

東京タワーと増上寺と芝離宮

昨日、文化の日に東京タワーへ行ってきました。朝からウキウキして出かけました。

DSC_3821.jpg


北風が吹いたので、少し寒かったのですが、ものすごく良い天気。空はブルースカイ。やはり文化の日は晴れ日なのですね。

大展望台2階からの眺め。

DSC_3827.jpg

いつも見上げているビルまたビルを見下ろすのは気分が良いです。ジオラマみたい。


休日なので、子供達がサッカーを楽しんでいるよう、それが小さな小さなサッカーゲームのように見えました。子供たちはちっちゃな種ぐらいの大きさ。

DSC_3825.jpg

正面にどーんと建っているのは愛宕山森タワー。
森さんはたくさんビルを持っているとの事。すごい!

DSC_3828.jpg

富士山もきれいに見えて感激。

DSC_3840.jpg


DSC_3843.jpg


レインボービレッジ

DSC_3844.jpg


富士山から海から、一望に出来て感動でした。この後、せっかくきたのだから、特別展望台へも登ろうと思ったのですが、この日は混んでいて45分待ちとか。止めて展望台を降りました。

3階には蝋人形館やギネス館などがありました。おみやげもの売場の横には、東京タワーが造られて頃のパネル展示。それから、三丁目の夕日のジオラマがありました。

09110402.jpg

この建設中の東京タワーは昭和33年2月25日に撮影されたものです。この年の12月末に完成。

私は小学校の頃に遠足で行きました。それ以来の東京タワーでした。

タワーの前には早くもクリスマスツリーが。

DSC_3871.jpg


東京タワーから浜松町の方へ歩いていくと芝の増上寺があります。ここの山門は有名です。参拝をしてご朱印をいただきました。

09110403.jpg


浜松町北口のすぐ側に汐留ビルディングがあり、その1階のAEN芝離宮店で食事。

この日は我が家の長男、次男、と私のお習字の友人二人、計五人で行ったので、お昼はどこがいいかしらと考えて、AENのファミリーバイキングにしました。ここのお惣菜はヘルシーで、味付けもあっさりしていて美味しいんです。年配者にも喜ばれるし、若い人には鳥のから揚げやカレーもあり、サラダも何種類もあって、好きなものを好きなだけ。

09110401.jpg

木のプレートを持ってそれに自分で盛ります。メインメニューが一人一皿選べるので、ハンバーグにしました。写真のデザートはゼリー、きれいな色でしょ。

お腹がいっぱいになったところで、芝離宮へ。


芝離宮でも菊花展をしていました。盆栽菊。

DSC_3936.jpg

冬の準備の雪釣りをしていました。

DSC_3955.jpg


ここは石の配置が有名との事。

DSC_3962.jpg


石橋。渡る時に叩きませんでしたよ。

DSC_3964.jpg



DSC_3965.jpg



DSC_3954.jpg

重厚感がある石橋でした。


最後に出口付近に飾られていた菊。

DSC_3976.jpg


浜松町からJRで家路へ。一日楽しい旅行でした。










コメント

わわわ! 富士山も拝めたんですね とてもラッキー!
特別展望台は残念でしたけどこれだけ澄み切ったパノラマだと
十分ですよね。
そうそう、なんだかへんてこなショップがあって
昭和のにおいがしたのを思い出しました。

ほんと東京は緑が多いですね。さすがだー

2009/11/04 (Wed) 21:53 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

わわわ、素敵~♪
写真がパリッとしてて見ているこっちも
気持ち良くなる感じです!!!
さすが、文化の日ですよね。
ブルースカイの空が何とも言えず…
バイキングに芝離宮、いいお出かけになりましたね。
菊って案外可愛らしいお花が多いのですよね、最近。

2009/11/05 (Thu) 01:08 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
きみどんさんへ

特別展望台は残念でした。パノラマ風景を楽しみながら、写真を撮って、それから特別展望台へというのでは遅すぎました。大展望台へ登ってすぐだったら、ほとんど待たずに行かれたようです。
東京タワーのチケット売場も、降りてきたときには長い列が出来ていたので、少し早めに来てよかったねと話したほど。
これほどのお天気に恵まれたのでラッキーなことだったと思います。

東京タワーから見下ろすと、ビルばかりが目立ちますが、東京には公園や庭園も数多く、大都会のオアシスとなっています。この芝離宮も東京タワーから歩いて15分ぐらいの近くにあります。
若いときには新宿や渋谷に遊びに行くのが楽しかったけれど、この頃はこういう庭園がいいと思います。

2009/11/05 (Thu) 04:53 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
じゅんこさんへ

ニコンのカメラはコントラストがはっきり、ぱりっとしている写真を得意とするように感じます。
私はじゅんこさんの優しい雰囲気の写真が好きですよ。

最近、葉牡丹が洋風のアレンジにも合うようにいろいろな品種を出して人気が復活したように、菊も今風に品種改良されているのかな。我が庭の菊は、消毒が足りないので、花つきも悪く、葉っぱが黒くちりちりになっています、トホホ。

2009/11/05 (Thu) 05:01 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

