スポンサーサイト


秋の庭 その2

台風の被害、我が家の庭のオクラが強風でなぎ倒されました。
まあ、そのぐらいですんだのでよかったのですが。

今週の月曜日、台風の前に撮ったオクラ。


hanaDSC_3382.jpg



今年はたくさん実り、たくさん食べました。

DSC_3381.jpg


オクラの葉の上にいたテントウムシ。

DSC_3367.jpg

虫が苦手な人にも、テントウムシは可愛いと思われるのは、丸いからかしら。
私、小さい頃、テントウムシをたくさん取って集めました。そして黄色い汁が手について嫌な気持ちになり、それからはあまり触らないようにしています。テントウムシの黄色い汁は危険を感じた時に足から出る、身を守る手段だそうです。


赤いバラ、ダブリンベイ。透き通るような、それでいて深みがある赤です。写真ではなかなか表現できない、私の腕が悪いのですが。

DSC_3384.jpg


夏の間、咲き続けたフロックスが最後の花をつけています。

hanaDSC_3359.jpg

フロックスはお習字のY先生の大好きなお奨めの花。夏中、本当によく咲き続けます。
虫もつかず、丈夫。花の色は白やピンク、夏の花壇には最適です。
私も来年はもう少し増やしたいと思っています。


まだ咲き続けているマリーゴールド。

DSC_3337.jpg

黄色い花は元気をくれるとじゅんこさんが言っていましたが、納得です。

hanaDSC_3338.jpg



小巻の顔の前にある葉は、どこからか種が飛んできて生えた百合。

DSC_3351.jpg

小巻にカメラを向けると、目線を外して、遠くを見つめるような目をするのはなぜかしら?







スポンサーサイト

コメント

テントウ虫!

テントウ虫!スゴくよく撮れていますね!
メタリックな羽部分が美しいでゅす。
私も、マクロレンズ欲しい~~!

そうそう!またフォトショネタで恐縮ですが
撮った写真をフォトショのカラーバランスで調整すると、リアル色彩に近づける事が可能でゅす。彩度を上げ下げしても楽しい加工になりますよ~♪

2009/10/11 (Sun) 17:53 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
かぶたよしさんへ

肉眼では見られないものが、マクロレンズをとおすと見られて、面白いです。でもピンボケが山ほど、動くとボケるので、バシビシと連写で撮って、あとからパソコンで確認しています。デジカメなので経費がかからないからできるのですが。

テントウムシがあんなにメタリックとは私も気付きませんでした。新車のように輝いています。

フォトショのカラーバランス、奥が深いですね、私は独学なのでいろいろと教えてください。

2009/10/12 (Mon) 10:06 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

