スタイルシートは便利です

このところ、めずらしくまとまった時間がとれたので、ホームページ作成の勉強に勤しんでいました。
『ホームページビルダー12 スパテク160』という本を、以前本屋さんで見つけて、勉強しようと買ったものの、そのままにしていました。

今回、勉強がてら、ツリーベルのHPをリニューアル、タイトルの写真も秋らしく、去年撮影したイチョウにしてみました。
スタイルシートに画像も指定して登録したので、今度タイトルを取り替えるときには、スタイルの画像を指定しなおせば、全部のページに反映するという、これは便利。
いままでは、全部のページを開いては取り替えてという、かなり手間のかかることをやっていたのです。

デザインのテクニックもビルダーの附属ソフト、ウェブアートデザイナーでこんなことも出来たのね、というアイデアに感心することがたくさんあったので、おいおい紹介がてら、私の覚書のように記録していきたいと思っています。

スパテク160にはブログのテクニックやポッドキャスト、アフィリエイトなども載っていますが、それはひとまずおいといて、今度はフォトショップを勉強しようと思っています。


         line20.gif



YYPCは10月3回続けてエクセルの学習なので、オリジナルの教材、生活に役立つエクセルのファイル作りを考えています。
これもまた、頭を悩ますところ。Wordに比べてExcelは、皆さん感心はするものの、算数のお勉強の要素がいっぱいなので大変に思われてしまって。
なるべく身近な教材を探しているところです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する