日本橋と三越

昨日、日本橋三越へおでかけ。

日本橋。

DSC_4971.jpg

江戸時代、五街道の起点とした日本橋。
今の石の橋が造られたのは明治44年とのこと。


nihonbasiDSC_4990.jpg

橋の彫刻は立派です。これは麒麟だそうです。


昭和38年の東京オリンピックの時に、首都高速道路を急速に整備するため、東京の河川の上に道路がつくられました。だから東京の河川は情景が悪い、川には日があたらず、河川敷は屋根があるようなものだから浮浪者が住み着くと、昔から東京に住み、東京を愛している人たちは嘆きます。思い起こすと、東京オリンピックの頃には、まだ下水道も整備されていないところが多くて、それも急ピッチに進めたものだから、いままた環境問題で整備しようにも、どこがどう配管されているのか解らなくなっているところも多いと聞いた事があります。

石原都知事が日本橋川に空を取り戻すと言っていますが、それがとても難しいだろう事は私にも察せられます。
急いで造ったしわ寄せが、後から来るのでしょうね。
東京オリンピックの時には、私はまだ子どもでしたが、国民皆がオリンピックの成功を願い、それに向かって突き進んでいる感じでした。誰も環境問題を言う人はいなかった。学者さんの中には言っている人がいたかもしれないけれども、私達の耳にはまるで入ってこなかった。


日本橋といえば三越。

本館と新館の間の通路。お抱え運転手つきでお買い物にみえるお客様のお迎え。別世界です。

DSC_4998.jpg


中央ロビーは吹き抜けになっていて、クリスマスビッグツリーが飾られていました。高さは15メートルとか。

DSC_5176.jpg


今回のおでかけの目的は、そのツリーの前での友人のコーラスの発表を聞きに行き写真を撮ることでした。

DSC_5059.jpg

ドイツのクリスマスソングコンサート。素敵なツリーの前でのクリスマスソングのコーラスは、素朴で温かみがあり、心が清められました。
キリスト教の人々は、来年もまた素敵なクリスマスが過せるようにと願い、神様に恥じないように努力しようと思うのでしょう。メリークリスマス!








スポンサーサイト

コメント

この季節のコーラス部隊はクリスチャンじゃないわたしでも厳かな気持ちになります。いいですね。
長女はカトリック系の学校だったのと吹奏楽部だったので毎年クリスマスは
借りだされてたな~ その都度わたしたちも観に行ったんだけど今はさっぱり。
すずあきさん、よかったですね♪

川の多い東京も大阪も橋のたもとには色んな芸術品があるみたいですね。
素晴らしいです。
橋ではないけど御堂筋も銅像が30体ほど飾られてあるんですヨ。
いちょう並木に同化して見落としそうですけど(^^;

それにしても景気が低迷してるというのにお抱え運転手つきとは
なんとも羨ましいことでございますv-10

2009/12/23 (Wed) 06:13 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

はい、よかったです。厳かな気持ちになりました。

三越、高島屋に車でいらっしゃる方は総理のお母様のような財閥の方なのでしょうね、何十億円も持っていらっしゃるのでしょう。お金ってあるところにはあるのでしょうね、羨ましいことです。

2009/12/23 (Wed) 10:41 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

ご無沙汰してます!
ステキな写真にまたまた見とれて、ずっと読ませてもらいましたe-267

このツリーもなんともステキ。
日本橋三越にある眼鏡屋さんでいつも次男の特注眼鏡を作ってもらっています。
3年ぶりに作り替えをすることになって、先日オーダーを眼科で出したところです。

もしお店に足を運んでいたらこのツリーが見れたんだなーと思うと残念e-282
出来上がって受け取りに行くのはもう1月終わりなので、ここには何があるのかなーと
ちょっと楽しみでもありますね。バレンタインかな??きっとそうだわe-266


今年はブログの更新もままならず、まったりとしてしまいましたが
来年はもう少しPCにじっくり向かえたらいいなーと思います。

また来年も仲良くして下さいね!
良いお年をお迎え下さいe-446

2009/12/30 (Wed) 01:54 | コトリ #9lwJFCb6 | URL | 編集
コトリさんへ

1月の終わりごろ、この場所には何があるのでしょう、私も興味津々。後でぜひ教えてくださいね。でもここはOKでしたが、デパート内の展示は原則撮影禁止らしいです。

今年、コトリさんとロッシー君にお会いしたい思っていました。来年はぜひ公園でもご一緒したいです、よろしく。

2009/12/31 (Thu) 06:11 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すずあきさん♪
今年はたくさんお世話になりまして本当に感謝いたします。
全然季節感を感じることなく一年が終わろうとしていますが
すずあきさんのキレイなクリスマスツリーを見れてよかったです♪

小巻ちゃんと良いお年をお迎えくださいね。
そして 来年もステキな一年になりますようにv-22
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2009/12/31 (Thu) 21:14 | ノアまま #A6jruIxI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する