森林公園

ちょっと前のことですが、森林公園へ友人と行きました。小巻も一緒です。

↓にガーデンシクラメンの写真は載せましたが、秋でも他にもこの公園はいろいろな花が咲いていました。

これはパイナップルセージ。チェリーセージもありましたよ。

DSC_3491.jpg

この青い花は何かしら。ハーブ園でチェリーセージの隣で咲いていました。

DSC_3493.jpg


私が遅れてしまい、着いたのはお昼近くになってしまい、着いて早々、公園内のテーブルがあるベンチのところで持ってきたおにぎりをいただきました。小巻にはおやつに、甘栗(主人の中国みやげ)

そこには小学一年生がいっぱい。側にピザを焼く釜が2つほど造られていて、自分たちでトッピングしたピザを焼いて食べる、校外授業だったようです。この頃の小学生は恵まれているなんてちょっと思いましたが、そんな気持ちも吹っ飛ぶぐらい、煩いです。

ピザも大半食べて、飽きた頃だったのか、小巻を見つけて、「犬! 犬!」と遠くから呼びかける女の子や、「ブルドッグ!」と何度も呼ぶ男の子。一人が近寄ってくると、他の子も調子に乗る、さすがに先生も注意をしていました。

しばらくして静かになったと思ったら、子供たちはテーブルに水筒を置いて、先生に連れられて場所を移動した様子、自然学習に行ったのかな。

私達も移動しながらお花を見て歩きます。


まつばぎくがまだ咲いていました。

DSC_3503.jpg

写真につやつやした花びらの質感が出なかったのが残念。私はこの葉なの飴細工のようなつやつやしている感じが好きです。葉っぱはぶにゅっとしていて好きではないのですが。
暑いと次々に咲いて綺麗なのですが、寒さに弱くて。近年品種改良で寒さに強い品種も出来たとか、それならグランドカバーにぜひ欲しいと思っています。


ススキもたなびいていました。

DSC_3510.jpg


ポピーの一種。ボケていますが、何とも綺麗な色でしょ。

DSC_3508.jpg


秋明菊。うちではピンクを3本、白を3本植えたのですが、白は絶えてピンクばかり大きくなり、やはり白は清楚でいいですね。

DSC_3513.jpg

このピンクの花の名前は? このごろ、花の名前を積極的に覚えようとしなくなっています、これは年のせいなのか、ものぐさくなっているのか、、、

DSC_3515.jpg

はたまた、写真を撮ることだけに集中してるのか、、、そういうことにしておきましょう。この植物の名前も? きれいならばそれでいい、か、、、

DSC_3518.jpg


この花は知っていますよ、アメジストセージ。うちの門の所にもあります。花の触感はフェルトのようなのです。花言葉は家族愛だそうです。

hanaDSC_3525.jpg


小巻は久し振りの公園、大喜びです。

hanaDSC_3527.jpg


小巻は何でも見たがりの子、何にでも興味を示します。なので、公園を歩いていても右左とちょこまかちょこまかしては、くんくんと匂いをかいでいます。
道端の側溝が一部格子になっている、あそこは必ず覗きにいくのではと思っていると、案の定、さっと近寄り覗いて、くんくん。あきれてしまいます。

きっと小巻が女の子だったら、お祭りの縁日などには左右の夜店を全部見て廻らなくては気がすまず、人ごみをかき分けて張り切る子だったに違いないと、歩きながら友人に話をすると、友人は自分の事を言われているよう、私も海外旅行に行ったら小巻ちゃんのようよ、と。

実は私の性格もそうでした。何にでも首を突っ込むと、よく母親から言われていたっけ。朝起きたら近所を一回り、昨日の事をしゃべってあるき、放送局とも言われていました。
犬は飼い主に似るといいますが、小巻の性格は私のせいなのか、いやいや飼い主の性格とよく似た犬が不思議な縁でやってくると思いたい。


なぜか、道を間違えて、ようやく今が見ごろのコリウスのガーデンに到着。

DSC_3546.jpg


小巻にモデルになってもらって、記念写真をパチリ。

DSC_3550.jpg


見ていた若いカップルの女の子が、シソの葉みたいと言っていましたが、コリウスはシソの仲間ですよ。

DSC_3567.jpg



DSC_3570.jpg


少し、紅葉が始まっている木もありました。これから森林公園は紅葉のシーズン、観光客も多く訪れることでしょうね。

また、その頃に来れるかな。 明日は古河のネーブルパークへ、小巻も一緒に行って来ます。














スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~。

さっそく見に来ました~。
森林公園いいですね。
小巻ちゃんも楽しそう~です。
ピンクの花は分かりませんが
赤い実のようなものが付いているのは「ひま」です。
ひまし油の原料になります。
コリウスのボーダーがきれいですね。

2009/10/27 (Tue) 18:15 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
お花が~~

本当に、森林公園はヨーロッパの雰囲気がしますね。
花の色がこんなに楽しめるのは贅沢ですね~。小巻ちゃんのオレンジに水玉のハーネスもすごく似合っていて、お花のようですよ~。
豊かな時間を感じます。
まさにすずあきさんワールドですね。
次回も楽しみ~♪

あ!カーロス君の絵本の件、ありがとうございました。
おふふf…絵本が届くのが楽しみでゅす~。

2009/10/27 (Tue) 22:23 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
奈々ママさんへ

あの赤いのはひまし油になる実だったのですね。
森林公園は、何度行っても良き公園、まだ野草園の方には足を伸ばせず、今度はぜひそちらに行こうと思っています。

2009/10/28 (Wed) 09:57 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
かぶたよしさんへ

森林公園はとっても広いので、ハーブガーデンがあったり、湿地植物園があったり、ボーダーガーデンがあったり、お花が好きな人は一日中あきない、じっくりと見ていたら一日ではとても回りきれない公園です。また行きたいと思っています。
ここのドッグランも広くて良いのですが、小巻はランは苦手なので、スルーしています。
それよりも園内の散歩のほうが楽しいので、それはそれで良いのでしょうね。

カーロス君の絵本、楽しみですねぇ。

2009/10/28 (Wed) 10:03 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
癒されました~~

小巻ちゃん、元気そう!^^
ご無沙汰してましたがすずあきさんもお元気でしたか?

森林公園ステキですね^^
またまたすずあきさんの写真に癒されました。
ポピーの花、ボケ具合となんとも言えない色が。
うーんワタシもまた写真やりたくなっちゃいました♪
(もっぱらフィルム派なのです。イチデジ欲しい!)

ピザを作る遠足なのかな?
これすっごくいいですね!
次男がめちゃくちゃ喜びそうです^^

2009/10/28 (Wed) 10:22 | コトリ #9lwJFCb6 | URL | 編集
こんにちは

キレイな花と小巻ちゃんに癒されました。
以前我が家にもにゃんこがいましたが、ご近所で撒かれていた猫いらず入りの餌を食べてあえなく。
それ以来家で動物を飼うのは遠慮しています。
でも猫好きは変わらず飼わないまでも、アニメや漫画の猫達が家のあちらこちらに鎮座しております。

2009/10/28 (Wed) 14:44 | 愛・結 #TY6CN94Y | URL | 編集
コトリさんへ

コトリさんのカメラ、フィルムなのですか、すごいと思います。私はデジカメなので、とにかくいっぱいとって、中から数枚選ぶ、下手な鉄砲も何とかです。

ピザ、美味しそうでしたよ。こげたのを犬にあげようかと言われ、遠慮しましたが。

2009/10/28 (Wed) 17:29 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
愛・結さんへ

愛・結さんは猫派なのですか。
あのしなやかな体、いいですよね、寝顔も可愛い。

飼われていた猫、かわいそうでしたね。そんな毒を撒かなくてもいいのにね。この頃は、猫を室内だけで外に出さないで飼う人も多いようです、その方が他の猫から病気をうつされることもなく、安全といいます。飼ったらいつかまた別れが、、、ですが、癒されますよ、ぜひまたお飼いください。

2009/10/28 (Wed) 17:37 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する