雪割草

私にしては珍しく、連日の更新。
でも、何のことはない昨日の続き、森林公園の続きですよ。


クリスマスローズが花盛りでした。

DSC_6192.jpg

DSC_6205.jpg


うちでもクリスマスローズは咲き始めましたが、森林公園にもたくさん植えてありました。


DSC_6247.jpg


DSC_6249.jpg



ハーブ園もちょっと覗いてみましたが、まだほとんどの草花は休眠中、バラの季節に来たらさぞかし綺麗だろうと思いました。またその頃を楽しみに。



森林公園の展示棟では雪割草の展示をやっていました。


DSC_6210.jpg


DSC_6212.jpg


DSC_6213.jpg


DSC_6216.jpg


DSC_6219.jpg


DSC_6220.jpg


こんなにいろいろな花があるのだもの、愛好家の方がたくさんいらっしゃることに納得しました。

私、ずいぶん昔に、この雪割草という名前と可憐な花に惹かれて、一鉢買ったような、、、知らぬ間に枯れてしまったようで、それ以来この花は難しいと思い、縁遠くなっています。


DSC_6232.jpg


DSC_6233.jpg


DSC_6234.jpg


DSC_6237.jpg


直売もされていましたが、これだけ写真を撮ったので大満足。



自生しているところでは、こんな感じでした。


DSC_6242.jpg


森林公園には、こんな可愛いオブジェもありましたよ。


DSC_6254.jpg


公園内を散歩して、満足満足の小巻。

DSC_6239.jpg


風もなく、心地よい日差しの中、昼から5時近くまで園内を散策。よく歩きました。4月にはまた行こうね、今度はどんな花が見られるかしら。






コメント

可憐な花たちにホッとします。
これからすずあき庭が楽しみですね。
今日も明日も雨の大阪。 明日は花博跡へお花を撮りに行って来ます。
癒されて、そしてまた頑張らねばなりませんから(^^;

2010/03/06 (Sat) 11:01 | きみどん #- | URL | 編集

◆きみどんさんへ
庭が楽しみですよ、いろんな植物が芽吹いてきましたが、ニリンソウやタイツリソウはまだ出てこないので、今年も咲かせてくれるかなと、ちょっと心配になります。
『癒され、また頑張る』大切なよい言葉ね。私もバランスをとりながら頑張ります。

2010/03/09 (Tue) 08:14 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

雪割草きれいですね~
この小さなお花がこんなに存在感を出すなんて。
色がと~っても可愛い。種類が豊富なんですね。
うちもクリスマスローズ咲きだしましたよ♪
すずあきさんちはもうすぐ春爛漫になるんでしょうね~

2010/03/09 (Tue) 11:34 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集

◆じゅんこさんへ
私も雪割草がこんなにバリエーション豊富な花とは知りませんでした。
色も白や薄紫ぐらいだと思っていたのに、かなり濃い目のはっきりしたピンクまで。
愛好家が多いのできっと競って品種改良されたのかしらと。
タムロンのマクロレンズを持っていったのがよかったみたい、ウフフ。

2010/03/09 (Tue) 17:22 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

3/4の森林公園の梅林のトップの写真はセザンヌっぽくて好きです!
梅林もステキでゅすね~。
しかし、雪割草っていっても色んな種類があるのですね~!ビックリでゅす。愛好家が多いのも頷けるこの可憐なお姿。
みんな、どこか懐かしく奥ゆかしい感じですおね。
春が来たんですね~~♪

2010/03/16 (Tue) 00:05 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集

◆かぶたよしさんへ
春が来ましたね。昨日は大宮NAK5でサッカー観戦だったのですが、暑いくらいでした。
梅もいろんな撮り方があるのだと、今年初めて気付きました。来年は、またこのポイントでなどと、一緒に行った友人と話したり。
今度は桜の花見ですね、かぶたよしさんの桜の写真、毎年いいなぁと思っています。今年も楽しみにしています。

2010/03/21 (Sun) 06:07 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する