ぷちとまとの可愛いパン

火曜日にO市のみずほ銀行へ、長男の大学の授業料を振込みに行き、窓口で免許書をと言われる。10万円以上の振込みはマネーロンダリングとや何たらの防止のために、本人確認が必要と、以前も言われた。

以前もそう言われた時に、振込先が個人名やあまり知らない会社名だったらそれも必要かもしれないけれども、なぜ何十年も前からある大学が、、、

個人確認の必要がないのは、税金を振り込むときだけだそうだ。今のご時世、パソコンで企業名をちょっと入力すれば、ここはOKとか、出来ないのだろうか。

みずほ銀行は免許所のコピーをとらせてくれという。そのコピーはどうするのかと聞くと、保管しておくという。法律で定められているからと言う。私はコピー紙の無駄遣いと言ったが、しぶしぶ応じた。

後から、個人確認が必要というのは法律で定められているが、コピーを必要とは定められていないようだ。今度コピーといわれたら、窓口提示だけでコピーまでは必要ないだろうと言ってみようと思う。



         line17.gif


銀行の帰り道、ぷちとまとへパンを買いに寄りました。ぷちとまとというのは発達障害者福祉作業所、トマトの水耕栽培とパン作りをしています。ここのパンはとても美味しいのです。

こんなに可愛いパンを見つけてうれしくなって、買って帰りました。

DSC_3140.jpg

クリームメロンパンだそうです。写真を撮って、食べるのは後にしていたら、誰かに食べられちゃってなくなってました。残念。
横にちょっと写っているのはコッペパン。買うと何をぬりましょうかと聞かれて、苺ジャムとマーガリンをお願いしました。苺ジャムの酸味と甘みがほどよくて、美味しかったです。

小さい頃、近所の酒屋さんでパンも売っていて、よくお昼にコッペパンを買いに行きました。スチールの半斗缶に入ったジャムやマーガリンをその場で塗って貰って、そんな事を懐かしく思い出しました。


      line16.gif


このところ、ツリーベルのページをCSSの勉強がてら、手を入れています。
昨日はスクロールバーの色を変えて、今日はインラインフレームを。
なかなか面白いのですが、思うようにならないことも、、、




スポンサーサイト

コメント

おはようございます

振込額が多額とはいえ振込先は大学やのにマネーロンダリングって・・
振込用紙だって偽物かどうか一目瞭然、
事件性がないの普通にわからんのって言いたくなるわ。
免許証コピーなんて個人情報保護法が施行されてからはそんなに取られないですよね。
腑に落ちん。
でも帰りに買ったパンで癒されてよかったですネ。
コッペパンにジャムなど塗ってもらえるサービス、初耳です。昔あったんかなぁ。
子供の頃の懐かしい思い出なんですねー

HP活動的になってますね!
わたしもブログですが、触りだすと止まらない、ついにはトップから
スキン編集へダイレクトに行くように設定しました。 
インラインフレーム、さすがにブログには大層かとパスしましたが(笑)
PCのお仲間さんのHPも拝見したいです♪

2009/10/02 (Fri) 06:33 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/02 (Fri) 09:26 | # | | 編集
きみどんさんへ

みずほ銀行は、以前勝谷誠彦さんがいろいろと憤慨していたのを聞きましたが、コピーは変ですよね。
長男は大学4年なので、これが最後の振込みに(なるように願っていますが)、なのでもう行く事はないと思いますが、またこのような事があったら、聞いてみます。

HPの勉強は、なかなか面白くて、この機会にと頑張っています。
それからフォトショップの勉強も棚上げになっているのでそちらも勉強しなくては。

私、ハードの方はとんと苦手なのですが、ソフトを使うことには頑張っちゃいます。
きみどんさんもスキン編集、すごいね。


2009/10/03 (Sat) 10:51 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する