さきたま古墳群

これも少し前、3月28日に鴻巣の防災センターを見学後、お花見をしようということで、さきたま古墳群へ行きました。

古墳公園として整備され、広々とした広場、原っぱに古墳が点在してました。

今年は2月が暖かだったので、桜の開花は早めかなと思って計画しましたが、3月半ばから寒くなって、残念ながらまだほんの少ししか咲いていなくて、残念でした。
でも、風もなく穏かな日だったので、公園を満喫しました。


子どもの頃の歴史の教科書に載っていた前方後円墳、仁徳天皇のお墓は世界一大きいというので、心惹かれて一度見てみたいと思っていました。そんな思いをすっかり忘れたこの年になって、そこまでの規模ではないにしろ、前方後円墳に登りましたよ。こんなに近くにあったのよ、なにしろ自宅から車で1時間弱。今度は小巻と一緒に来ようと思っています。


古墳の上に登れるようになっています。(登ってはいけない古墳もあります)

DSC_7288.jpg


上からの眺め。気持ちいいですよ。それにしても桜が咲いていなくて残念。


DSC_7282.jpg


DSC_7299.jpg


菜の花は咲いていたけれど、、、桜が咲いてピンクに色づいていると想像すると綺麗ですよ。


2010DSC_7305.jpg


公園は入場無料、駐車場も無料。展示館は200円の有料です。せっかくなので、見学。


大きな埴輪。ここは撮影OKです。

DSC_7314.jpg


この水鳥、何とも可愛い。水かきもついているのよ。

DSC_7316.jpg



じつは、すずあきはこの年で4月から転職、市の展示館に週2、3日勤務する事になりました。
展示物の説明を求めらたら困るので、貝塚やら土器やらの勉強をしなければならず、それがなかなかはかどらなくて。
気詰まりでもあり、忙しくもあり、そんなこんなで遊びには気分転換にほいほい出かけていましたが、写真の整理やブログはサボってばかりで。
これから勉強もかねながら、またこのブログにもいろいろと書き連ねたく思っていますよ。
なにしろ、そうでもしなければ、覚えられないよ~。




スポンサーサイト

コメント

スゴい規模の古墳群ですね~♪
毎回、コメント忘れてココに入っては読んでいました~。(笑)
埼玉は昔だと「さきたま」読むのですね~。面白いです。
古墳時代は大きな湖に突き出した半島だったとは…驚きでゅす!
しかも、「さきたま風土記の丘」の地図で見る古墳群はまるで大小様々な大きさの鍵穴が居並んでいるかのようでゅす。前方後円墳の嵐!
そして、天皇陵クラスの古墳にしか見られない二重周濠が多いのは…のぜ?まるで、核を守る壁を強化した細胞壁のようでゅす。もの凄い「我」が強い方々が眠る陵墓だったからかも!(笑)堀に水を入れてお互いの陵墓から出る波動が干渉し合うのを止めてたとか?(爆)あと、石田三成の水攻めに耐えた忍城など歴史を実感出来る場所ですね。実に面白いでゅす。
楽しい職場ですね!かぶだよしも是非、行きたいと思います。
あの可愛い鳥の埴輪は絶品ですね。ちょい前,HNKの教育TVでやっていた「お~い!はに丸」だったかな?あの見た目の衝撃が今でも忘れられないでゅす。そして、あの…「はにゃ~」ですね。http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2009/01/post_36.html

2010/04/26 (Mon) 11:38 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/27 (Tue) 10:13 | # | | 編集

すずあきさん、4月から転職?
勉強しなければいけないこともたくさんあるそうで、忙しそうですね。
そんなときには息抜きも必要ですよね!

いつも写真がきれいね~
デジイチっていうんでしたっけ?やはりわたしのデジカメとは全然違うわ!

前の桜とオデさん、みょ~に似合ってる(笑)
オデジさん、かわいい♪

あんこさんからメール届きました!!
楽しみにしてますよ!

2010/04/27 (Tue) 14:07 | アトムママ #- | URL | 編集

◆かぶたよしさんへ
さきたま古墳群、古墳公園はいいですよ。なんだかのんびりと古代を感じられて。
おーいはに丸、あのゆる~いキャラ、すずあきも教育テレビで見ました。かなりインパクトがありましたね。
勉強はようやく地球規模のことから、日本列島の太古の昔に入ろうとしています。
縄文土器、火炎土器、確かに岡本太朗の世界ですね。

2010/05/01 (Sat) 04:50 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

◆アトムママさんへ
そうなんです、4月から転職。
専業主婦してればいいのに、なぜかお仕事。
それも、古~いものとお付き合い。

アトムママさんの写真は素敵!
と私は感心しています。
ワンコの写真も可愛いし、手作り作品もいい感じ。

京都奈良に行く時にはデジイチ持って行きます。
いまからとっても楽しみ、ぜひよろしくお願いします。

2010/05/01 (Sat) 04:55 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する