テレビを見ていて、ふと思う。

元旦のテレビで、若田光一さんが宇宙ステーションから明けましておめでとうを言っていました。
地球から400キロ離れた宇宙ステーションから、と。

私、実は星を眺めるのは好きで、星は地球から何万光年も離れている、光の速さで飛んでいったとしても何万年もかかるんだと漠然と思っているだけで、宇宙のことあまり知らなかった。

宇宙ステーションはもっと遠いのかと思っていました。400キロといったら、東京と神戸ぐらいの距離しか離れていない。そんなものなのと、改めて驚きました。

いま騒がれている地球温暖化の原因となっているオゾン層の破壊、オゾン層までの距離を調べてみたら、10キロから50キロ。車で10分から1時間ぐらいの近さ。ということは、地球を覆っている本当に薄い薄い膜なのね、卵の薄皮の様、それよりも弱くて薄いのかもしれない。本当に大切にしなければを実感。



     line2.gif



DSC_5226.jpg

今日、今年初めての写真撮影。庭のパンジーです。マクロレンズでいい色に撮れたと自己満足。


   line2.gif


星つながりで、昨年テレビで銀河鉄道の夜のアニメを見ました。NHKで放送していたものを録画して、暮れに掃除で疲れたときにちょっとずつ見ていて、感動したのがサソリの赤い火の話。


むかしのバルドラの野原に一ぴきの蝎がいて小さな虫やなんか殺してたべて生きていたんですって。するとある日いたちに見附(みつ)かって食べられそうになったんですって。さそりは一生けん命遁(に)げて遁げたけどとうとういたちに押(おさ)えられそうになったわ、そのときいきなり前に井戸があってその中に落ちてしまったわ、もうどうしてもあがられないでさそりは溺(おぼ)れはじめたのよ。そのときさそりは斯う云ってお祈(いの)りしたというの、
 ああ、わたしはいままでいくつのものの命をとったかわからない、そしてその私がこんどいたちにとられようとしたときはあんなに一生けん命にげた。それでもとうとうこんなになってしまった。ああなんにもあてにならない。どうしてわたしはわたしのからだをだまっていたちに呉(く)れてやらなかったろう。そしたらいたちも一日生きのびたろうに。どうか神さま。私の心をごらん下さい。こんなにむなしく命をすてずどうかこの次にはまことのみんなの幸(さいわい)のために私のからだをおつかい下さい。って云ったというの。そしたらいつか蝎はじぶんのからだがまっ赤なうつくしい火になって燃えてよるのやみを照らしているのを見たって。いまでも燃えてるってお父さん仰(おっしゃ)ったわ。ほんとうにあの火それだわ。」  『青空文庫 銀河鉄道の夜 宮沢賢治 より』


これは仏様の教えなのではと。深く心にしみたお話でした。


   line2.gif


木々は葉っぱを落として、庭全体は薄茶色なのですが、よく見ると早春の花が咲き始めています。


蝋梅。梅の一種ではなく、花がロウで作った梅の花に似ているから、ロウバイ。とてもよい香りがします。

DSC_5248.jpg


スノードロップ。年末に落ち葉を片付けていたら、咲いていたことに気付き嬉しくなりました。この白が大好き。白い花と一口に言っても、白も様々。茎や花弁の緑がまたこの白をいっそう引き立てているのでしょうね。

DSC_5196.jpg

ヨーロッパではよく見られる花、庭に植えっぱなしで大丈夫ということで数年前に球根を植えました。もっとたくさん咲いてくれればいいのに、うちの庭ではなかなか増えないのよ。


それに対して、何もしなくてもどんどん増える和水仙。これもよい香りがします。お正月に飾る花としても重宝しています。


DSC_5229.jpg


昨年、ヨガの先生のお庭で見たペチコートスイセンが可愛くて、球根を我が家の庭にも植えました。

DSC_5231.jpg

黄色も一緒に植えたけれど、まだ咲きません。白だけが早く咲きました。



小巻は年末に収穫した大根の葉、庭にほっといたのを見つけて食べています。


DSC_5253.jpg

ちゃんとご飯をあげているのに、トホホ。


2010DSC_5263.jpg
 

この小巻の服はパンプキンハウスさんのです。首周りと肩はLLサイズでぴったりだけど、丈と裾幅が大きくて、ほどいてつめました。

   line2.gif



今日はもう1月4日。次男は通常勤務、朝、お弁当をつくってという日常が始まりました。
さあ、毎日毎日、頑張らなくっちゃ!


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/04 (Mon) 15:14 | # | | 編集

すずあきさん、こんにちは~
明けましておめでとうございます♪
今日からお正月気分も終わり、ですね。。。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!!

すずあきさんちのお庭、、、
賑やかですね~。なんだか春っぽい!
寒いのも今月~来月ぐらいまで、きっと春はすぐですよね。
またお庭の写真楽しみにしています。もちろん、小巻ちゃんも♪

2010/01/04 (Mon) 15:40 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
春の花が咲いているのですね~

そうでゅすか~
小巻ちゃん、大根の葉っぱを食べているんですか。
無農薬は美味しいのでしょうね。
顔が笑っていますね!(笑)

我家の小さなしだれ梅はまだまだ咲きそうもありません。
蝋梅はもう花を付け始めているのですね~
春でゅすね~
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」蠍のお話…いいですおね。
原作を最初に読んだ時…
カンパネルラが逝くべき場所が石炭袋っていうのが怖かったでゅす。それって、ブラックホールってやつじゃ…なんて。
色々思い出してしまいました。

2010/01/05 (Tue) 12:31 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
じゅんこさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

庭はまだ冬景色。全体的にグレーです。でもちいさな花が咲き始めて、春が必ず来ることを伝えてくれています。
じゅんこさんもまたあくびちゃんと遊びに来てね。

2010/01/05 (Tue) 16:31 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
かぶたよしさんへ

小巻は顔が笑っているというか、食べて何が悪いんだ!という顔で私を見ます。今日は、これでも食べて勘弁してやるよ、というような顔です。
葉っぱにも美味しい、美味しくないというのがあるようです。この前はお天気が悪くて残念でしたが、今度はモンちま君にも食していただきたいです。もちろん、他のブヒ達にもぜひ楽しんでいただきたい。

銀河鉄道の夜は怖いお話ですね、カンパルネラとあの世への旅をするのですもの。石炭袋はブラックホール、そこが天上界への入口と宮沢賢治は思っていたのかと。
私、星を見るのは好きですが、宇宙ロケットには乗りたくない、それから潜水艦にも乗るのは拒否。死してなお、宇宙をさまよいたくないし、海底をさまよいたくもない、怖いです。

2010/01/05 (Tue) 16:43 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すずあきさん、小巻ちゃん、あけましておめでとうございます。
やっと私ものんびり活動開始です。
お正月は久しぶりにのんびりしすぎてしまいました。
お庭にスノードロップが咲きましたね!
我が家も秋に種をまきました(あれ?球根だったかしら?)けれど、
芽が出るのはもっと先の様です。
雪の中からソッと花を見せてくれる、そんな可憐なスノードロップが
大好きです。
でも、、、雪は降らないですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2010/01/07 (Thu) 13:18 | okame #- | URL | 編集
okameさんへ

スノードロップは種からでも栽培できるそうですが、
きっと球根だと思います。
うちも一年目は芽が出るのが遅くて、
冬に咲くというのが本当かしらと疑ったと。
来年は今頃咲くと思いますよ。

okameさんがもち忘れた白い花が咲くニワナナカマドも
ロウバイも鉢で育てています。
そのうちに取りに来てね。

2010/01/07 (Thu) 17:53 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する