スポンサーサイト


春が来た!

庭の手入れをしていたら、福寿草の花が咲いているのに気付きました。庭に春が来ました。

DSC_5567.jpg

名前もおめでたいので、よくお正月に鉢植えが出回ります。ぱっと目をひく黄色なので、金運アップにもなるかしら。

DSC_5555.jpg


朝早く写真を撮ろうと思ったら、花はつぼんでいます。この花は太陽の光をあびないと開かないようです。

かがんで一生懸命に写真を撮っていたら、小巻がその間に割り込んできました。それから、福寿草も何も関係ないとばかりにフゴフゴかぎまわりながら探索しています。

DSC_5574.jpg

『キャー、またあの白い怪物が来たわよ~!』 『あの鼻息、何とかならないの』 という草花たちのブーイングが聞こえそう。

でも私にとって小巻が一番、花は二番です。



マクロレンズで水仙を。

DSC_5546.jpg

DSC_5548.jpg


安売りで手に入れたクリスマスローズ。いくつか買ったうちの一つ、いつも買うときにはいろいろと迷って選ぶのですが、これは不思議に何気無く買ったもの。このピンクが何ともいえない優しい色なのです。

DSC_5552.jpg


これは百合の花の種。もう種はどこかに飛んでいって、鞘だけがそのまま枯れて残っています。

DSC_5585.jpg

カメラで覗いたら、後のサザンカからの木漏れ日が丸く面白い写真が撮れました。


スポンサーサイト

コメント

シクラメンの水耕栽培

クリスマスローズなどすずあきさんのお庭は私の好きなお花がたくさんで写真もシンプルで嬉しいですそんなすずあきさんならご存知と思いますが、「趣味の園芸」でガーデンシクラメンをなんと土を洗い流してハイドロカルチャーに入れ替えてグラスなどでテーブルに置いても楽しめると知り、思わずミニサイズのシクラメンで試してみました。土がないのでどこにでも手軽に置けるし、シクラメンでこんなことができるとは思いませんでした。これからも楽しく見させていただきます。

2010/02/12 (Fri) 17:08 | ボルゾイ #HrBMLZA. | URL | 編集

◆ボルゾイさんへ
ボルゾイさん、コメントありがとう。
趣味の園芸はよい番組ですよね。見たいと思いながら、見はぐってしまうことも多々あるのですが、先日はリンゴを腰ぐらいの高さに生らせるということをやっていて、憧れて我が庭にも挑戦。再来年ぐらいには何とかなるかしら。
ベランダで野菜をという事もブームですので、ぜひチャレンジしてください。

2010/02/15 (Mon) 18:45 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

