スポンサーサイト


旧古河庭園

急に寒くなりました。お天気が悪いので、より寒い。

一昨日、買い物帰りにホームセンターへ寄ると、灯油売場におばさん、おじさんが並んでいるのを見て、『まだ早いんでないの~』 なんて思ったら、昨日の寒さ。
パソコンに向かっていると寒い、寒い、ついにファンヒーターを押入れから引っ張り出して、春の残りの灯油が役に立った。

今日も雨降りで寒い、こんな日に勤めにいかないで家にいられるのは幸せだわ、、、と思ってしまいます。


      line17.gif


先週の木曜日、次男のサッカークラブのお母さんたちで、旧古河庭園までバラを見に行きました。
JR上中里から徒歩で7、8分。お天気も良くてウォーキング日和。



DSC_3621.jpg

重厚なレンガ造りの洋館。前にはマリーゴールドが。


kogaDSC_3615.jpg



こういう低い生垣で囲むのもいいなと思いました。


kogaDSC_3669.jpg


庭園内はカメラを持ったおじさん、おばさんがたくさん。私達もその中の一団なのですが。


kogaDSC_3624.jpg


DSC_3627.jpg


DSC_3630.jpg


DSC_3632.jpg


DSC_3640.jpg


DSC_3642.jpg


バラの品種名は書いてあったのですが、あまり気に留めず。

でも、このバラだけは覚えています。

DSC_3636.jpg

初恋というのよ。

DSC_3652.jpg

欲しくなりました。でも、主人からこれ以上バラは買うな! といわれているので、見て楽しむだけに。



DSC_3655.jpg

深窓の令嬢というのは、このようなお邸に住んでいるお方なのでしょうね。一緒に行った友人は、この屋根裏部屋でもいいから、住んでみたいといっていました。私はこんな広いお屋敷だったら、さぞ掃除が大変なのではと、いらぬ心配をしましたが。
こんなバルコニーでうっとりする美しい乙女、『おおロミオ、なぜにあなたはロミオなの』 などと思いを馳せながら、おばちゃんたちは歩きます。


洋館は小高い丘に建てられていて、前にバラ園、その下には日本庭園があります。


DSC_3666.jpg

はぜの木の紅葉が始まり、赤い実をつけたこの木は何の木かしら

DSC_3665.jpg


日本庭園の小道は庭を一周してまた戻るように造られていました。トイレタイムの待ち時間に、何気なく眺めていたら、天使を見つけました。


kogaDSC_3671.jpg


一行はこの後、徒歩で六義園へ。おばさんぽは続きます。







スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~

今朝ほどは失礼いたしました。
今日は神代植物園に行ってきました。
バラの花はたくさん咲いていたけど
花の数が多すぎて手入れが行き届いていませんでした。
古河庭園のほうがきれいだわ~。
赤い実がついた木は「がまずみ」かな?
実の形がよくわからないので確かではありませんが
神代植物園でも見かけました。

気づいてもらえるかな~?

2009/10/28 (Wed) 22:16 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
奈々ママさんへ

気付きましたよ。
コメントくださると、メールにも連絡が入るように設定しているので、大丈夫です。

がまずみなんですね、ありがとう。
古河庭園も六義園もよく手入れされていて、きれいでした。帰ってきたら、この頃手入れをさぼっていた我が家の庭がとても汚く見えました。これではいけないと、今日から少し手入れをします。

2009/10/29 (Thu) 04:43 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

