書道展

昨日、池袋サンシャインと上野の都美術館で開催された謙信展へ行ってきました。

池袋サンシャインにお昼過ぎに着いたので、お腹がすいちゃってまずはお食事。
聘珍樓があることを看板で知り、そこでランチ。

100302.jpg

1570円で、前菜からスープ、メインのおかず2品、デザートの杏仁豆腐も美味しく、これはお得なランチでした。


出品された友人の作品

DSC_6159.jpg

DSC_6161.jpg


これは私の作品です

DSC_6163.jpg

よみひとしらず
よのなかはむかしよりやはうかりけむ
わがみひとつのためになれるか

高野切れ三種の臨書です。世の中を憂いたり嘆いたりする歌が多いです。



それから場所を専用バスで移動して上野の都美術館へ

先生の先生、つまり大先生の作品

DSC_6173.jpg


先生の作品

10030201.jpg

ふっくらと流れるような綺麗な字。この千分の一でも書けるようになりたいと思いました。


それから、友人の作品。

DSC_6182.jpg

彼女の作品も溜息が出るくらい、素敵でした。確実に昨年よりも上手になっているのに感心させられました。


私は去年よりも上手になったのかしら、今回臨書をして、何かが少し見えたように思ったけれど、まだまだ裾野でうろうろしているようです。
今年、頑張ることの一つの写経もまだ手をつけられずにいます。
もう明日はひな祭り。3月いっぱいは、お習字に集中できそうにもありません。

でも来月になったら書こうと諦めずにいます。諦めないこと、継続は力なりを信じて。






スポンサーサイト

コメント

本当そう、継続は力なり。言葉通りだと思います!
小学生のころ、習字を習っていたんだけど…嫌でいやで。
半分遊びに行っているような感じでした。今思えば親がせっかく
高い月謝を払ってくれていたのに…な~んにも残せず(涙
字が上手くなりたい。そう思う時がしばしば。。。
美味しいランチで素敵なお出掛けでしたね。

2010/03/04 (Thu) 11:33 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集

私も小学校の頃、習字を習っていましたよ。最初はうれしく通っていたけれど、私も途中から飽きてしまって、ただ書けばいいんでしょというようになって、止めてしまいました。あの頃からずっと真面目に習い続けていればと、今更ながら思うこともあります。
10年以上習い続けて、ようやく以前より少しは上手になったと思うけれど、目がこえたからと言われるけれど、自分が下手だと思うことは前以上なのよ。

2010/03/04 (Thu) 17:10 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

こんにちは、お久しぶりです。
すごいです!すずあきさん。
お上手です。
私も習字は習っていましたがやはり上達しないからと諦めてはダメですね。
続けていればよかった~って思います。
すずあきさんの優しいお人柄が出てる作品ですね。

2010/03/04 (Thu) 17:24 | あんにんまま #pKV4IE.g | URL | 編集

◆あんにんままさんへ
習っていても、なかなか上達しません。
道とつくものは、最初ぐんと伸びるのですが、後は緩やかなのぼり坂とでもいうのでしょうか。
今回出展した高野切れ三種は、くせのない伸びやかな優しいかな文字、私はどちらかというと個性が強く、くせがある字なので、とてもよい勉強になりました。

あんにんままさんの写真は優しい人柄にあふれています。字も優しくきれいだと思います。

2010/03/05 (Fri) 12:14 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する