スポンサーサイト


庭の白い花々

今日は静かな雨が降っています。天気予報では花冷えの一日とか。でもこういうしとしとと降る雨は、植物にとって恵みの雨、この雨が上がったら、ぐんと芽をのばすと思います。

昨日の朝、ウグイスのさえずりは、『ホーホケ、ホーホケ、ホーホケキョ』
もう少しで上手になりそうです。





今日はいま咲いている白い花のご紹介。


イングリッシュデージー

SC_6405.jpg

去年買い、地植えにして、いま花盛り。


アシビ。漢字では馬酔木と書く、有毒植物。葉っぱを馬が食べると中毒をおこし、酔った様になることから付けられたそうです。葉は殺虫剤になるそうです。

SC_6425.jpg

この花をみると、舞妓さんの花かんざしを思い出します。


クリスマスローズ

SC_6410.jpg

これは5年前に購入し地植えにしたもの。
この花の白はピュアホワイト、胡粉のようです。






昨日、1月からスタートしたパソコンの講座が終わりました。
今回の3ヶ月にわたる講座は、週1回3時間でしたが、とても和やかな雰囲気で、皆さん楽しそうで、お隣さんとも仲良くなって、講座が終わるのがこの時期なのもあってか、私は卒業生を送り出すような、ちょっと淋しさも感じました。

もしもこのブログを見て下さっていたら、↓のCommentsのところをクリックしてくださると、コメントを書き込む画面がでますから、何でも書き込んでくださるとうれしいです。質問でもいいですよ。

仕事は一段落。ほっとしながら、明日は買い物と庭仕事かな。





スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです!
すずあきさんはパソコン講座の講師をされてたんですか?
書道もすばらしくお上手だし、すごいですね!!
わたしも30すぎてから書道を習いに行ってたんですが途中で断念しちゃいました・・・

庭に桜の木があるなんて素敵。
家でお花見できちゃいますね♪
うぐいすね、なかなかホーホケキョって鳴けないみたいね。
ホーホケキョコなんて鳴いてるのは、まだ若いうぐいすなのかな?
もっと練習してもらわなきゃ(笑)

2010/03/25 (Thu) 02:43 | アトムママ #- | URL | 編集

◆アトムママさんへ
パソコンはシニアの方々対象に教えています。のんびりと、繰りかえしなのですよ、それが皆さんいいと言われて(笑)

今年のウグイスは、まだ若いのでしょうね、それにちょっと不器用な子かもしれません。なかなか上手にならなくて。もっともっと練習ですね(笑)

2010/03/25 (Thu) 11:41 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/25 (Thu) 11:56 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

