

テーブルウェア・フェスティバル その2

昨日は北風が強く寒い寒い一日。その中、午前中は次男のサッカーの練習。とてもとっても寒かった!

昼から東京駅丸の内の丸善へ。きるさんと、きるさんの妹さんとお会いするために出かけました。かぶたよしさんも来られて、4人で少し遅めのランチ、ビールもいただき、本当に楽しい一時でした。

きるさんにはお土産までいただき、さっそく今日美味しくいただきました。
またの再会を願っています。また、祝杯を、ね。






写真はテーブルウェア・フェスタの続き。

黒柳徹子さんのブース

DSC_5870.jpg

この緑色のカーテンが、少し安っぽいように見えたけれど、写真に撮るとなかなか素敵。

DSC_5871.jpg

窓辺もグリーンで飾られていて、ウサギが可愛い。


大人のお洒落なハローウィン。


2010DSC_5737.jpg



可愛いうさぎを発見。

DSC_5843.jpg


タイトルは「初めての金賞」。子供が描いた絵がランチョンマットになっています。

DSC_5721.jpg


こちらはぐっとシック。「はじめてのおもてなし~父の日に感謝を込めて~」

DSC_5724.jpg


DSC_5742.jpg


DSC_5763.jpg


DSC_5767.jpg


和風の色使いが多いと感じました。


日本の器、漆のコーナー

DSC_5794.jpg


ノリタケの新和洋、ターコイズブルーが日本の古い木製の家具に綺麗にマッチしていました。

k100207-8.jpg


鍋島焼

k100207-6.jpg


プロの作家さんのオリジナルデザインの器

k100207-9.jpg



こんな可愛いものも。お間抜けなトラにほっとしたりして。

k100207-10.jpg


このモグラが可愛かった。

k100207-7.jpg


私はやはりお花に目が行く。

DSC_5847.jpg


ロイヤルコペンハーゲンの展示のフラワーアレンジがとても素敵。

DSC_5826.jpg


高価なお花を使っているわけではないのに、色の取り合わせがとても上手なのね。

ナチュラルで優しい感じっていいね。





コメント

その1とその2、どれもこれもうなるほどのコーディネート、うっとり~です。
こんなゆとりのある、リッチな気持ちで日々過ごすと人生また違うだろに・・
せめて年に1回の記念日くらい洒落てみたいです。
チョコのバースデーやったりして(^^;

フラワーアレンジありの食卓、ここまでではなくても目指したいです。

2010/02/07 (Sun) 19:46 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

このフェスティバルのチケットあたし持ってたんですよぉ~
びっくり。すずあきさん行って来たんですね。
写真で見るだけでもすっごい綺麗。
やっぱりすずあきさん上手だわぁ。

2010/02/07 (Sun) 22:26 | のん #- | URL | 編集

◆きみどんさんへ
きみどんさんはお料理が上手で食器も大好きなので、きっと素敵なコーディネートができますよ。私の様にいつも同じお皿ではなく、お料理が引き立つお皿に盛り付けているもの。
ゆとりですね、私もゆとりを持っていたいです。

2010/02/08 (Mon) 05:31 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

◆のんさんへ
チケットを持っていたの、ご一緒すればよかったです。
以前、このフェスタの写真を友人に見せてもらい、とっても素敵だったので一度は行ってみたかったんです。
綺麗でしたよ、色合いが洗練されているし美しいので、誰が撮ってもいいものです。
ぜひ来年はのんさんも行って写真をいっぱい撮るといいですよ。

2010/02/08 (Mon) 05:41 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すばらしいですね!最高の目の保養になります!素敵♪
お花もきれいね。

きるさんたち、東京に行かれたんですね!!
かぶだよしさんもご一緒だったんですか♪
わたしもお仲間に入れてほしかったです!(笑)

かぶだよしさんのブログのフィギュア、すずあきさんでしたね!?
わたしもフィギュアってすごく興味あるんです。
またブログで写真見せてくださいね♪

2010/02/08 (Mon) 12:38 | アトムママ #Sf6syV6A | URL | 編集

◆アトムママさんへ
今度、関西にいくことができたら、ぜひアトムママさんにお会いしたいと、かぶたよしさんときるさんと話したんですよ。その時にはよろしくお願いします。

私、O型なので収集癖があり、フィギュアもずいぶん集めました。このところ少し遠ざかっていますが、少しずつ写真を撮りながら整理をしなければと思っていますので、またご覧ください。

私はアトムママさんの編みぐるみを楽しみにしています。

2010/02/08 (Mon) 16:50 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

こ、このフェスティバルはまるで色彩の洪水!
美しい~~~っ!小じゃれた漆器や陶器ガラスの器!
撮影する側もワクワクしていらっしゃいますね~♪
すずあきさんのワクワクが伝わります。

しかし、楽しかったでゅすね!
東京駅丸ビルでアワアワした私をナビゲートしてくださり、ありがとうございました。出口がちょっとズレると、いけませんねー!(笑)
きるさん姉妹とも初対面でしたが、やはりブログ仲間といいますか、馴染むのも(ビールの所為?)早かったですね。
アトムママさんも居れば、ロイヤルストレートフラッシュでしたね。いづれまた、みなさもで会える日を待っています!

2010/02/18 (Thu) 01:33 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集

◆かぶたよしさんへ
このフェスティバルは一度は行ってみたいと思っていました、楽しかったですよ。
きるさん姉妹との出会いは楽しかったですおね。
来年のこの時期にきるさんは東京へいらっしゃるようなので、ぜひ再会を、楽しみにしています。

2010/02/19 (Fri) 08:36 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

