スポンサーサイト


今日このごろ

月曜から金曜まで毎朝、主人と次男をマイカーで駅まで送っていく。
毎日、だいたい同じ時間帯に散歩している人を車の中から見かける。

駅の側ではおじいさんとぽん太(茶色のポメラニアン、私は勝手にぽん太と呼んでいる)
夏はもっと早い時間に散歩に行っていた様で、この間まで見かけなかったけれど、このごろまた毎日見かけるようになった。主人もぽん太とおじいさんを見かけると嬉しそう。今度はぽん太みたいな犬がいいな、なんて勝手なことを言っている。豆芝カットで可愛いかったが、今は少し毛が伸びてきて豆芝っぽくはなくなった。
この前はおじいさんと立ち話をしていた若い男性の足にマウンティングをしていた、いけないぽん太を目撃しました。

駅からの帰り、国道の歩道でよく見かけるおじいさんとシーズー、おじいさんも高齢ならば犬も高齢のようで舌がいつも出ている。その犬をたいせつに抱っこして歩き、おじいさんは時々下ろして排泄をさせ、また大切に抱っこして歩いている。見かけると少し切ないような気持ちになる。

その先、歩行者用の信号機の足元には、何時の頃からか、花束が結ばれている。1週間ぐらいして枯れかかるとまた新しい花束に取替えられている。きっとそこで交通事故で亡くなった人のために、親族が供え続けているのだと思う。それもまた悲しい。



   line-a-01.gif



このところ、またお習字月間が始まり、ここ3週間ばかり、家にいるときにはお習字。この1週間で何とか書き上げたけれど、まだまだ下手なのが自分でもよく解る。

私が習っているお習字の先生は、本当によい先生、褒めるものとっても上手で、たくさん褒めてくださるけれど、『先生、メガネをかけてないからよく見えるのでは』と、私。

先生は自分が持っている本も貸してくださる。高い筆など、先生が使った筆をお試しで使ってみて良かったら買いなさいと、貸してくださる。

年末、最後のお稽古の時には、みんなに来年の干支の土鈴と手作りのお赤飯をくださる。新年会も他でやると参加されない方がいるからとのお気遣いから、ここ数年は先生のお宅。みんなでお料理を持ち寄るけれど、洗い物や準備も大変だろうと思うけれど、先生はいいからと。

うちには帯地を織っていた親戚があり、以前半端な帯地をいただいて、ダンボールに何箱も何十年も物置にしまってあった。私は捨てることも出来ず、使っていただけたらと先生に差し上げた。先生はとても喜ばれ、作品に合わせて掛け軸に使ってくださっている。今年、展覧会を見に行った時に先生が、お近くにいらした書のお仲間の方に、この方に帯地をいただいたのと話され私を紹介されました。お仲間の方は、私もそういうお弟子さんを持ちたいわ、と話され、私は"持たれたくないわ"と強く心の中で思いました。

物は言い様とはよくいったものです。私も何気無く使っている言葉で、嫌だなと思われているかもしれない。

一緒にお習字を習っていながら、私は大嫌いな人がいる。彼女が以前、私の書いたものを上手だねと何度も褒めていたのは、自分の書いたものと比べて私のほうが下手だったから。あなたの方が上手ではないですかと言ってもらいたいため。比べて自分の方が上手だと安心したいため。何年も前の作品展に出さなかったのはみんなと比べられると思っているから。
私が見比べるのはお手本と自分の作品。だいたい、下手な人と比べるなんて感覚はないので、そんな事が解ったのは何年も経ってからでした。
私は自分が元気な時には無視していられるからいいけれど、少々落ち込んだり、凹んでいる時には、彼女とはお稽古の時間をずらしてなるべく会わないようにしています。

このところは元気なので、いつもの時間に行くようにしていたけれど、無意識に、嫌味な言葉が出ているかもしれないので、来週からちょっと遅く行くことにします。


     line-a-02.gif


昨日、テレビ番組、徹子の部屋に野村監督が出演されていて、来シーズンは楽天の名誉監督となられるそう、楽天の監督は誰がなるのか、もうとっくに決まっているのでしょうね。

野村婦人は何でも思ったことをポンポン言うお方。2階で服を着替えて下りて行くと、何その格好、と奥さんに言われるとまた2階へ上がり服を着替えるそうです。その光景が目に浮かび、ちょっと面白かった。
奥さんが褒めるという事はないそうで、試合で負けて帰ってきて叱られだそうで、ずるをしてでも何としても勝てと言われると。

この前、テレビで嫁姑がテーマのバラエティ番組、何気に見ていたら、山口もえが野村婦人に、お二人はいつからそんなに似ているようになったのですか、というような質問をしていて、私は唖然としました。天然ボケだからそんな質問が出来るのか、恐るべし山口もえ。

まあ、でも野村監督と野村婦人は誰が見てもよく似ている、私は前世では親子か兄弟だったのではと。


ディズニーの映画、野村監督がおじいさんのアフレコ。次男と見に行こうかと思っています。



    line-a-03.gif


このところ、畑で白菜が立派に育ち、1つ採ってくると鍋と即席漬け、それでも多いぐらい。
この前、今日の料理でやっていた白菜と豚肉のチーズ鍋、簡単そうなので作ってみました。美味しかった。白菜を土鍋にぎっしりと詰め込んで、ベーコンと肉を白菜の相差に入れて、固形スープのもとで煮てカマンベールチーズを入れて黒コショウ。しめにスパゲッティ。スープスパゲッティのようでとっても美味しかった。

今度は友人を招いて、取れたて無農薬の白菜でこの味を。誰か遊びに来ませんか。

小巻も玄関にてお待ちしています。


DSC_4449.jpg

(なんて、この写真は散歩に行きたいのに玄関で待たされている小巻なのですが)





スポンサーサイト

コメント

思うこと

日々思うことはたくさんありますが、こうやって残しておくと反省の材料になったり憂さ晴らしになったりですね。
すずあきさんとはもうずいぶん長いお付き合いなので「むふふ」と思いながら読みました。
年内に憂さ晴らししましょうか?
私も久しぶりにお会いしたいわ~。

2009/12/03 (Thu) 18:23 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
No title

わたしはカメラ教室で苦手な方がいてはりましたがどうやら辞められたようでルンルンです♪ 
合わない人とは何をどうしてもあきませんもんね、元気なときなら平気、というのよく分かります。 
怨憎会苦、これも昔も今も変わりませんワ。

わたしは山口もえが好きですわ。あのボケ具合に知性すら感じるのです。
もえちゃんやから許せる、みたいな。もえちゃん恐るべし やけど。

カールじいさん、ノムさんそっくりでしたね\(◎o◎)/! 違った、ノムさんが似てるんや。
わたしも来週観てきます。楽しみ。

2009/12/03 (Thu) 20:02 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
ごめんなさーい

ぽん太くんのことも書きたかったのに、
タイトル入れたのに場所間違ってしまったり、
玄関待ちしてる小巻ちゃん宅で白菜をお呼ばれしたかったり・・
なんかボケちゃってました(><)

2009/12/03 (Thu) 20:37 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
奈々ママさんへ

そうなの、日々思うことはたくさんあって、書くことで心の整理にもなります。

私の頭の中では、書と写真はどうも同じところを使っているようで、書に力を入れていると、写真に力を入れる気持ちがうせるようです。書は部屋にこもって書くのだからかもしれないのですが。

でも、今日はべにばな館と美野里さんへ。なので、カメラを持って行ってきます。

2009/12/04 (Fri) 05:30 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きみどんさんへ

私もNameのところによくタイトルを入れちゃったり、間違えること多発です。

合わない人とはどうしてもダメですね、距離をおくのが一番ね。
気の合う人とは、とっても楽しく元気になるから、それが何より。

おお、それに美味しいものを食べるのも元気になるよね。白菜と豚肉のチーズ鍋、ぜひお試しを。


2009/12/04 (Fri) 05:44 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
No title

う~ん 存じ上げてるだけに いろいろ目に浮かびます。
年取ると思慮深くなりたいけど、変わらない部分のほうが大きいものですね。サチヨさん が 以前テレビかなんかで言ってたことですが
息子と夫が溺れてたら 助けるのは当然息子のほうだと、 息子は自分の生んだ子供だけど、夫は他人なんだしなんとか自分で助かんなさいよって。わたくし まったく同感です。

2009/12/04 (Fri) 17:57 | peramama #- | URL | 編集
是非~~!

先日、デジイチを買って大喜びしている夢を見たかぶだよしです。

全然知らない人や動物に自分で勝手に名前を付けるのって楽しいですおね?「ポン太」いいですね~♪かぶだよしも、色々名前付けるのが好きです。(笑)
お習字時の苦手な方…時に、まったく思いも寄らぬ事を教えてくれる方っていますおね。それが嫌な気分にさせる事だった場合、距離を置いてしまいますおね。しかも、思いも寄らぬ事って…気づくのに時間がかかるんですおね。(笑)

googleのメルアドでメール送りました~。見てね~!よろしくでゅす!

2009/12/05 (Sat) 02:45 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
No title

遊びに行きたいです。
日々、考えるではないけれど、感じる事、思う事って沢山ありますよね。
それがまたその時の、自分の精神的状態に左右されたりね。
すずあきさんにも大嫌いな人がいるんですね。私にもいますよ。。やはり疎遠になります。
相性ってあるんでしょうね。。。きっと私の事を大ッ嫌いな人もいるんだろうなっと。
小巻ちゃん、白くってきれいだな☆

2009/12/05 (Sat) 15:24 | okame #- | URL | 編集
peramamaさんへ

性格はなかなか変わりませんね、自分も他人も。
この年になると、溺れているのが夫でも子供でも、助けようとしても一緒に溺れちゃうかもしれない。

こちらは昨日はポカポカと温かい一日でしたが、今日は風が冷たかった。冬ね。

2009/12/07 (Mon) 17:19 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
かぶたよしさんへ

イチデジ、面白いよ。それにこの頃、安くなったよね。
でも、犬に急に引っ張られてあやうく落としそうになったときには、かなりドッキリしましたよ。

いま一生懸命に書いている和歌、雅の世界も、人の世のねたみやそねみを嘆いている歌が多くあります。身分が高ければまた複雑な人間関係に悩まされるのでしょうね。
思いも寄らぬ事に、ようやく気付くと、過去の不可解なことも紐を手繰り寄せるように、ああそうだったのかと。
私が苦手なその方は、政治の世界もお好きなようで国会中継をずっと見ているという、私は政治の世界は大嫌い、やはり避けるのが一番良いです。

メール送りましたとコメントに書いて頂いてよかった、迷惑メールと一緒に取り落とすところでした。この迷惑メールや迷惑コメントを送り続ける、というのも理解しがたい行為ですおね。

2009/12/07 (Mon) 17:37 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
okameさんへ

そうよね、私のことが嫌いな人もきっといると思います。
私が嫌っている人は、本音でポンポン言う私のことが嫌いだと思います。
避けて通るのが一番ね。

頑張って書いていたものが、ようやく書きあがり、一段落。
okameさん、ぜひ遊びに来てね。
庭にはこの頃、ハーブを植えるのがマイブームです。

2009/12/07 (Mon) 17:43 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

