg

この可愛い鳥の名前は忘れちゃいました。



エミューも暑そう。

2010DSC_8403.jpg



それから、可笑しかったのは、このキリンやシマウマ。


DSC_8287.jpg

張子です。



そして、このゾウ。

DSC_8406.jpg

お目目、パッチリだし、お尻ちょっと破けてます。



金のゾウもいました。


2010DSC_8407.jpg



おまけに、恐竜まで。

2010DSC_8408.jpg


ちょっと呆れながら、短時間の動物園見学を終え、昼食は桂林市内のレストランで飲茶。


2010DSC_8411.jpg



レストランから出て、バスに乗ろうとしたら、ライチ売りのおじさんが、一束30元という。それを20元で買いました。たくさんあって、とても美味しくて、ホテルの冷蔵庫で冷やしたりして、2日間にわたっていただきました。以前聞いた、楊貴妃が最も好んだ果物というのを納得。

このおじさんが売っていたんだよ。


DSC_8416.jpg


この続きはまた後日。













コメント

待ってました~!

やっと桂林の旅が読めました。
楽しい旅行だったようですね。
しんちゃん、大物です。
私は旅行に行くと枕が変わるせいか眠れません。
動物園は暑いとちょっときついですね。
でも本物のパンダちゃん可愛いわね。
動いてるパンダ、テレビや写真で見るのとちがって
すずあきさんの視点で撮られていて新鮮です。
あ~可愛い。
ライチ美味しいですよね。
シーズンでないと新鮮なものは食べたれません。
良いときに行かれましたね。

2010/08/04 (Wed) 13:37 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
奈々ママさんへ

待っててくれて、ありがとう。
ライチは美味しかったけれど、連日37℃で暑かったのよ、でも1週間ぐらい前は大雨で大変だったらしいので、良い時期に行けたようで、ラッキーでした。
パンダは本当に可愛い、それにこの動物園は近くで見られたので、よかったですよ。

2010/08/04 (Wed) 18:39 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

