中国の桂林へ①

いや~、暑い、あづい!!

この暑さの中、土日は次男のサッカーでした。疲れた。

そして、同居の両親が相次いで病院へ。それも疲れました。

約一ヶ月前、7月7日から10日まで、私は次男と、それからパソコンサークルの方々と、海外ツアー旅行へ行ってきました。

次男は南イタリアへ行くのが第1希望なのですが、いきなりヨーロッパは遠いので、今年は近場でと思っていたところ、お手頃のツアーがあるわよとのお誘いに二つ返事で決定。

実は、今年、私はアンコールワットへの3泊4日を行きたかったのに、かなりの人気だったようで、キャンセル待ちしたけれど行かれなかったの。それは来年のお楽しみとして、私も海外へ行きたかったのです。

7月7日に、最寄り駅から専用バスで成田へ。成田から中国の広州へ。

広州の空港は、新設されたとのことで、中は広く、こんな大きな南国の木までありました。

広州に着いたのは午後7時半ごろ、もう暗く、乗り合わせの時間が2時間半もあるので、空港前のお店でコーヒーを。

空港には高級品を売るお店やら、お土産物を売るお店やら。

こんなゆる~い、おもちゃを売っているおみせもありました。たぶんみんなダンシング人形だと思います。

桂林へ着いたのは、夜中の12時近く。ホテルの室内にはサンドイッチが夜食として用意されていました。
私はなんだか食べたくなかったので残しちゃいましたが、信介は喜んで食べて、すぐに爆睡。

翌日は、朝、ホテル前から専用バスで『七星公園』へ、パンダを見に行きました。

この公園はとても広く、7つの峰を持ち、その並び方が北斗七星に似ていることから、七星公園と呼ばれるようになったとのこと。
公園は桂林の人々もよく訪れるそうですが、動物園は有料で、一般の人々にとっては高いので、主は観光客で賑っているそうです。

きれいに手入れされていました。

「パンダだ~」と、思わず言ってしまいます。

手足がまた可愛い。

この日の気温37℃。パンダも暑くて、早く中に入って、涼みたいようで。

入口に頭だけつっこんだりして。でも、閉まっていて入れない。

もう一頭のパンダは、またお食事を。

さっきの入口は諦めたのか、また歩き始め。

『よっこい』

『しょっと』

『ふ~ぅ』

『あつくて、つかれた~』

暑い、暑い真夏、元気なのはカンナ。日本だけではないのね。

動物園なので、もちろんパンダ以外にも。

この可愛い鳥の名前は忘れちゃいました。

エミューも暑そう。

それから、可笑しかったのは、このキリンやシマウマ。

張子です。

そして、このゾウ。

お目目、パッチリだし、お尻ちょっと破けてます。

金のゾウもいました。

おまけに、恐竜まで。

ちょっと呆れながら、短時間の動物園見学を終え、昼食は桂林市内のレストランで飲茶。

レストランから出て、バスに乗ろうとしたら、ライチ売りのおじさんが、一束30元という。それを20元で買いました。たくさんあって、とても美味しくて、ホテルの冷蔵庫で冷やしたりして、2日間にわたっていただきました。以前聞いた、楊貴妃が最も好んだ果物というのを納得。

このおじさんが売っていたんだよ。

この続きはまた後日。