スポンサーサイト


ツリーベルをリニューアル

このところ少し時間がとれたので、ツリーベルのHPをリニューアルしてみました。
以前、CSS(スタイルシート)を勉強しようと本を買ってそのままになっていました。

ツリーベルのHPは10年も前から、ホームページビルダーで作って公開している私のホームページです。鈴木なので鈴がベルで木がツリー、そんなネーミングなのですが。
このごろはブログの方がお手軽に楽しめる、忙しいときにはブログの更新もサボってばかりなので、ホームページの更新はもっとサボっていて。

時々講座の日程をチェックしてくださっているYYPCの会員さん、すみません。
先日のインターネット講座以来、見てくださる方が増えたので、YYPCの講座の日程は更新しますので、今後ともよろしくお願いします。

CSSはややこしや、でしたが使ってみると本当に便利。
ビルダーの場合は、スタイルシートマネージャーを使って、外部スタイルシートを作成し、定義し、リンクして活用するのですが。本の通りにやっても、思うようになってくれなかったり、、、
まだ使いこなすまでにはいたっていませんが、なかなか面白いので、本を片手に頑張ってお勉強。
写真の勉強も、お習字もしなくちゃいけないのに。
また家事がおそろかになりそう。


スポンサーサイト

コメント

すずあきさん、こんにちは。
私は早々にHPは閉じちゃいましたが…(汗)
確かに色々いじってみると楽しいことあり、
苦労することあり、でもでもやっぱり
楽しいものです。四苦八苦しているときが
一番楽しかったりして…
ビルダーは便利。すずあきさんに言われて
その際は本当に楽ちんになりました~ありがとう!!

2009/09/26 (Sat) 11:37 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集

娘むこの整骨院HPを作る予定が、知人にビルダーソフトも借りながら
連絡が密に取れないということもあって(と言い訳して)
結局ブログ止まりでした(笑) 簡単ですか!?
最近はもっと手軽で簡単なソフトも出たそうですネ。

HP名の由来、わぉ~全然気がつきませんでした!
すずあきさんの由来はバッチシやったのに、、なるほどです。
ホント スキンが冬バージョンになってました♪

2009/09/26 (Sat) 13:08 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
すずあきさん♪

すずあきさんすごいですね~e-280
何でもできてホント素敵ですe-266

HPの由来もホント素敵ですよe-265
すずあきさんのセンスには感心ですよe-278
うちなんてブログ更新できず…v-358
サボりすぎですv-356

また頑張りますね~v-206

2009/09/28 (Mon) 10:35 | フレンチブルネット #- | URL | 編集
じゅんこさんへ

じゅんこさんのブログの技術は大したものだと感心しています。
スタイルシートの事はじゅんこさんの方が詳しいと思いますので、今度教えてね。

ビルダーは便利なのですが、ちゃんと出来ない事も結構あるようです、裏でタグに書き換えたりを自動でやってくれるので、その時の変換が? かと私は勝手に思っています。
原因を追究するとまた大変なので、私のいいかげんな性格からこだわらないようにしています。

2009/09/28 (Mon) 13:24 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きみどんさんへ

ブログのカスタマイズの方が難しいと、私は思います。
ホームページはこだわると奥が深いですが、簡単な数ページのものだったら、それほど難しくはないと思います。

今回、CSSで、通常リンクしてあるところには下線があるのですが、下線を取って、マウスをポイントすると白くなるように設定して、タブのように見えるようにしました。

ご近所ではないのですが、たまに車で通る道路沿いに、ベルウッドというパンやさんがあります、きっとそこのオーナーさんは鈴木さんだと思います。

2009/09/28 (Mon) 13:34 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
フレンチブルネットさんへ

お久しぶりです。
パソコンはどんどん進化していくので、追いかけるのが大変です。
皆に教えてもらったりで、何とかやっていますが、ハードの事はほとんど解らずお手上げです。

奈良の秋、素敵でしょうね。
時間がとれたら、写真をアップしてください、楽しみにしています。



2009/09/28 (Mon) 13:39 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

