何ごとも練習ね

森林公園の写真を連日アップしてから、2週間も経っています。その間、何をしていたのか、、、? いかん、ボケがはじまったのか、、、。
手帳を見て振り返ると、母の病院(眼科)の付き添い、パソコン講座、写真展見学、子供のダンスとサッカーの付き添い、健康診断、その次の次の日に胃カメラ検査、月1回のヨガ、東京ディズニーシーへ、大宮NAK5でサッカー観戦。その合間にお借りしたゲド戦記を4巻まで読み進み、その合間に家事と庭の整理。
これでは、私の頭の中では忙しすぎて、記憶があまり残らないよね。






我が家の庭も花盛りになってきました。

クリスマスローズ


SC_6403.jpg




これは数年前に植えたもので、大株になり毎年たくさんの花をつけます。



こちらはは、10年以上前に植えたもの。こちらも大株で花盛り。


SC_6435.jpg



これは最近購入したもの。ニゲルの系統です。オリエンタリスは花がみんな下を向いて咲くのですが、こちらは横向きなので写真に撮りやすいです。それからオリエンタリスより早く咲きます。


SC_6431.jpg


マイガーデンのクリスマスローズは、すべて地植えで、高級なものはないのですが、毎年少しずつ、小さな苗を買って植えたので、20数種類。いまそれぞれが花盛りです。







朝早く、鶯が鳴き始めました。うちの裏は藪になっているので、よく聞こえます。

先週の初め、『ホケキヨ! ホケキヨ!』と鳴いていました。
それから、2日後、聞こえてきたのは『ホケ ホケ 』 続いて喉をコロコロと鳴らしていました。
『ホケキヨ!』ではないと気付いた様子で『ホケ 』

昨日は『ホケ』のあとに何やらしきりとさえずっていましたが、まだあの『ホーホケキョ』にはなりません。
練習あるのみなのでしょうね。今週はうまくさえずれるようになるのかしら。






スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰していますv-206

クリスマスーズも桜も沢山咲いて素敵ですねv-238
クリスマスローズって鉢植じゃなくて地植えでもいいんですかv-362
うちもあるんですけど地植えにしたら雑草にやられてなくなりそうで…v-292
すずあきさんのように手入れが出来たらいいんですけどねv-407
また色々教えてくださいね~v-411

2010/03/23 (Tue) 19:16 | フレンチブルネット #- | URL | 編集

◆フレンチブルネットさんへ
こちらこそ、ご無沙汰です。
クリスマスローズは地植えで大株に育ちますよ。
ダブル咲きとか、高級品種の場合は鉢植えで大事に育てるようですが、
我が家はもっぱら地植え。
半日陰のところに植えると、雑草よりも強く、雑草よけに最適です。
虫も付かず、手入れもせずで、丈夫ですよ。

私は、なるべく手入れが楽なガーデニングを目指しています。

2010/03/24 (Wed) 10:17 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

クリスマスローズって丈夫な植物なんですね~♪
名前だけ聞くとなんともデリケートそうで…v-10
今度、思い切って地植えしてみますv-278
雑草除けとはホントに私向きですよv-290

小巻ちゃんも元気そうだし相変わらず可愛くて癒されますよv-344

2010/03/24 (Wed) 13:03 | フレンチブルネット #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する