スポンサーサイト


目と目が合った

今日はお昼に約束があったが、9時ごろから10時半頃まで庭仕事。
夏場生い茂った邪魔な枝を切ったり、雑草を取ったり、夏場生い茂っていた草が枯れ残っているので、せっせと取って片付けていました。

生い茂っていたヒオウギスイセンが半ば枯れかかり、それを引っこ抜いていた時に、瞬間的に嫌な予感とおもって手を離した、嫌な予感は的中、ヘビだ~!!
もう、寒くなったから、冬眠してもういないだろうと思っていたのに。だから庭の生い茂っているところを整理していたのに、まだ土に潜らずに、枯れ草がこんもりと生い茂っているその中で寝ていたようです。

むこうも寝ているところを起されたと思ったようで、私の方をじっと見るものだから、思いっきり目と目が合ってしまいました。
直感ですが、あのヘビはメスだと思います。

小巻を庭に放して遊ばせるので、毒蛇だったら大変なので、ネットで調べると、そのヘビの種類は多分ヒバカリ
ミミズを捕食しているとの事。カエルも食べるというから、きっとトカゲの子供も食べているのではないかしら。

ネットの情報によると、湿地帯の環境の良いところ生息するとてもおとなしいヘビで、両爬界では大人気のペットだそうです。

確かに今年、何度か遭遇しましたが、鎌首も持ち上げず、そそくさと逃げていくおとなしさ。こちらの気配を察するとさっさと身を隠すのですが、、、でもヘビだ(-_-;)




スポンサーサイト

コメント

どうせ目が合うなら

私は蛇君より、光ちゃんがいいな(おぃ)
我が家はマンションでベランダガーデニングもしてないので生き物がやってくる事は滅多にありません。
ここに引っ越してきて10年になりますが引越し以来あの茶色の嫌な奴にも1度も遭遇してないので、このまま一生会わずに過ごせればいいなと思っています、いやそう信じます。

2009/11/06 (Fri) 07:53 | 愛・結 #TY6CN94Y | URL | 編集
おはよう~。

可愛い蛇ちゃんに遭遇したのね。
きっと向こうのほうが怖かったかも~。
どうして雌だと思ったの?
蛇と見つめあってるすずあきさんを想像して笑っちゃいました。

↓の東京タワーも見せていただきました。
さすがにお写真とってもきれい~。
私はまだまだだなぁ~と思います。
新しいコンデジなかなかいい写真が撮れる時があります。
手軽に持ち歩くにはいいかな。
でも、すずあきさんの写真を見るとやはりイチデジって思います。
近々レンズを買いに行きたいんですけどぉ~。

2009/11/06 (Fri) 11:00 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
怖い・・ 寒い・・

昆虫は写真撮るようになってだいぶ免疫ができたけど
爬虫類は苦手~(><)
ごめんなさいやけど飼う人の気が知れないのがホンマなところです・・
でも怖いもの見たさでヒバカリチェックしました。
小さくても破壊力ありますわー いっぺんに寒くなりました。

やはりわたしには家庭菜園は無理ですのねん。




2009/11/06 (Fri) 13:06 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
愛・結さんへ

ヘビは私もお目にかかりたくない動物です。どうか、我が庭に住み着かないでと願っていたのですが、しかたないですね。
なるべく出逢わないように、まあむこうも人間には出会いたくないようなのですが。
自然の中で暮らしていると、虫や鳥、トカゲもヘビも、、、

2009/11/06 (Fri) 17:45 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
奈々ママさんへ

ヘビは、実はとても可愛い目をしていました、それでメスだと直感。なので、根拠はないのですが。もう10年以上も前に、やはり庭で大きなウシガエルと目と目があって、そのカエルはとても可愛い顔だったの、直感で女の子だと思ったのよ、それは正解で翌朝子供用のビニールプールがウシガエルの卵だらけになっていたの。
でもヘビは苦手で、どうにも気持ち悪い。なるべく遭遇しないようにと思っています。向うも人間に遭遇しないようにときっと思っていることでしょう。

レンズ、また見に行きましょうね。

2009/11/06 (Fri) 17:52 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きみどんさんへ

きみどんさんもヘビは苦手、そうよね多くの人が苦手ですよね、私も苦手。
小巻が噛まれたらと、気持ちが悪いが調べてみたのよ。両生類、爬虫類大好きな人にとっては、ぜひ飼ってみたい品種らしいので、そういう人が見つけたら大喜びするのでしょうね。
自然環境、ビオトープを目標にしていると、自然とこういう生物も寄って来るのね。♪僕らはみんな生きている♪

家庭菜園の方にはヘビはいないわよ、日当りが良くて乾燥しているから。きみどんさんでも家庭菜園は大丈夫よ。

2009/11/06 (Fri) 18:01 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

