こどもの日のお決まり

我が家は連休、混雑するところへ行くのがいやなので、あまり出かけません。そして、この時期は庭仕事。子どもたちにも手伝ってもらうとはかどるのです。

そして、こどもの日には、イタリアンレストランへ。上尾のベルパエーゼがこどもたちのお気に入りです。混雑するので、開店の時間に合わせるように、早めに行きます。

今日も混雑していました。でも早めに行ったので、待ったのは少し。
今日は窓際の席。壁には素敵なパネルがかざってありました。



RIMG6948.jpg


外にはテラスがあり、テーブルとイスが幾つか置いてあります。窓ガラスがレトロな雰囲気のものなので、写真にとると少しゆがんで、面白いのよ。


RIMG6945.jpg


まずは前菜。イタリアンドレッシングがすっぱくて美味しく、海老はプリプリでした。


RIMG6951.jpg


メインのピザとスパゲッティは撮るのを忘れた。お腹が空いていたので、写真など忘れちゃいました。
でも、ケーキは撮りましたよ。


RIMG6953.jpg


次男はケーキはショートケーキと決めています。次男にとって最高に美味しいケーキはショートケーキなのです。
次男はこの周りの飾りの甘酸っぱいソースやシャーベットを完全にきれいに食べた後、ケーキを食べ始めます。
私はさっさと食べてしまって、ポットにあった2杯目の紅茶を飲みながら、次男が食べるのをぼーっと眺めました。

次男は自閉症なので、食べ方に特徴があります。ケーキは横に一段一段食べていきます。
すらっとした指で、きようにフォークを使って、磯辺にいる小蟹のようです。

まず上に載っているイチゴを取って食べます。イチゴをとると、小さな穴があくので、すかさずその穴を、ケーキの上にデコレートされている生クリームを適量とって平らにします。
それから、一番上の段のスポンジを横に剥がすように適量ずつ食べていきます。スポンジを取るとスライスされたイチゴが表れるので、それをまた剥がすように食べ、凹んだ部分を壁塗り職人の様に生クリームで平らにして。

この作業をいとも慣れた手つきで、一定のスピードで、もくもくと繰り返し、とっても楽しそうに食べ終わります。
今度動画で撮影して、ユーチューブに載せようかしら。


RIMG6957.jpg


お店の前の花壇には、可愛いピンクのチューリップが咲いていました。我が家の庭のチューリップはもうみんな散っちゃったのに。


連休もお終い。さあ、また元気に頑張りましょう!










スポンサーサイト

コメント

すずあきさんちのことだから 
きっとご家族でお食事に行かれたと思ってました。
イタリアンでしたのね。
次男くん、そういう癖があるんですか。
わたしもケーキはショートケーキ♪ それを、そうかぁ横に食べていくなんて
気持ちよく無くなりそうです。
たかがケーキではないんですね しっかりポリシーがあるんですね。
どれだけ巧みなのか機会があったら見せてください。

花博記念公園でもチューリップは終わってました。
早いね。

2010/05/06 (Thu) 11:30 | きみどん #- | URL | 編集

◆きみどんさんへ
わたしはケーキをただパクパク、美味しい~っと食べるだけなのですが、
次男は少しずつ、長いこと楽しむように食べます。
今度動画に撮ろうと思っていますので、ぜひ見てやってくださいね。

チューリップはあっという間に終わってしまいますね。

2010/05/07 (Fri) 05:34 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する