嗅ぎます、嗅ぎます

いよいよ冬季オリンピックが開催されます。オリンピックは大好き。
頑張れ日本というよりも、私は世界のトップ選手のすごさや一生懸命に頑張ることの素晴らしさに感動するので、すべての競技を見たいのですが、日本で放送される競技も時間も限られているので、それを出来る限り見たいと思っています。




今日は小巻ねた。(ブログのタイトルが小巻なのに、このところ私ねたばかりになっていました)

小巻の散歩はとにかくあちこちクンクンと嗅ぎ回ります。鼻息とともに、あちこち嗅いでばかり、短毛で足が短いので、豚のようです。

フレンチは他犬よりも嗅覚が鈍いと言われているときるさんから教えてもらいましたが、なるほどと思いました。鼻が短いから、臭いを感じる細胞も、鼻が長い犬種よりもずっと少ない。だから他の犬よりも念入りに嗅がないと解らないのね。

それにしてもあっちいってクンクン、こっちいってクンクン。
昔々流行したのコント55号の坂上二郎さんの 『跳びます、跳びます』 ならぬ 『嗅ぎます、嗅ぎます』


嗅ぎます

RIMG0007.jpg

嗅ぎます



このジャンバー、一昨年に新都心のペット用品屋さんで買いました。親ばかながら、小巻にとてもよく似合うと思っています。


嗅ぎます

RIMG0030.jpg

嗅ぎます

RIMG0032.jpg


道を歩いていても、左側をクンクンしたら、また右側もクンクン。左右勝手にクンクンするし、嗅ぎだすとしばらく動かなくなるしで、4メートルの伸び縮みするリードが重宝しています。


小巻がクンクンしているので、追い越して先をすたすた歩いている私を走って追いかけてくる小巻。

RIMG0048.jpg


RIMG0063.jpg


私を追い越してずっと前までいき、またクンクン。嗅ぎます。

RIMG0174.jpg


嗅ぎます

RIMG0135.jpg



そして私を追いかけてくる。


RIMG0121.jpg

RIMG0123.jpg


散歩中はずっとこんなちょうし。カメラを持って行っても、小巻の写真は後姿、尻ばかり。あきれちゃうけれど、こんなに楽しそうな顔をしているのだもの、これでいいのだ、なのね。


この日は公園で、可愛い男の子と遭遇。

RIMG0169.jpg

お名前を聞いたのだけど、忘れてしまいごめんなさい。
この子も飼い主さんはビビリの子と言っていましたが、小巻の方がさらにビビリだったようで。

RIMG0163.jpg

臭いを嗅がれて迷惑そうな顔をして、後ずさりしていました。


公園はまだ冬景色。

RIMG0153.jpg


でも、お天気の日にはブヒブヒ散歩にはちょうどよい。また大好きな公園に行こうね。


コメント

小巻ちゃんめっちゃ嗅いでますねぇ~♪
ハルクも嗅ぎだしたらホント無制限って感じです(^^;
でもこの子たちは、嗅ぐことによってストレスを発散してるとか・・・
小巻ちゃんめっちゃ楽しそう♪
ジャンバーもすっごく似合ってますよ(^^)

2010/02/13 (Sat) 23:44 | はるパパ #- | URL | 編集

◆はるパパさんへ
いろんな臭いを嗅ぎ回るのが小巻の散歩です。
話ができたら、どうしてそんなに嗅ぎ回っているのかを聞きたいのですが。
めちゃくちゃ楽しそうなので、またどこかに連れて行ってあげたくなります。
フレブルは洋服を着せる楽しみがありますよね、ハルク君も洋服がとてもお似合いですよ。

2010/02/14 (Sun) 16:16 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

ウチも小巻ちゃんと同じ!
クンクン、あっちこっちニオイを嗅いで全然前へ進まないの(^^;)
私が追い越してスタスタ前を歩いても暫く気付かない時があります。
気が付くと慌てて追いかけて来るのですが、焦っているその姿が可愛くてi-175(親バカ)
小巻ちゃんの追かけて来る姿はホント楽しそう♪笑顔満開ですね~v-410
スタジャンもとってもお似合いです♪

2010/02/15 (Mon) 09:55 | あんころりん #pcVZRCtU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/15 (Mon) 12:26 | # | | 編集

◆あんころりんさんへ
あんこちゃんも気が付くと慌てて追いかけてくるのですか、可愛いですよね。
小巻もそんな姿が可愛くて、私も親ばかです。
くんくん嗅いで情報収集、私たちがテレビをみたりラジオを聴いたりするようなものなのでしょうか。

2010/02/15 (Mon) 15:09 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

みんなどこの子も一緒なんですねぇ~
クンクン隊。うちも一斉に4匹が同じ場所を嗅いでいるときが…
小巻ちゃん、慌ててすずあきさんのもとへ走っていく姿がなんとも微笑ましく。
ちわわちゃんに匂いを嗅がれて耳がピーン!となっている小巻ちゃんが
ますます可愛いです☆

2010/02/15 (Mon) 21:55 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集

◆じゅんこさんへ
じゅんこさんのところはクンクン隊なのですか、さっそうと散歩されているのかと思っていました。
4匹が同じ場所を嗅いでいるのは、なんて可愛いのでしょう。可愛さ4倍ですね。
小巻はどうも寄ってくるワンコは苦手のようで、嫌~な顔をします。でも寄ってこないワンコには自ら近づいていくのです、それも相手の迷惑はおかまいなしになんですよ。勝手なワンコです。

2010/02/16 (Tue) 17:08 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

ほんとうに…嗅ぎます!嗅ぎます!って感じですね。
しかもお顔が笑って、ほころんでいるよう。
かぶだよしまで、顔がニヤついてしまいます。(笑)
スヌーピーのジャンパーが激お似合いでゅす!

2010/02/18 (Thu) 01:23 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集

◆かぶたよしさんへ
小巻は何にでも興味津々、実は私もそういう性格なので、飼い主に似たのでしょうか。
颯爽と散歩しているワンコを見ると、あまりの違いに呆然としてしまいます。

2010/02/19 (Fri) 08:32 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する