秋の庭

台風で交通網も乱れて大変ですね。

私が子どもの時分に住んでいた所は都内でしたが荒川の側、毎年台風というと浸水の被害にあって大変でした。その苦労から、今の家を買うときには水害だけにはあわないようにと両親が気を使い、幸い我が家は水の心配がありませんが、被害がありそうな地域の方は大変だろうと思います。

今、こちらは雨が止み、青空。とはいえ風がとても強く、雲が強風に飛ばされるように流れています。


         line17.gif


今週月曜日に、庭の花の写真を撮りました。秋の花々です。

秋の花というと、代表的なのがほととぎす。

DSC_3300.jpg


hanaDSC_3302.jpg


花びらに点々が、ほととぎすという鳥に似ているので、ほととぎす。
品種もいろいろとありますが、これはお茶の先生をしている友人からいただき、毎年少しずつ増えながら、秋の庭を彩っています。


それから秋明菊

DSC_3322.jpg

菊という名前がついていますが、この花はキンボウゲ科、アネモネの仲間だそうです。白も植えたのですが白は消えてピンクが残って大株になって、たくさん花をつけています。


ヨウシュヤマゴボウの葉が赤く色づきました。


hanaDSC_3330.jpg

アメリカからの帰化植物、雑草です。小さい頃に色水遊びをしたのを懐かしく思い出し竹薮に生えたのをそのままにしておきました。アメリカではインクベリーとよぶそうです。毒があるので食べてはいけないそうですよ。


みかんの実も大きくなりました。

DSC_3304.jpg

ご近所のお庭のみかんは、黄色く色づき始めています。
我が家のみかんは前の家の蔭で、少し日当りが悪いので、色づくのが遅いようです。
毎年ミカン箱1箱ぐらいは収穫できて、おいしくいただいています。5、6個はわざと取り残して、野鳥におすそ分け。今年も冬に野鳥が食べにきてくれるかな。




スポンサーサイト

コメント

うまくコメントできるかしらん

わー みかんもあるんですね♪ 感激です。
早く色づくといいですね。 
野鳥におすそ分けするさすがすずあきさん、やさしいです(^^)
ホトトギス、可愛い花やわん。色もいいし可憐。
これらは台風の被害なかったんですね!?

ヨウシュヤマゴボウ、毒々しい雰囲気がまたいいですね(笑)
いい染粉になりそうです。
韓国ではホウセンカで爪を染め、初雪が降るまで残ってると
恋が成就するという風習があったようです。ステキでしょ♪

2009/10/08 (Thu) 19:43 | きみどん #- | URL | 編集
きみどんさんへ

コメント、どうしてなのか、ご心配かけてすみません。FC2に言ってみようか、それともエキサイトブログにでもお引越ししようか、、、ココログからライブドア、FC2と引越したので、また引越しも、、、

みかんはちょっとすっぱいけれども、今度きみどんにもおすそ分けしますね。

誰を想ってホウセンカで爪を染めるかしら、初恋の初々しさが思い描かれます。どれぐらい染まるのかな。ホウセンカはそれほどガーデニングをやらなかった若い頃に種を蒔いたものの失敗して、それ以来縁遠くなってしまって、、、来年種まきしてみようかしら。

昨今、見つけた素敵なブログ『すずちゃんのカメラ』に書かれていた事。彼岸花って花の咲いているときには葉がなくて、葉があるときには花がないでしょ、なので韓国では彼岸花を相思華とよんでいるそうです、花は葉を思い、葉は花を思う。それも素敵な言葉と印象深かったです。

2009/10/09 (Fri) 06:40 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
謎 解明しました!

おはようございます。
マルヒコメントは単にわたしのミスだと分かりました・・
エキブロならユーザー以外は削除用パスワードを入れますよね?
わたしもこちらでたまにパスワードを入れてたようです!
それも毎回なのに入れたり入れなかったり
気にも留めず(笑)

すずちゃんのカメラはエキブロのピックアップブロガーで見ました!
エキブロにはステキなカメラマンがいっぱい♪
すずあきさんもおいでー(^^;

ってことでご報告まで~

2009/10/09 (Fri) 08:26 | きみどん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する