スポンサーサイト


日光へ

シルバーウィーク、どこへ行くのも混んでいるでしょうが、渋滞が大嫌いなMr.Mにしては珍しく、たまには家族で出かけようという事で、日帰りで日光へ。

朝7時ごろ出発。

東北自動車道は所々で渋滞していたけれど、思ったよりは順調。お天気も回復してきて、ドライブ日和。

nikouDSC_2935.jpg

秋の空です。

高速沿いには、ススキが自生しているところもあって、秋をより感じます。

でも、高速道路沿いに植えてある木々、これも1本幾らで植えたのかしら、、、
それに、木を植えたら定期的に刈り込まなければいけないでしょう。道路公団の無駄遣いと思えます。Mr.Mは無かったら味気ないというけれど、私としては余計な物を植えて、また後で維持管理が大変だと思えます。


車内の小巻。『どこにいくのでしゅか』とでも言いたげ。

車内の小巻

一緒に連れて行ってもらえるのが、とってもうれしい様子。


日光の戦場ヶ原。

nikouDSC_2941.jpg


高山植物の宝庫で、植物観察や野鳥観察を目的に訪れる人が多いそうです。
この日は連休なので、たくさんの観光客が訪れていました。私達もその中の数人なのですが。

名前の由来は、神話伝説からきているとの事。神代の昔、栃木県の男体山の神と群馬県の赤城山の神が領地の問題で戦った。男体山の神は大蛇、赤城山の神は大百足に姿を変えて戦い、赤城山の神は、男体山の神の助太刀の弓の名手、猿丸の射た矢で右目を射抜かれ、戦いは男体山の神の勝利に終わった。大百足の流した血がたまったのが、赤沼。勝負が付いたのが菖蒲ヶ浜。勝利を祝ったのが歌ヶ浜と呼ばれるようになったと。

お天気なのでガハガハの小巻。

DSC_2953.jpg


チョコチョコと前を歩いては、ちょっと不安で振り返る小巻。

DSC_2962.jpg


青空に、小さなゴミのように写ったのは鳶かと。

nikouDSC_2967.jpg


この後、中禅寺金谷ホテルのコーヒーハウスユーコンでランチ。

nikouDSC_2980.jpg

ログハウス風の建物でいい感じ。テラス席もあったのですが、残念ながらペットは禁止。小巻は木陰の駐車場に止めた車内で待てです。

ここは百年カレーが有名との事で、子どもたちはチキンカレー、私たちはビーフカレーを注文。

nikouDSC_2979.jpg

ヨーグルトのデザートが付いていました。でも1600円は高いなと、Mr.M。私もちょっとそう思いました。これなら千疋屋さんのマンゴーカレー1260円の方がずっと美味しい。


この上にある中善寺金谷ホテルは入浴料金1000円で温泉を楽しめるという事で、Mr.Mと子どもたちは入浴。その間、私と小巻は付近を散策。

ホテルは自然の森の中に立てられた、重厚な木造建築です。

DSC_3001.jpg

キレイな水が流れていて、この上には魚がいますという立て札が。

小巻は足を浸しながら水を飲んでいました。

nikouDSC_2982.jpg



この上にあがっていくと、池があり、ヒメマスが泳いでいました。



nikouDSC_2989.jpg


DSC_3004.jpg



道路の向うにはにボードハウスがあり、階段を下りると中禅寺湖畔。

DSC_3039.jpg

中禅寺湖は人造湖をのぞいて、日本で一番高いところにある湖だそうです。

大きな湖なので波があり、砂浜が広がっています。水もきれい。
誰もいないので放してあげると、ここでも小巻は水を飲んでいました。

それから、水際でゴロリと横になったり。湖は始めてだったけど、お水大好きの小巻でした。


nikouDSC_3118.jpg



この後、東武スクエアガーデンに行く予定でしたが、日光の一般道路が大渋滞。全く動かない状態が続き、4時近くなり、いまから行ってもあまり見られないのでまた今度ねと、寄らずに帰路に。


日光は何度行ってもいいところ、また行きたいなと思います。今度はあまり混んでいない時にね。

そうそう、昔、日光、結構、コケコッコーと、語呂合わせで言っていたのを思い出しました。














スポンサーサイト

コメント

楽しそうです☆彡

家族揃ってのお出掛け、充実して思い出が増えましたネ。
しかし1600円のカレーは高いですね(^^;)

中禅寺湖が日本一高いんですか。
いまだ日光にも行ったことがないんですけど
空気が澄んでて自然がたくさん残ってるみたい。
家康さんにもご挨拶がてら行かねば(笑)
小巻ちゃん、水が平気っ子で表情がいいわ~
謳歌できたのは人間だけじゃなかったのね。

日光結構コケコッコー 言いましたね(^^;)
いったい何だったんでしょうね!?

2009/09/24 (Thu) 13:06 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

お肉はとても柔かくて美味しかったのですが、ちょっと高いカレーでした。お土産もけっこう高いものを買ってしまいますが、その感覚と同じで、せっかく来たのだから食べてみましょうという事で。

私も今回、ネットで調べてみたら、日本一高いところにある湖という事、始めて知りました。
いろは坂は下を見ると気が遠くなるぐらいにガンガン上っていくのです。気温もぐっと下がります。

関西でも日光結構コケコッコーは言うのね、とても良い所なので、ぜひぜひお出かけください。

2009/09/24 (Thu) 15:44 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

