六義園から飛鳥山へ

私にしてはめずらしく、本日2回目の更新です。雨が雪になるのではないかしら。

旧古河庭園から歩いて駒込まで約20分ほどでしたか、おしゃべりしながら歩くので短く感じましたよ。六義園は今年二度目。一度目は紫陽花の頃でした。ここは松の木が多く、もう冬の準備がされていました。


DSC_3684.jpg


初夏に来た時にも感心したのですが、ここは東京でありながら、空が広がって、ビルが見えない。いい景色なんです。



DSC_3700.jpg


昼食は六義園近くのお店。


rikugienDSC_3704.jpg


11人連れだったので、昼食にもけっこう時間がかかり、昼食後には巣鴨地蔵へとの声も上がっていたのですが、見物する時間があまりないようなので、また来た道を引き返して駒込へ。

途中の道沿いに、銭湯が。


DSC_3714.jpg


行きはまだ開店していなかったので、コインランドリーだわと思って通り過ぎたのです。
写真が斜めになっているのではありませんよ、坂道なんです。亀の湯という名前もいいね、それから明治牛乳と書いてあるベンチも懐かしい。

私、東京の下町で育ったから、下町が大好き、落ち着くんですよ。


家の角で鉢植えながら黄色い花をたくさんつけていた、これは何という花かしら。

DSC_3719.jpg


上中里の駅へ向かう角に、和菓子屋さん。平塚亭。

DSC_3724.jpg


本好きの友人が、ここはひょっとして浅見光彦さんの小説に登場するお団子屋さんでは、、、と。

DSC_3726.jpg


そうでした、浅見光彦ミステリーシリーズに登場する団子やさん、みたらし団子を買って食べ歩き。ここまで来たなら飛鳥山をぬけて王子へということになり、おばさんぽは続きます。

途中、滝野川警察の前で、前をあるく一行が立ち止まっていて、どうしたのかと思ったら、トイレを借りに警察の中へ。いやいや、おばさんはすごいです。

それを待ちながら、警察前の掲示板の全国指名手配の写真を見ては、十何年も前の写真じゃ解らないよね、などとおしゃべり。


rikugienDSC_3731.jpg


DSC_3733.jpg



飛鳥山公園は江戸時代から花のお江戸のお花見の名所。一時は桜の木の高齢化でだいぶ枯れたり、花が少なくなっていたけれど、植えなおした木が太くなったので、来年の春には桜の写真を撮りに行こうと思っているところです。


公園内には飛鳥山博物館があり、会館の前のイスには猫がぐっすりと眠っていました。
ご自由にお持ち下さいは、パンフレットですよ、ね。


DSC_3735.jpg

この猫が爆睡しているのか、触ってもそのまま、警戒心のまるでない猫でした。
なので、こんなにアップ。

DSC_3742.jpg


平日の昼間だったけれど、遊具で遊ぶ子どももけっこういました。


rikugienDSC_3759.jpg


DSC_3761.jpg


リアルなゾウ。なかなかよく出来ています。


DSC_3763.jpg


飛鳥山から王子の駅へは、この階段を下りてすぐ。

DSC_3765.jpg


王子から東十条、赤羽、二駅で荒川の鉄橋を渡り埼玉県へ帰ってきました。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます、初めまして。
秋のお散歩、いいですね。
私も先週京都まで行って来ました、今週は奈良まで出掛ける予定でいます。
今の時期逃すと寒くなりすぎて京都も奈良も歩き回るにはちょっと辛いのでちょっと頑張ってでも奈良散策してこようと思ってます

2009/10/27 (Tue) 08:57 | 愛・結 #TY6CN94Y | URL | 編集
愛・結さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
京都、奈良がお近くなのかしら、羨ましいです。
京都には叔父がいるので、去年今年と2回ほど行きました。まだまだ見たいところがたくさんあるのですが、奈良にもとても心惹かれています。
ぜひ、旅の様子をお知らせくださいね。

2009/10/27 (Tue) 10:45 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
ステキなお散歩~

旧古川邸はほんとうに深窓の令嬢はこういう洋館の窓から外を眺めていたのだわ~。と溜息が出ました。
かぶだよしも、ちょっとだけ、すずあきさんのお散歩に便乗させてもらった気分です。(笑)
「初恋」という名のバラは、その名の通り初々しく淡い色彩の可憐なお姿ですね。ウットリでゅす。
情緒のある町並みに猫、六義園の異空間は都内とは思えぬ静けさですね。いえ、すずあきさんのフィルターを通して観ると、すべて静かで時間がゆっくり過ぎていくような?不思議な感じがしてなりません。
我家には無い、その静けさを少し分けて頂きたいでゅす!
いやいや~、癒されます。

2009/10/27 (Tue) 22:07 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
かぶたよしさんへ

東京もいろいろな良き所があるのが、私もこのごろ発見できてうれしいです。子どもの頃、行った事がある場所も、この年令になると味わい深いものだったのねと感じます。
旧古河邸も六義園もいいですよ、ぜひかぶたよしさんも行ってみてください。

2009/10/28 (Wed) 09:54 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する