ネーブルパークの菊花展

ネーブルパークへ行きました。小巻と一緒にと思っていたのですが、ネットで調べるとペット禁止でした。なので、友人と二人で。

ネーブルパークは関東平野の真中、へそ、なのでネーブルという名前をつけたそうです。ネーブルがいっぱいある公園ではありません。
我が子が小さい頃、この公園へは何度も行きました。小川のせせらぎがあるので、夏場の子供の水遊びにはもってこい、木陰もあり、一緒のお母さん方とのおしゃべりも楽しく。
子供が大きくなるにしたがい、足も遠のき、それから、十数年ぶり。

行ってみると、おりよく、菊花展が開催されていました。

入口付近と出口付近には菊の五重塔

DSC_3770.jpg


盆栽仕立ての菊。

hanaDSC_3768.jpg


舞妓さんのかんざしのような菊。

DSC_3772.jpg


富士山

DSC_3774.jpg


千本咲、1本の苗を大きく育てて、摘心を繰り返して、このような形にするとか。手間隙かかる、愛好家でなくてはできませんね。

DSC_3775.jpg

菊花展は開催されて間がなかったので、まだ咲ききっていなくて、これが咲いたら見事でしょうね。

DSC_3780.jpg


こういうのを管物というそうです。

hanaDSC_3778.jpg


この後、ネーブルパーク内のレストランで食事をして、キャビンなどを見ながら、公園内を一周。

DSC_3800.jpg


お天気で風もなく、温かな一日、最高の行楽日和でした。














スポンサーサイト

コメント

やっぱり~

すずあきさん、こんばんわ。
やっぱりすずあきさんのお写真はきれいだわ~。
いろいろ研究してるだけのことはありますね。
私も写真撮ってきたけど、運よくきれいに撮れたのもあれば、「これでイチデジ~?」と思ってしまうものもあったり。
もう少し練習しなくてはいけませんね。
時間があるときに庭で頑張ります。

2009/10/29 (Thu) 18:19 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
ほんとに~

奈々ママさんと同じく~奇麗でゅすよ~。
デジイチ買った折りにはご指導宜しくでゅす。
菊って美しいですね~。
また鮮やかな色で、目が覚めるようでゅす~~
ぼけみもまったりまろやか~

2009/10/29 (Thu) 21:01 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
奈々ママさんへ

カメラ任せ、レンズ任せで撮っているのよ。失敗の写真もいっぱい、その中から良いのを載せているの。
この日は、単焦点レンズ、ISO100、F1.8でした。

芝離宮も菊の展示があるようです。私、菊の花はそれほど好きではないのですが、こうやって写真にとって見ると、秋を彩る一番の花と感じます。色とりどりで綺麗ね。

2009/10/30 (Fri) 06:52 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
かぶたよしさんへ

褒めていただいて、うれしはずかしでしゅ。
かぶたよしさんの桜の写真、ワンコの写真には感動させられています、ぜひイチデジを。
この頃、主婦のへそくりで買えるぐらい安くなったものね。それでも私は、箱はみつからないようにさっさと片付け、カメラもしばらくは隠しておきました。今もレンズを買ったらみつからないように隠しておきます。主人もゴルフクラブを私にみつからないように隠していました。同じようなことをしていて、おかしいでしゅ。

菊は愛好家もたくさん、納得の美しさでした。


2009/10/30 (Fri) 07:03 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

実は、お菊さんはイマイチ好きなお花ではないわたし・・
でもこんなビジュアル的にナイスなものは別♪
お見事としかいいようないですね~
今は閉園となった遊園地、枚方(ひらかた)パークの
菊人形を思い出します。菊好きなお婆ちゃんに毎年のように
連れて行ってもらいました。戦国武将ばっかりでしたけど。
でもそれも残念ながら継承者がなく途絶えてしまい寂しいです。
こちらは是非続けていってほしいですね。

2009/10/30 (Fri) 09:17 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

私も菊はあまり好きではなかった、我が庭にもあるけれど、仏壇用という感じで。
菊は人間も食用にするぐらいだから、虫がつきやすくて、消毒もまめにしなければならず、すぐに倒れるし、手間がかかります。
手入れを怠る家ではそんなにきれいに咲かないんです。

今回、これらの菊を見て、とても綺麗だと思いました。菊の花束も、色とりどり、形も様々の花がたくさん束ねられていて、それも綺麗でしたよ。


2009/10/30 (Fri) 18:14 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
菊といえばこちらで有名だったのは

数年前まで開催されていた、枚方パークの菊人形。
今はオータムフラワーガーデンと名前が変わっているので菊人形だけではないようです。
他にもローズガーデンもあるみたいなので、本格的に寒くなる前に1度行けたら良いなと思っているところです。

2009/11/02 (Mon) 13:56 | 愛・結 #TY6CN94Y | URL | 編集
愛・結さんへ

秋を彩る菊の花がこんなにきれいなものとは思わずにいました。
菊というと、なんだか見慣れていてね、ぐらいに思っていました。
私のようなヘボでも写真を撮るようになると、また違った見方が出来るようで、うれしくなります。
菊人形はちょっと不気味な感じがして苦手なのですが、ガーデンはどんなのかしら。

2009/11/03 (Tue) 05:45 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する