スポンサーサイト


久し振りにガーデニング

この前から秋の庭の手入れをしなければ、、、と思いつつ、家の中の10年以上もそのままの押入れや物入れを整理したり、パソコンの勉強をしたりで、種や球根を買ったものの、ガーデニングに気が向かなくて。

植える時期を逃してしまいそうで、あわてて日曜日に蒔いたり植えたりしました。

091005.jpg


毎年、直播して春に花を楽しんでいるフラワーガーデン、イエローとピンクとブルー。適当にパラパラ蒔きました。

それから、スプリンググラジオラスとバルビネラの球根。スプリンググラジオラスは耐寒性が少し心配なので、家の前の軒下で霜があたらない所に植えました。バルビネラは植えっぱなしで丈夫な球根という事で買ってみました。
同じく、植えっぱなしで毎年楽しめる球根、近所のホームセンターで買いました。シラーと原種のチューリップ。

来年の春が楽しみです。

それから、先日お友達と一緒に買い求めたクランベリーを一回り大きな鉢に植えました。


hanaDSC_3390.jpg


赤い実が可愛いでしょ。


種から苗を育てるのは手間がかかりますが、今年はポンポンデージーの種を2週間ぐらいに蒔きました。発芽したので、それをピンセットで植え替え。

これで、冬に向かっての種まきと植え付けは一段落。
これから少しずつ、夏に延びすぎた枝や、枯れた草木などを片付けて、徐々に冬の準備です。

でも、今週はお天気が悪い、上手に怠けます。






スポンサーサイト

コメント

こんにちは

お庭の手入れが大変そうですが一旦やりだすと止まらない、
大掃除とおんなじアドレナリンが出そうですネ(^^;
これでまた春には可愛い花さんたちが咲き誇るんですね。

大掃除も着実に進んでらっしゃるご様子、羨ましいです。
時間を上手に使ってはる感じ♪
娘が里帰りするのに使っていないお布団干すのを忘れてたわたしは
いきなり目が痒い、くしゃみ連発・・ 
日頃からきちんとできないバチが当たっています。
開かずの間の大掃除、いつになれば着手できるのか・・
あっという間に2月は来るだろに切羽つまらんとお尻に火が付きません。

2009/10/06 (Tue) 10:29 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

掃除と同じで、庭の手入れもきりがなく、
少しずつやっていって、一周するとまた最初のところがボウボウに、という繰り返しなのですが、
これからの季節はもう雑草も伸びず、木の生長も止まるので、キレイにすると長持ちします。

大掃除は着実には進んでいません、少しやっては疲れちゃって中断して、、、いつまでかかるやら、ローマは一日にしてならず、10年ぐらいかかると思っています。
10年後の自分の体力を考えると、今からやらなければというのが切実な願い、でも思うように行かないのが現実。
私もお尻に火が付かないと出来ない、面倒な事は先延ばしです。

2009/10/06 (Tue) 16:31 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

