

11月の庭

秋も深まり、庭は枯れ草を取ったり、庭木の剪定をしたり、こんなに寒くても生えている雑草を抜いたり、、、春夏よりは樂なのですが。

昨今、ジョイフル本田へチューリップの球根などを買いに行った時に、クリスマスツリーの飾りを買いました。なので、早々と庭の木に。

DSC_4292.jpg


真っ赤なリボンと真っ赤なボール。ボールには私と家とが映っています。

DSC_4296.jpg

ツリーのそばには

DSC_4297.jpg

DSC_4298.jpg

うちから車で10分ぐらいのところに、オシダ農園というお花を売っているところがあり、先日帰りがけに寄ってみるとこの花が1ポット30円。けっこう寒くなるまで咲いていますよということで、6ポット、180円、お買い得でした。


パンジーやビオラは冬の花の定番、毎年買います。5月の連休頃まで咲きつづけるので、これもお得な花だと思います。

今年はサカタのタネの通販で、購入しました。去年は水色とカナリアイエローのフリルがお気に入りでしたが、ことしは濃い、黒に近い紫に心惹かれています。

DSC_4299.jpg

白のパゴバと寄植え。

DSC_4305.jpg

黄色いマーガレットと寄植え

DSC_4307.jpg

植えるのが少し遅かったので、まだ茂るまでいきません。

ヒゲがある黄色のパンジー

DSC_4314.jpg

紫のパゴバと寄植え

DSC_4317.jpg


縁にうっすらと紫色が入るのも素敵です。昨日の雨が残ったのか、水滴がついて、涙の様。

DSC_4316.jpg


これはちょっと取り留めなく、寄植えしちゃいました、でもこの先どうなっていくのかが楽しみ。

DSC_4318.jpg


ピンクのガーベラが安かったので買い、家の前のよく日があたるところに植えてみました。次々に咲くといいのですが。

DSC_4325.jpg



ヤツデの花が咲き始めました。

DSC_4321.jpg


今日はお天気なので、テントウムシが葉っぱの上で日向ぼっこ。

DSC_4332.jpg


今年はユズが豊作です

DSC_4333.jpg


もうすぐ冬ね。











コメント

No title

お庭にツリー!? 贅沢の極みです。
わたしは精神的なゆとりなくもう何年もクリスマスツリー出してません。
捨てたかも、それすら不明(><)
子供の頃は躍起になって飾りつけを愉しんだのになぁ

ゆずの木、どないしたんってくらい鈴なりですね\(◎o◎)/! ア、アゴが落ちそう・・
紫のパンジーはビロードの質感、高貴です♪
手間を惜しまないのでしょうね、素晴らしいお庭ですネ。

2009/11/18 (Wed) 15:57 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

去年は飾る余裕がなくて、そのままでした。
今年はパソコンの内職がなくなったので、少し余裕があり飾り付け。

写真ではきれいなところだけを撮るので、あらだらけの庭ですよ。広いことを理由に手が廻らないからと。手間をかけなくてもよい庭造りが目標なのよ。
紫のパンジー、きれいですよ。

2009/11/18 (Wed) 18:17 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
No title

こんにちは~。
相変わらずお庭の手入れ、頑張ってますね。
この時期に、色鮮やかにお花が咲いてると
ホッとしますね。
寒くなってくるので春まで元気に頑張って
咲いて欲しいですね。

2009/11/20 (Fri) 14:33 | あんにんまま #- | URL | 編集
あんにんままさんへ

庭のお手入れは部屋のお掃除よりも好きなこと、小巻と一緒に遊びながらやっています。
季節ごと、何かしらの花が咲いているようにしています。
パンジーは5月始めごろまで咲き続けます。あんにんままさんもベランダでひとついかがですか。

2009/11/22 (Sun) 06:06 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/24 (Tue) 15:24 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

